<帰って来ましたオホーツク海>
今日のオホーツク海も快晴で良く晴れています。
ハマナスの実が赤く熟す頃、帰って来ました。
何時もの港に行って見ますと、陸揚げされたクルーザーが見当たりません。
港の中にも立ち入り禁止の文字が、やたらに増えたようです。
港の仕事は重要ですが、やたらに立ち入り禁止を増やすのはどうなのでしょう? やはり観光で訪れる方も多いと思いますので、網走港全体のバランスも考えてもらいたいものですね。
毎年、1,800Kmも走り、海を越え出掛けて来る者も居るのですから。
行き成りボヤいても始まりせんが、本日の執務室 兼ダイニング 兼ベッドルームでのお食事です。
まぁ~港の海ですが、こんな海を眺めながら、ブログ、食事が出来るのもキャンカーならではですね。
ダイニングの2重アクリルウインドウの外には、陸揚げされた漁船が見えます。
まぁ~こんな執務室でパソコンが叩ける人は、そんなには居ないのでしょうね。
ソーラーは? と見ますと、遂にフロートモードに入りました。冷蔵庫24H ON、パソコン使用でのフロートですから、堪えられませんね。
コントローラーのチャージングステータスLEDが、緑点滅しているのがお分かりでしょうか?
点滅は静止画では無理ですよね。
ソーラーパネル発電電圧 61.4V 充電電流はフロートモードですから絞られ 4.9A ほどですね。
BM-1 サブモニターは
サブ電圧 13.5V フロートモードでは電圧は13V代に下がります。
残量 100%
充電電流 1.5A コントローラーはサブを過充電しないよう、充電電流を絞っています。過充電しますと、サブの寿命は極端に短く成りますからね。この辺りは国産コントローラーであれば間違い無い所でしょう。
尚、コントローラーとの充電電流誤差は、パソコン等に直接電流が供給されているものと考えられます。
海岸に出て見ますと、ハマナスの実が赤く熟しています。
帰って来ましたね。
オホーツクの海に。。。。
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。
サケ釣りのブロ友のの情報では、今年の釣果は極端に少ないようですが、腕の見せ所でしょうかね。。。
また、仰る通り晴天が続けば、パネル2枚でも行けそうですが、雨、曇天を考慮しますと、チリも集まれば何とやらで、3枚あるとやはり余裕を持つ事が出来ますね。
秋あじは、確かに少ないようです。釣れるには釣れていますが、数が少ないようですね。
まぁ~釣果のほどは明後日位には、UP出来るでしょう。
ソーラーパネルだけでの効果も期待出来ますね^^
我がキャンピングカーは建物の影に隠れ
出撃がないと ほとんどソーラーパネル充電の効果が出てきませんね(笑)
珍しくご挨拶から入りました。
この所、オホーツク沿岸は晴天が続いており、ソーラー日和、釣り日和なのです。
朝9時代で既に、13.8V 残量100%が出ています。現在アブソーブモードですが、サブが健康なのか、ここから14.7Vに上がるのには時間を要します。
コントローラーがサブに優しく、充電電流を絞りますから尚更ですね。
まぁ~その内本文にもUPしますが、滞在型でも充分な電力が得られている状況です。