kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

300Km激走し鱧買いに

2018-07-23 10:34:30 | 美味

<高速走行はType Rがベスト!!>

熱帯日本の熱波は衰える事を知らないようです。

今朝も早くから30℃オーバーの気温で、更に39℃超も予報されています。

(@_@;)

そんな猛暑日の中ですが、鱧(ハモ)買いに激走して来ました。

目的地は大阪府 泉佐野市の泉佐野漁協青空市場なのですが、殆どが自動車道、高速道走行ですから、足の遅いコルドバンクスで行くのも考え所です。

Type Rはエアコン、クラッチも修理完了しましたから、ここはType Rしか無いとの結論です。

まぁ~1泊するならコルドバンクスですが、近在にRVパークは無いようで致し方無いでしょう。

(@_@;)

 

西名阪道を気持ち良く走り、途中で覆面に捕まった犠牲車を2台横目で見ながら、香芝SAに滑り込ました。

この高温、日射しが痛い中ですが、エンジン水温はフードのエアー抜け効果も大きい所為か、低めを示し当然ながらエアコンも良く冷えるのです。

車外に出ますと、モッア~~と熱気に襲われアッと言う間に汗が吹き出します。

そんな極暑の中ですが、タイヤ発熱は殆ど無い状況です。

放射温度計はコルドバンクスに積みぱなしで、忘れて来ました。

忘れ物ついでに言いますと、ETCカードを忘れてしまい、この後の高速道路走行に難渋するのです。

(@_@;)

 

軽くカレーうどんで小腹を満たし出発します。

 

Type Rは何しろ16年物ですからカーナビも古く地図信頼性が低いのです。

そんな頭が有るもので、カーナビさんが高速道を降りろと指示しても直進し結局、道に迷うお粗末さ。

ウロウロしましたが、何とか泉佐野漁協青空市場に到着しました。

ここはHPを持っており、当日の漁有無を毎日UPしてくれ、14:30頃おいで下さいとの事で早起きは不要なのです。

到着時は近い駐車場がほぼ満車で、人出が多そうです。

入場しますと、行き成りお目当ての鱧が目に入ります。

形も良く売れると困ると思い、早速お買い上げ、骨切りを頼みました。

その後、順次場内を見て歩きます。

岩牡蠣、金目、芝エビ?、小アジを買い込みました。

小さなクーラーボックスを積んで行ったのですが、入り切りません。

この暑さですから、クーラーボックス代わりに発砲スチロールの箱を貰い岩牡蠣を詰め込みました。

 

買い物が一段落しますと、少々寿司でも摘まもうかと。

場内のお店に入ります。

何時ものように写真撮り忘れ、少々食べてしまいました。

一人前 千円ですから、こんな物でしょう。

今夜は鱧が有りますから、少なめにして置きました。

帰りも阪和道から西名阪道に入る道を間違えるお粗末さ。

(@_@;)

まぁ~~たまにしか来ないですから、間違いますよね。

一旦、下道に降り再度西名阪道を目指します。

ナビ頼りで何とか西名阪道に乗りますと、一気に150Km激走してしまいました。

 

家に帰り付き、一応タイヤ温度計測して見ました。

コルドバンクスとの比較が出来ますからね。

フロント左側 43.8℃。

フロント右側 46.2℃ 共に温度は低めですね。

やはり、キャンカーに比較しますとタイヤ負荷は小さく発熱も低めのようです。

骨切りされました鱧です。

婆さんが湯引きをしてくれと言いますから、ここはせっせと包丁を振るうのです。

適当な大きさに切り、熱湯に潜らせますと鱧のお花が咲きます。

本来は生でも食べれますから、ここは余り熱を加えない方が良いのです。

この塩梅が婆さんには難しいようで、小生が腕を振るう訳ですね。

(*^_^*)

氷水で締めますと、鱧の湯引きの出来あがりです。

買い出しにいきますと、鱧がお腹一杯食べれますから、何かとお得です。

お上品に4~5切れでは、満足は出来ません。

 

次に手強い岩牡蠣をハンマーで叩き、貝柱を切り開きます。

貝殻は大きいかったのですが、実はそれほどでも無かったのです。

しかし、小生も2個頂いたのですが今回はお腹もセーフでした。

(*^_^*)

勿論、婆さんは何時も通り異常無しです。

その他、海老の素揚げ、小アジの揚げ物、海老入りかき揚げと豪華晩餐と成りました。

揚げ物に腕を振るい、暑さも頂点でしたから晩酌のビールの美味い事!

その所為か、今朝の体重計は恐ろしい結果に成りました。

(*^_^*)(@_@;)

 

Type Rも各部修理とフラシーボ効果か、超絶好調なのです。

何時まで続くのでしょうか?

取り敢えず、300Km走行異常無しです。

 

 

ブログランキングに参加していますので、ランキングバナーをクリックして下さい。

kenyが励みにさせて頂きます。

 

IN週間ポイントとは、7日間のポイント合計です。

例を上げますと、毎日10ポイント入るとしますと

10+10+10+10+10+10+10=70

IN週刊ポイントは70ポイントと成りますね。

8日目も10ポイント入るとしますと、70ポイントと合計は変わりません。

しかし、何故か20ポイント引かれますと8日目に10ポイント入りましても合計は60ポイントに成ります。

 

不思議な現象ですね。

計算が出来ないのでしょうか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華です〜! (コルドじい)
2018-07-23 16:13:13
美味しい食事🍴の為なら、300kmの道のりも何のそのですね、kenyさんの行動力にはホント感服いたします(≧▽≦) わたしゃ灼熱の外界を逃れて、部屋の中でクーラー漬けですよ〜🤣🤣😅
季節ですねぇ (ぶるぅろぅず)
2018-07-23 17:17:35
鱧ですか、美味しそうですね!
kenyさんの料理の腕も素晴らしい(^-^)

この時期はなかなかお出かけできません~暑くて!
でもこの青空!ドライブは気持ち良いでしょうね、
お天気の良い間に、涼しい所に行きたいですね♪
暑い日が続きます (まるは)
2018-07-23 17:30:30
Keny さん。ご無沙汰しています。

泉佐野漁協市場は、新鮮なものが多いですね。

毎月利用の「関空へのリムジンバスで傍を通過しています。改めて、ローカル風景をありがとうございます。

北ま大地は、夏の間、8月と9月にあと2回往来です。
本州の暑さから別世界ですね・・・9月には本命の
ZiL520をレンタルして「宗谷岬」まで行く予定です。
ハモ (gabaru)
2018-07-23 20:56:52
こんばんは。ハモ良いですね。随分前に本場中津で食べたハモしゃぶが忘れられません。こちらただ今猿払。日中20数度、夜15℃下寒いです。同じ日本です。熱中症にならないようにご自愛下さい。
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2018-07-24 07:53:57
 いゃ~~ホントホント!!
この暑さは異常と言うより尋常では無い恐ろしさすら感じます。
キャンカー出撃もままならず、部屋でクーラーが一番ですよね。

しかし、激走のお陰で美味い肴で一杯行けました。
勿論、涼しい室内です!
ぶるぅろぅずさん (kenyじぃーじ)
2018-07-24 08:04:58
 今年はType Rのマシントラブルで出遅れてしまいました。
修理も完了し、やはり出掛けて見ようとの気持ちに成りました。

確かに現状は青空ですが、暑さは尋常では無く車のボデーは触れない位に灼熱状態です。
そんな中、エアコンだけが頼りですが、キャンカーに比較し車内空間が小さいのか喉が乾きました。

この時期の車中泊はよほどの高地か、北上しませんと自殺行為ですからお気を付けて下さいね。
夜間でも熱中症が怖いですからね。
まるはさん (Kenyじぃーじ)
2018-07-24 08:35:48
 そうなんです。
泉佐野漁協青空市場は、関西空港に渡る橋の袂に位置しますから見えるかも知れませんね。

Zil520のレンタカーが有りましたか?!
それは、また楽しみが増えましたね。
良いキャンカー経験が出来ると良いですね。
gabaruさん (kenyじぃーじ)
2018-07-24 08:50:35
 ハモは中津にも居るようですね。
案外、日本の各地に繁殖しており思いの外、水揚げが有るようですね。
初夏に成りますと、ハモが食べたく成ります。

北海道は悪天候が続きましたから、これから梅雨も明け良い季節が訪れるのでしょうね。
今年の夏はネライ目かも知れませんね。
お楽しみ下さいね。

コメントを投稿