<何故か一筋縄では行きません>
暖かい初冬が続いていますが、Kenyガレージの新DC-DCコンバーター交換修理は上手く行かず木枯らしが吹いているようです。
【現状問題点】
①、アース回路の手動スイッチが常時ON状態。
②、ワットメーター接続しますとトリプルサブ回路ヒューズ溶断。
(トリプルサブはシングルサブ充電、新DC-DCコンバーターの電源)
取り敢えずはアース回路から攻めます。
再度、アース回路全体を一つ一つ点検しました。
よ~~~~く点検した結果、不必要なアース線が手動スイッチ2次側に接続されていました。
それもわざわざ新規作成リード線での接続ですから、我ながら情けない。
(@_@)
不要アース線は取り外し、新DC-DCコンバーターの出力側ハーネスも外します。
これで、新DC-DCコンバーター単独での出力確認が出来ます。
そして、手動⊕スイッチONしますと、見事に電源は入りません。
ここで、更に手動⊖スイッチONしますと、新DC-DCコンバーターがONし差動を開始しました。
(^^♪
これで問題①は解決しました。
ここまでは順調に問題解決が進みました。
(^^♪
次は難問のワットメーターなのです。
取り敢えず新DC-DCコンバーター単独での出力電圧を確認しました。
結果、14.4Vと調整しました値通りです。
ワットメーター表示は電源電圧を表示しています。
今回は、新DC-DCコンバーターの前段階のシングルサブを電源としました。
出力はOKですから、シングルサブ充電回路のハーネスを接続します。
次に各手動スイッチを入れますと、正常にシングルサブ充電が開始されます。
不具合はここからが問題なのです。
前回はワットメーターの⊕⊖線を接続し、手動スイッチONした瞬間にヒューズ溶断が発生しました。
従いまして、今回は⊕線のみ接続して見ようかと。
目視点検、テスター点検では特にショートした箇所も無く異常は無いのです。
シングルサブ充電の出力側の赤い細いリード線が、ワットメーター⊕線です。
今回は手動スイッチの端子部にも赤テープで絶縁しました。
まぁ~この事自体はショートには影響は無いのですが・・・。
手動⊖スイッチON、手動⊕スイッチONしますと一瞬手動スイッチ先端のLEDが点灯し、消灯するのです。
ガ~~~ン!!!
またもやヒューズ溶断したようです。
(@_@)(@_@)(@_@)
出力側のアース線は接続していません。
昨夜、ネット検索を行い調べたのですが、具体的接続回路をUPしている方は見当たりません。
皆さん正常に使用出来ているのでしょうか?
(@_@)
そこで再度、振出しに戻ります。
ショートさせましたから、新DC-DCコンバーター出力の再確認です。
出力電圧 14.2Vで0.2V誤差が有りますが、異常は無いようです。
そして、シングルサブ充電⊕線を取外します。
ここまで来ますと、いささか頭を抱えます。
今回はワットメーターの⊕線を接続しただけですから、ヒューズ溶断はあり得ないと思うのでが・・・。
昨夜、夢の中で考えたのですが、ワットメーター内部でショートの可能性も??
そうこうしていますと、テスターのリード線根本の絶縁被覆切れを発見。
(@_@)
何とか内部の銅線のみで繋がっています。
僅か4年程度で被覆切れに至ったようです。
これも中華品質なのでしょうね。
尚、テスターはオマケの貰い物なのです。
ポンコツテスターですが、デジタル表示が見やすくブログにはお似合いなのです。
ここは修理しか有りませんよね。
最近、導入していましたグルーガンの出番です。
いゃ~~ブログネタを行き成り、出してしまいました。
(@_@)
樹脂製のスティックを熱で溶かし、接着、穴埋め等が出来るのです。
初めてのグルーガンが、リード線修理と成るとは思いませんでした。
はみ出しました、グルーはカッターで切り取ります。
何とか使えそうですね。
更に補強の為に黒ビニールテープで巻きました。
余分な手間を掛けさせられました。
サードシートを上げヒューズ溶断点検しますと、やはり切れています。
もう手持ちのヒューズは無いのです。
今日の所は、討死しか無いようです。
人柱だけは立てたく無いのですが・・・・。
手動⊕スイッチも取り外し、スイッチ内部のショートを疑って見たり。
ワットメーターを取付なければ正常作動ですから、ショートはあり得ません。
本日、撃沈!!!!
そんな訳で、2日目も悶々としています。
夢のワットメーター内部確認をして見ましょうか?
特にLODE側の⊕回路が怪しいですよね。
まだまだKenyは人柱では無いのです。
あがいて見ます!