kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

高知 酒場放浪記

2018-05-05 20:27:27 | 美味

<高知 2日目の夜は雨の中ですが出撃>

晴天続きだったGWも遂にと言いましょうか、雨に成りました。

雨降りですと、出歩くのも億劫ですから溜まった洗濯物を片づけ、ブログ作成、買い物等で時間を潰しました。

 

一日ゆっくりした所為か、疲れも癒され復活して来たようです。

酒場放浪記と言いましても、雨ですと歩き廻る訳にも行かず、ネット検索でお茶を濁します。

 

目を付けましたのは、「駱駝別邸」。

さ~~~て、どうなりますやら分かりませんが、GWですから一応予約を入れました。

 

お店の看板は子供の背丈ほどの看板が有るだけで、分かり辛かったのですが、何とか辿り着きました。

 

まずはお通しからですが、煮こごりにイクラが散りばめられています。

これは、期待が出来るかとの予感が・・・・

(*^_^*)

 

「チャンバラ貝」の名前に釣られ、頼んで見ました。

あっ~~~瀬戸内でも良く見た貝ですが、食べるのは初めてです。

竹串で身を堀出しますと、チャンバラに使う剣を持っているようです。

多分、この剣を振り回す所から、チャンバラ貝の名前が生まれたのでしょうね。

まぁ~Keny式想像ですから、御参考程度にどうぞ。

(@_@;)

 

そうこうしている内にビールは、すっかり空きます。

今日は冷酒に行きたい気分なのです。

何しろお造りは、これですからね。

山葵は生ですし、魚は生きが良いと来ますと、もう~~冷酒に合います。

冷酒は辛口との事で、「美丈夫 うすにごり」。

今よく写真を見ますと、大吟醸生酒だったのですね。

どおりで、美味いハズです。

麹が生きているとも知らず、底に沈んだ麹を混ぜようと少々振りましたら、キャップを外しますと吹き出してしまいました。

(@_@;)

勿体無い事ですね。

 

お腹の丈夫な婆様は、岩ガキを頂きます。

此方の岩ガキは、案外平たく食べなれた物とは違うようです。

これも新鮮で可也美味そうでしたから、貝柱だけ少々頂きました。

甘さと磯の香りが口に広がりましたが、風邪引きさんの上、腹痛まで貰いますと最悪ですから我慢の子でした。

 

四万十鳥のニンニク付け唐揚げ。

これもマヨネーズに良く合い、美味さが凝縮されていました。

やはり、四万十川の川エビは定番でしょうね。

そして、高知と言えばやはり鰹のタタキは外せません。

こんな杉箱で出て来ました。

テーブルまでは蓋をし持って来てくれ、蓋を取りますと藁を燃やした煙が出るのです。

店員さんが蓋を取った瞬間、杉箱から白い煙が出るのですが、その影響でしょうか髪が一気に白くじぃーじに成ったような。

ホント 藁の煙の香りは何とも良い香りがします。

鰹のタタキは生ニンニクのスライスを乗せ頂くのが高知流のようです。

もう~~~ニンニクが何故か良く合い、美味さが倍増いやいや、3乗倍と言う所でしょうか。

(*^_^*)(*^_^*)

酢の物は、「どろめぽん酢」。

所謂、生シラスのポン酢和えですね。

こんな本日のオススメメニューです。

赤丸印は美味しく頂きました。

アサリの酒蒸しも良い出汁が出ており、冷酒にこれまた合うのです。

うま~~~いを連発していますと、店長の愛美(まなみ)さんが登場です。

う~~~ん、高知にも猛婦が多いのか、よかおなごじゃばい!

どうやら狙いを付けた、駱駝別邸さんは良いお店に当ったようです。

 

帰り道には雨も上がり、これまた良い良いですね。

気分もよいよい!

こんな路地も良い良いですね。

次回は一人で来ようかな?

(@_@;)

近くの駐車場は、一晩で800円也!

駐車場もリーズナブルですね。

 

高知の夜は美味い料理、お酒に会える良い所のようです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連れてってー! (コルドじい)
2018-05-05 20:45:25
今迄5回位高知のタタキを食べに行きましたが、あまり変わった所に行った事がなく、又kenyさんの様に、鼻がきかず決まった居酒屋しか行った事がなく、冒険が出来ない私です。今度はどうか引き連れて行って下さい(^^)v❤(ӦvӦ。)🤣
返信する
追伸! (コルドじい)
2018-05-05 21:43:49
何時も間違えての送信、訂正頂いて有難うございます。それと、 今回の旅は、私達年寄り二人と、娘、その長男。それからニ男夫婦と、その二人の長男、長女、のあわせて大人五人、幼児三人の合計8人での想像を絶する珍道中でした〜😆😆😆(ㆁωㆁ*)
返信する
いいですね~ (COMTECH)
2018-05-06 17:42:23
高知の夜をお楽しみのようでうらやましい。
昨年、我が家も高知の駐車場に宿泊しましたが、日帰り入浴できる旅館の近くをチョイスしたのは良かったのですが、大きな病院の向かいだったので、夜中に救急車が何回もやって来て閉口しました。
返信する
これまたメモしました! (taka)
2018-05-07 08:51:44
美味しい料理にお酒
kenyさんの目を付ける居酒屋は毎回外れ無しのようですネ!
私達はまだキャンカーで街中泊をしたことがありませんが
は出発前にチェックしてるのですか?
キャンカーなところ結構あるのでしょうか?
これからも色々と教えて下さい
返信する
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2018-05-07 09:11:35
 いゃ~~今回は当りだったのですが、ハズレも有りますからね。
何時も上手く行くとは限らないのですよ。

お店の雰囲気と、見る事が可能ですとメニューを見て決めるしか無いでしょうね。
食レポとかランキングは当てにはしません。
サクラが多いですからね。
返信する
コルドじいさん (Kenyじぃーじ)
2018-05-07 09:18:01
 いゃ~~同一多数コメントも枯れ木に花の勢いでしょうか?!
楽しいコメント有ればこそです。

8名の大所帯だったのですか?!
それはそれは、ハンドルにも力が入った事でしょう。
時には近場ですと、大所帯で楽しむのも良いかと思いますね。
しかし、姫路までとは、お疲れ様でした。
返信する
COMさん (kenyじぃーじ)
2018-05-07 09:23:04
 なるほど! 病院近くは救急車が来ますか?!
それは災難でしたね。
今回思ったのですが、やはり温泉は先に済ませた方が駐車場の選択手が広がるようです。
キャンカーは高さ制限が有り、やはり入れる駐車場は限られますからね。

これに懲りず、挑戦して見て下さい。
美味い肴と酒に有り付けますぞ。
返信する
おtakaさん (Kenyじぃーじ)
2018-05-07 09:38:20
 まぁ~~ネット検索する場合ですと、基本写真しか見ませんね。
メニューの写真とか、お店の内外装とか、雰囲気を重視します。
写真が少ない所は初めから除外します。
美味い肴と酒に有り付くには、お外でインターネットは必需品ですぞ。
全国キャラバン前にテザリング準備をして下さいネッ!

駐車場はキャンカー可能との表示は基本的に有りません。
現地の居酒屋さんを決め、近くで駐車場を探します。
ノーブルも5mクラスですから、入り口に屋根の無い駐車場ですと駐車可能です。
5mですとハイエースロングと同一ですから、キャンカーでも駐車可能です。

まぁ~出来るだけ、通路が広い駐車場が出入りは楽ですね。
それと料金は上限価格設定が有る所ですね。
まぁ~メジャーな駐車場屋さんですと安心です。
但し、京都、東京等のバカ高い駐車料金の所も有りますので要注意です。
返信する

コメントを投稿