こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

平準化されていく世界

2020年09月27日 | 日々思うこと、考えること
私のような昭和中葉(38年生まれ)世代の感覚ではマスメディアの強者といえばテレビ、新聞、週刊誌といったところか。平成世代の息子は、新聞を取っていないし、テレビもない。週刊誌を手に取ったことはあるだろうか。ニュースソースはネットニュースにSNS、テレビの代わりはYou tubeだろう。次の世代、公的な情報は皆同じ、あっという間に世の中は変わってしまった。

そして、新型コロナウイルス感染症。私の周りだと学会・研究会の様相がガラッと変わった。会議では皆の顔が同じ画面の中に、同じサイズで横並び。画面の上にいたら偉いとか、そんなことは関係なくなっている。もちろん、個々の職場では命令系統が必要だから、上司部下という関係は引き続き存在していくが、それはどんどん希薄なものとなっていく。
一方で、格差もある。情報強者と弱者。マスクをする人のグループとそうでない人のグループ。共有される情報は互いの興味が一致するものだけとなる。これまでの価値観はもう通用しない。通用しない、というよりは世界はフラット、かつセクト化してしまっているということを理解し、それに適応しなくてはならない。
ちょっとまとまりのない文章になってしまった。それも時代の変化するスピードが猛烈で、どこまでついていくことができるかわからず、全く読めないからだろうか。それとも、ある程度のところまで行ったら、機械が全部お膳立てしてくれ、情弱という言葉もなくなっていくかもしれない。そういう点で世界がより平準化していくことで、格差が無くなることを期待したい。
しっかり考えて生きる

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします