kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

今年も長良川 鮎

2018-08-27 13:03:09 | 美味

<鮎 13匹 美味しゅう御座いました>

台風が過ぎ去ったものの、蒸し暑い毎日が続いています。

今年の夏は極暑・気温が高く、その上湿度が高く例年に無い厳しい状況が続いています。

 

そんな極暑の中、岐阜方面ですと少しは暑さも和らいだかと出掛けて見ました。

現地には夕方到着出来れば良しとし、朝の用事を済ませゆっくりとお昼過ぎに出発でした。

何時もの道の駅クレール平田を通り、我が家の「長良川ハイウエー」を走ります。

長良川の堤防道路ですが、岐阜方面に出撃時には何時もこの道なのです。

岐阜まで信号機は、確しか1ヶ所のみと、走り屋Keny号に取りましては打って付けの道路なのです。

(*^_^*)

お天道様が出ている内にサブバッテリーの充電は欠かせません。

セカンドバッテリーバンク充電は先日快適化しました、無線RFで車内移動不要で充電スイッチONします。

最近はアンテナも出さず、作動させていますが良好な作動状態なのです。

(*^_^*)

 

墨俣 一夜城を超え斎藤道三の金華山を目指します。

写真は翌日ですが、何時もの「美濃観光ヤナ」に到着です。

 

昨年のように長良川川原でP泊と考えたのですが、台風20号の余波で生憎増水しており川原も1/3程度に縮小しています。

我が奥さまは心配性ですから、上流で雨が降ったら心配だと川原を嫌がります。

そこで、仕方なくお店の駐車場を一晩、借れないか聞く事にしました。

お店の裏側に広い駐車場が有るのです。

女将さんに聞きますと、夜間は人が居なくなりますから何か有っても責任は持てないとの事。

勿論、承知の助ですから、今晩は名実共にP泊と成りました。

 

宿泊場所が確保出来ますと、ベント全開、リアサイドウインドウ全開、キャブ部ウインドウ 5cm開放しいそいそとお店に入場です。

まぁ~美濃橋下から歩く必要が無く成り、この暑さですから助かりました。

 

何時もの「鮎コース」と「生ビール」からスタートです。

先付けの一皿に稚鮎を含め、3匹の鮎が乗っています。

中央の鮎甘露煮は美味なのです~~~う!

慌てて撮影前にかじってしまいました。

(*^_^*)

 

右側の豆腐に乗っていますのは、鮎の子うるかでお酒に合うのです。

 

そうこうしていますと、鮎のお造りの出番です。

淡白な鮎ですが、お刺身は更に癖が無く仄かな甘みが広がります。

お頭付きですが、迷わず成仏してくれますよう、美味しく頂きました。

ここでお造りには、やはり日本酒かと冷酒をお願いします。

美濃地酒 純米吟醸 さんやほう 淡麗ドライな美味いお酒で鮎お造りに合わないハズは有りません。

徳利と杯は、最近見かけますこんな器で良く冷やして有ります。

徳利から溢れるのが勿体無く、杯に急ぎ継ぎ頂きます。

チビッと口に含みますと、ドライな口当たりの中に芳醇な旨味が広がります。

 

次は鮎塩焼きですね。

ここの板前さんの焼き物は、超一流なのです。

焼き過ぎず、かと言って焼きむらも無く、丁度良い塩梅なのです。

 

またまた慌てて撮影前に骨を抜いてしまいました。

(@_@;)(*^_^*)

鮎は天然では無いのですが、無駄な脂肪も付いておらず、骨抜きが出来るのが何よりの証しでしょう。

内蔵も骨に付き抜けるのですが、砂噛みも無くしっかりと頂きました。

このほろ苦さが鮎ならで、冷酒に合うのです。

 

あっと言う間に鮎塩焼き完食です。

ここまで来ますと、冷酒も切れて来ましたので追加をお願いします。

う~~~ん、美味い!

毎年、鮎は食べない訳には行かないのも、こんな所からでしょうか?

 

今年は台風来襲が多く、長良川が増水し鵜飼もままならないようです。

流石にお店も台風時には、さっぱりとの事でしたが、今年は11月まで営業するそうです。

岐阜方面においでの節には、是非ご堪能下さい。

 

そして、鮎田楽。

ここでも慌てて、ヒレを取ってしまいました。

赤味噌の甘さと鮎の旨味が何とも・・・・・。

(*^_^*)

次は揚げ物なのです。

稚鮎 2匹の唐揚げと、親鮎のフライですね。

揚げますと淡白な鮎に更に旨味が追加され、これも有りなのです。

一応、この後の雑炊で終了なのですが、ここまで鮎を堪能しますと、更に追加が欲しいような。

大盤振る舞いで、鮎塩焼き 2匹/人を追加です。

 

今回は大振りな鮎が出て来ましたので、また慌てて骨抜きに掛かってしまいました。

まぁ~お酒も進んでいますので、お許しあれ。

食べる体勢が揃った所で撮影を思い出す所が、食い意地が張っているのか、余りにも鮎に打ちのめされているのか、はたまた冷酒に呑まれているのか・・・・・。

(*^_^*)

今回も焼は絶妙です。

(*^_^*)(*^_^*)

 

ここまで来ますと、今日はお酒を解禁しょうかと、ハイボールを頼みました。

たまには良いでしょう。

しっかりと鮎、お酒を頂きますと、暑いお天道様も夕陽模様のようで、何時の間にか、西に傾いていました。

そろそろ閉めにしましょうか?

最後の雑炊をお願いし、鮎コース完了です。

お土産に鮎甘露煮 5匹も頼みました。

因みに鮎コース 3,600円 飲み物、追加は別途ですね。

 

今日は裏の駐車場まで歩けばOKですから、楽なものです。

お店から一歩でますと、相変わらずムッとする蒸し暑さが続いています。

今晩のデュアルソースエアコンはバッテリー駆動なのです。

 

どうなりますやら・・・・。

明日につづく

 

 

ブログランキングに参加していますので、ランキングバナーをポッチとして下さい。

励みにさせて頂きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☺ (cor1122)
2018-08-27 20:30:06
今日の徳島、台風過ぎて、暑さが戻りました(@_@)。

小生コルドバンクスは屋根なし駐車場で西日が直接当たってます~~(^^;、

窓ガラスが触れない熱さになります😁

そこで、昨日、ダイソーで買った黒い園芸用のようなカーテンで日除けを作り、直射日光を浴びるないように和らげる対策をしました(^^)、キャンカー寿命も多少延びるのかなと😅😅。

鮎フルコース、よだれがでますーー😄

美味しそう😄小生食べたことないです。

早速、美濃観光ヤナホームページ、お気に入りに登録しました(^^)

駐車場でお泊まりOKなんですね😄😄

是非、岐阜方面にくるま旅の折は、鮎フルコース堪能したいです~(^_^)V
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-08-28 08:12:17
 ホント、今年の極暑は異常と言わざるを得ませんね。
日除けは意外と効果が有り、気温が下がるように思います。
キャンカーの外板はABSですから、直射日光を遮りますと寿命UPと成る事でしょう。
ABSが古く成ると、白い粉が吹いたように成り外観が悪化しますからね。

美濃観光ヤナでのP泊は、女将さんに声かけして下さいね。
駐車場にはトイレも無く、ただ車が停められるだけですからね。
お隣には人家が有りますので、騒音には注意したいものです。

コメントを投稿