kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ハマナスの実が赤く成る頃

2015-09-23 09:39:46 |  北日本

<帰って来ましたオホーツク海>

今日のオホーツク海も快晴で良く晴れています。

ハマナスの実が赤く熟す頃、帰って来ました。

何時もの港に行って見ますと、陸揚げされたクルーザーが見当たりません。

港の中にも立ち入り禁止の文字が、やたらに増えたようです。

港の仕事は重要ですが、やたらに立ち入り禁止を増やすのはどうなのでしょう? やはり観光で訪れる方も多いと思いますので、網走港全体のバランスも考えてもらいたいものですね。

毎年、1,800Kmも走り、海を越え出掛けて来る者も居るのですから。

 

行き成りボヤいても始まりせんが、本日の執務室 兼ダイニング 兼ベッドルームでのお食事です。

まぁ~港の海ですが、こんな海を眺めながら、ブログ、食事が出来るのもキャンカーならではですね。

ダイニングの2重アクリルウインドウの外には、陸揚げされた漁船が見えます。

まぁ~こんな執務室でパソコンが叩ける人は、そんなには居ないのでしょうね。

 

ソーラーは? と見ますと、遂にフロートモードに入りました。冷蔵庫24H ON、パソコン使用でのフロートですから、堪えられませんね。

コントローラーのチャージングステータスLEDが、緑点滅しているのがお分かりでしょうか?

点滅は静止画では無理ですよね。

ソーラーパネル発電電圧 61.4V   充電電流はフロートモードですから絞られ 4.9A ほどですね。

BM-1 サブモニターは

サブ電圧 13.5V  フロートモードでは電圧は13V代に下がります。

残量 100%

充電電流 1.5A  コントローラーはサブを過充電しないよう、充電電流を絞っています。過充電しますと、サブの寿命は極端に短く成りますからね。この辺りは国産コントローラーであれば間違い無い所でしょう。

尚、コントローラーとの充電電流誤差は、パソコン等に直接電流が供給されているものと考えられます。

海岸に出て見ますと、ハマナスの実が赤く熟しています。

帰って来ましたね。

オホーツクの海に。。。。

 

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。