kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

パリパリ ラッキョ仕立て

2018-06-08 10:49:21 | 美味

<今年は土付き 福井 花ラッキョ>

昨日は健康診断に行って来ました。

今年は昨年の出鱈目検査病院はパスし、以前見限った大手病院にして見ました。

まぁ~少しは改善しているやも知れませんから、チャンスは与える必要が有りますからね。

しっかりとアンケートに回答した効果か、見違えるように変身しており、久しぶりに満足の行く健康診断でした。

とは言うものの、昨年の拷門胃カメラはパス、バリュウム検査は検出精度の点でこれまたパス!

まぁ~ピロリ菌駆除し、後はニンニク、ラッキョ頼みなのです。

(@_@;)(*^_^*)

 

前置きが長く成りましたが、本日はパリパリ ラッキョ仕込みなのです。

先日の越前滞在で、福井 花ラッキョを運良く買い求める事が出来ましたが、土付きラッキョなのです。

お値段的には少々、お得なのですが、洗いラッキョにする必要が有るのです。

今回、洗いラッキョの真髄?に触れる事が出来ました。

(@_@;)

 

最初の1袋 約1Kgは、ラッキヨ1個毎に薄皮を剥き、茎、根を切った所、所要時間1時間40分も掛かったのです。

初日はここでメゲ、終了としてしまいました。

(@_@;)

 

連れ合い様は、洗う素振りも見せません。

(@_@;)(@_@;)

 

翌日は茎が伸びて来ますから、根性を入れ洗う事にします。

連れ合い様が言うには、先に茎と根を切った方が早く洗えると言うのです。

ここは、主婦に従うしか無いでしょう。

 

結果、確かに薄皮が剥け安く成り効率が良いのです。

ここまで来ますと、もう~~更に改善しか無いでしょう。

ラッキヨは4~6球が根部分で繋がっているのですが、これを最初は1球単位に分割していましたが、これを2球単位に分割するのです。

そうしますと、一度に2球の茎、根切りが出来るのです。

(*^_^*)

 

要領を掴みますと、ピッチが上がります。

一袋でこの量の茎、根が出ますので、目減りが大きいのです。

唐辛子は昨年の秋に信州で求めておきました。

軒下で乾燥させ、暫くは台所でオブジェ化していましたが、いよいよ出番です。

包丁で刻み、唐辛子粉を作りました。

パリパリラッキヨの極意は、湯煎は約10秒間とする事です。

茹で過ぎますと、ふにゃふにゃのラッキョに成ってしまいます。

やはり、パリパリと歯切れが良いのが美味いラッキョかと。

 

湯煎、水洗い写真は有りませんが、大鍋に湯を沸騰させザルに入れましたラッキョを湯煎します。

荒熱を取る為、再度冷水で洗い表面の水気を取り漬けこみます。

今年も子供用と大人用 唐辛子たっぷりの2種類としました。

暑く成る頃には、食べごろと成る事でしょう。

 

洗いラッキョとは良く言ったもので、洗うのに大量の水を使います。

洗いながら思うのは、ラッキョは薄い膜一枚で身を守り土中でも腐敗しないのですね。

と言う事は何らかの抗菌作用が有ればこその、腐敗防止効果なのでしょうね。

それを頂く、人間にも抗菌効果を期待したい所で、やはり止められません。

今年は何とか洗いましたが、来年は洗いラッキョにしょうかと思います。

(@_@;)

 

皆様も今がラッキョ出荷の旬ですから、如何でしょうか?

パリパリラッキヨは美味しく、抗菌作用、もしかして癌予防にも成るやも知れませんよ。

(*^_^*)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (taka)
2018-06-08 12:17:32
我が家は今年は洗いらっきょう4キロ
泥つき2キロを漬けました!
昨年までは全て泥つき使用でしたが
今年初めて洗いを使い超楽でした(笑)
来年からは全て洗いにします(^_-)
こんにちは(^_^)/ (cor1122)
2018-06-08 15:08:47
健診&らっきょう漬、お疲れさまで~す🚚

らっきょう漬って手間取るんですね🎊知りませんでした😅

小生、今日から3日間の小くるま旅です😄
今日は高松市内の酒場放浪、明日は栗林公園&うどん巡り-の予定(^^)で~す。

道の駅たからだの里さいたの温泉も楽しみです。
お互いに頑張りましたね(笑) (畠mama)
2018-06-09 09:58:44
根切りは大変ですが、鮮度が保てますので、、、
我が家は根切り派になりそうです(笑)
ところで、熱湯に10秒浸けた後の水洗いは⁉️
殺菌を兼ねているので不要では無いかと思われますが。。。
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2018-06-09 10:39:52
 いゃ~~、土付きラッキョの洗礼を受けてしまいました。
人生初体験でしたが、も~~~次回は洗いラッキョにします。

洗いラッキョは機械で洗いますから、超楽ですよね。
パリパリ仕立てにしましたか?!

楽しみですよね。
早く漬からないかな?!
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-06-09 10:46:00
 おっ~~~、高松の夜ですか?!
良さげなお店が有りましたら、お教え下さいね。

栗林公園は地元ととも言える公園ですよね。
やはり、ここは外せない公園ですから、お楽しみ下さい。
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2018-06-09 11:18:10
 アラッ~~~、根切派でしたか?!
流石に主婦様の鏡です!
Kenyはひ弱ですから、来年は洗いラッキョを氷詰めにし持ち帰る予定です。

一昨年ブロ友さんが、わざわざ保冷ボックスを貸してくれまして持ち帰えったのですが、氷効果で殆どうみませんでしたよ。(痛む)

パリパリラッキョは歯ごたえが命ですからね。
そんな意味でも湯煎の後は、冷水で急冷しています。
この時点で雑菌付着が有るやも知れませんが、やはりパリパリ感優先としています。

まぁ~殺菌はお酢と唐辛子期待も出来ますから良しとしていますよ。

コメントを投稿