kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

男の料理は金目の煮付け

2018-07-25 11:16:46 | 美味

<料理は感性と挑戦 試行錯誤か?!>

連日の猛暑が続きますが、今朝は曇り空の影響か日射しが弱い分過ごしやすいような。

とは言え湿度は逆に高いようで、冷房のお世話に成らねば生きては行けません。

 

世界気象機構(WMO)もkenyに遅れる事、10日?で「北極圏で33℃ 異常気象の影響を受けやすく成っている」と警戒を呼び掛けたようです。

(@_@;)(@_@;)

そんな極暑の中、買い出しに出掛けました金目鯛を男の料理しました。

我が家の婆さんは失敗の恐れを嗅ぎ取りますと、小生に押し付けるのです。

まぁ~頼りにしているのか、唯たんに叱られるのが嫌なだけとか?

(@_@;)

 

そこで、男の料理の出番なのです。

(*^_^*)

 

まずは割烹の味を目指し、ネットを少々ぐぐりレシピ調査しました。

どうやら魚を湯で洗う霜降りが必要なようです。

これは新ネタですから、早速取り掛かりました。

金目の腹、鱗、血合いを綺麗に取り除くのです。

この下拵えが味を左右するそうです。

 

そして使用します醤油は、越年キャラバンで仕入れた長崎県 平戸市の「キッコウイワ さしみ醤油」です。

特徴は九州の醤油ですから、甘口なのです。

成分表を見ますと、砂糖と少々の添加物が・・・・。

魚を煮付ける場合、煮汁に魚が浸かり切らないのが気に成りますよね。

出来るだけ大きな鍋で、煮汁を大目にしたいのですが、大量に使用します醤油が勿体無いような。

(@_@;)

過去の失敗事例からは甘口醤油が欠かせないと思い、九州に行きましたら買いたいと思っていました。

 

keny式レシピ

①、甘口醤油

②、みりん

③、料理酒

④、水

⑤、しょうが

⑥、人参少々

量に付きましては、お好みで甘辛くの味付けです。

尚、ネギに付きましては手元に無く、人参で代用でした。

 

大鍋に①~⑥の材料を入れ、沸騰させます。

そして、霜降りしました金目を入れます。

落とし蓋もしながら焦がさないよう気を付け、時折掛け汁もし熱が均一に掛かるよう煮込みました。

途中から落とし蓋のアルミ箔を2枚重ねとし、更に完全を期します。

思いの外、煮汁は粘る事も無く完成のようです。

鍋から出す時にどうしても煮崩れが起こります。

 

まぁ~婆さんとの二人掛かりで取出したのですが、難しいですね。

次回は料理番組で見ます、竹で粗く編みました籠状の煮籠?を使いましょうか。

お味は勿論、過去最高の上出来で割烹並みとしておきましょう。

冷えたビールに合い、冷酒にも合うのです。

甘辛い金目を口に含み、冷酒で流し込む美味さ!

想像して下さい。

 

男の料理 金目鯛に煮付け! 花丸でした。

 

 

ブログランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

 

<<昨日の週間INポイント状況>>

0時前  950ポイント

今朝   790ポイント

一晩で 160ポイントの減少!

 

平均160ポイント入ったとしますと、週刊INポイントは

160×7日=1,120ポイント

アンマッチです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (COMTECH)
2018-07-25 17:09:13
男の手料理で金目の煮付けとは素晴らしい。
 
見習いたいところですが、リタイアしてからと先送りしています。

Keny さんのブログカテゴリーにはキャンカー料理がありますが、記事は2件のみですから、ここは新カテゴリー「男の手料理」を作ってレシピまとめてはいかがでしょうか?
こんにちは☺ (cor1122)
2018-07-25 17:42:53
今日も暑いです(^^;

小生、昨年、伊豆下田で食べたキンメダイ煮付けは美味しかった😄です~。

keny様手作り料理も美味そう~~😺

この前、室戸市の老舗料亭~花月~で食べたキンメ丼も最高でした☺

キンメダイは高級魚?ですね🎊
さすがkenyさん (taka)
2018-07-25 18:29:51
霜降りに掛け汁とはなかなか細かい繊細な作業
そりゃ~料亭に負けないくらい美味しいはずです!!
どんどん腕をあげて奥様大喜びでは?
COMさん (kenyじぃーじ)
2018-07-26 09:20:07
 いゃ~~食いしん坊なもので、何とか美味いものが食べたく男の料理に精を出していますよ。

新カテゴリーには魅力を感じるのですが、テーマが続くか不安が有りますので、暫くは様子見にします。
それにしても美味い物は食べたく、中性脂肪は気に成るわで痛し痒いしです。
お互い気を付けましょうね。
cor1122さん (kenyじぃーじ)
2018-07-26 09:25:16
 伊豆辺りの金目はお値段も相当するようですから、高級魚ですよね。
しかし、今回の泉佐野ではリーズナブルな価格でお手頃でしたよ。
大鍋に入り切らない大きさでしたから、遠征した甲斐が有りました。
あの辺りでも取れるのでしょうか?
それとも、伊豆からの転送物とか?

まぁ~~美味ければ良しとしましょう。
おtakaさん (Kenyじぃーじ)
2018-07-26 09:57:23
 いゃ~~ありがとう御座います。
ネットの受け売りですから、浅知恵なのですが今回は割と上手く行きました。
煮魚の極意が分かったような?!

これが癖に成り煮魚テーマが増えるやも知れませんから、おtakaさんお持ちの平大皿が欲しいのです。
今回は適当に大皿を使ったのですが、絵柄が合わないものでお恥ずかしい限りです。

清水か有田か、はたまた信楽の手捻り物が合うでしょうか?
夢は膨らみます。

コメントを投稿