kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

エントランス フットランプLED化出来るか?!

2018-12-28 13:13:14 | エレクトロニックス

<どうやら周辺事項が難しいそう?!>

流石の東海も今朝は、初雪が降りました。

気象庁では雪の定義はみぞれを含むそうで、今年の初雪観測です。

みぞれから小雪に変わりましたが、現在では晴れ間が覗いています。

こんな厚い雲、雪雲が流れて来る季節に成ったようです。

暫くは天候のボヤキが続きそうですね。

(@_@)

 

そんな今日この頃ですが、発光LEDが何とか使えるように成りましたから、LED快適化に励もうかと思うのです。

実は結婚式の余興用に、9Vの青色砲弾型LEDを買い込んだのです。

確か800円程度で、50個入りなのです。

抵抗も組込品ですから、9V電源供給さえすれば点灯するのです。

何とかこれを使い切りませんと、冥途にも行けないような。

(@_@)

 

コルドバンクスのエントランスには、ドアーと連動するランプが装着されています。

内部のランプは白熱球ですから、黄色味を帯びたこんな色なのです。

LED式の球を交換する方法も有りますが、面白く無いですよね。

そこで、手持ちの青色砲弾型LEDを使うかと。

(^^♪

 

青色砲弾型LEDの諸元です。

 電源電圧  9V

 抵抗のカラーコード  167Ω

コルドバンクスはDC12V車輛ですから、この状態では使えないのです。

そこで計算して見るのですが、どうもスッキリとは行きません。

仕方無く実測しか無いと判断し、LEDの電流、電圧を測定しました。

 

9V電源に繋ぎ、テスターを直列に入れます。

赤矢印の読取値は、20mAなのです。

チップLEDもそうですが、LEDに流す電流は20mAが多いようです。

何かの規格でも有るのかも知れませんね。

電圧はLED端子部の電圧を測定します。

この端子部の電圧が、実際にLEDに掛かっている電圧と成ります。

 

写真のテスター指針は振れていませんが、何しろ両手でテスター棒を当てていますから、カメラが持てない訳ですが、3Vを計測しました。

チップLEDは2Vでしたから、少々高い電圧を要するようです。

LEDのVf 順電圧が3Vに成ります。

と言う事は、当該LEDの直列接続数は3~4個までと成ります。

仮に4個接続ですと

 4×3V=12Vですから、LED点灯にはギリギリの電圧と成ります。

LEDは電源電圧より、Vf順電圧合計が小さい場合は点灯しません。

まぁ~最近仕入れたばかりの浅知恵ですから、如何なりますやら。

このお正月休みにでも出来れば、上出来なのですが・・・・

 

しかし、この低温ですからエントランスランプ取付部が硬化しています。

この取付部は新車時より、勘合が甘くセメント塗布で固めた経緯が有り、触らぬ神に祟り無しやも知れません。

如何なりますやら・・・・