<年末恒例のまとめです>
どうやら週末寒波襲来で、日本海側は大雪に見舞われるとの事。
太平洋側にも雪雲が流れ、愚図付いた天候になりそうですね。
これも遊び歩かず、年末の溜まった仕事を片付けなさいとの天の声でしょうか?
そうは言いましても、晴天は逃す訳には行きませんからね。
(^^♪
2018年を思い起こせば、越年キャラバンで九州に滞在していたのです。
青空に唐津城が白く映える姿は、残念な事も忘れる美しさでした。
有田焼を見たり、そう言えば有田で求めました重ね重箱がお正月には初お披露目に成ります。
秋には長年の夢でした、三陸キャラバンを遂にやり遂げました。
龍泉洞が一番印象に残ったような。
アッ! フカヒレラーメンも美味かったですね。
そんな2018年でしたが、年間走行距離はまた短縮したようです。
やはり、寄る年波には勝てずと言いましょうか、過去最低の12,893Km!
燃費は低落傾向に一応歯止めが掛かり、6.3Km/Lです。
車重3トン、ガソリン2000ccエンジン、4速ATとしては上出来では無いでしょうか?
尚、燃費は満タン法での測定です。
また、冬場のFFヒーター使用に依る燃料使用は補正無しです。
やはり、年を追う毎に滞在型が増加し、FFヒーターを焚く事が増えました。
kenyはFFヒーター炬燵にし、積極的に使用しています。
FFヒーター自体の燃費は、カタログに依りますと
0.14~0.27L/h
5時間連続燃焼させたとしましても、1リットル程度の消費ですからね。
(^^♪
若干の燃費向上は、アルミホイール化にした事も好影響を与えているやも知れません。
タイヤ、ホイールをワイド化したにも関わらずホイールAssyで1Kg/本も軽量化が出来たのが大きいですね。
バネ下荷重が4本で、4Kg軽量と成ったのですから。
とは言うもののタイヤグリップ向上した事で、スピードが出過ぎる傾向も有るのですが、これは燃費悪化要因ですね。
そんな思いを巡らしながら、師走の大詰めを迎えています。