こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ブルームーンとISS

2015年07月31日 | 鎌倉暮らし

今月は2日と今日31日、二度満月を見ることができた。

ひと月に二度満月を見ることができるのは数年に一度のことだそうで、ブルームーンと呼ぶそうだ。

少し、雲が出ていて、雲を照らす月明かり、雲の間から照らされる家々が遠くに見えて美しかった。

 

20時35分には日本の上空をISSが通過するということで、犬の散歩をしながら空き地を探し、そこから北の空を探していたら、米粒みたいな光が遠くからやってきた。私たちのほぼ真上を通って、東北の空に抜けていった。

けっこう感動した。

 

明日から8月 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


ひまわりの背丈

2015年07月30日 | 日々思うこと、考えること

いろんな意味で、体が少しずつ夏に馴れて来たように思う。

上を見上げると、突き抜けるような青空。

ひまわりの季節だ。

町のそこここに大きな丸い花が並んで咲いている。それにしても、なぜひまわりはあれほどまでに背高く大きく育たないといけないのだろう。

子供の頃は、自分よりずっと高く育つひまわりが怖かったほど。

支柱で支えられているひまわりも少なくない。そうでもしておかないと、頭でっかちの花のこと、この前のど根性ひまわり2015のようにちょっとした風で倒れてしまう。

でも、そうやって巨大に育つからこそ、いままで種として生き延びてきたのだろう。きっと、深い理由があるに違いない。

地上の生物はみなそうやって生き延びてきた。罪深き人間だけ除いて。

さて、私の背丈は身の程相応か
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 


理屈というものこねたらこねただけできる

2015年07月29日 | 日々思うこと、考えること

自分のしていること、自分が人に強いていることを正当化するために、人は理屈をこねる。 それがどんなものなのかが知りたければ、毎日のテレビ報道での政治家の発言を聞けばいい。

理屈というのは、少なく見積もっても人の数だけある。すべての人はあれこれ考えるから、いったいどれほどの数になるか想像もつかない。

それはそれでいいのだが、屁理屈をこねて人に迷惑をかけるようなことはしないで欲しいものだが、なかなかそううまくはいかない。どうしてこうもみんなわがままなのだろうと思う。もちろん、その中に私も含まれている。

わがままな人が一番得する世の中だけにはなって欲しくない。

ああ言えばこう言う 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 


人としての財産

2015年07月28日 | 生き方について考える

有形無形、人間にとって一番の財産とはなんだろう。

お金が無ければ何も始まらないとはよくわかっているが、病に臥す友人を知ればやはり健康が第一だと知る。

つまらない人に煩わされれば、人間関係が何よりとも思う。地位に連綿としている人もいる。

だが、いくら個人で幸せになろうとも国破れては、元も子もない。

結局のところ、これら全てが絡み合いつつ世の中の出来事は起こっていて、どれがよくてどれは駄目、などと言うことはできない。

自分にとって大切なもの、財産などということを一つだけ何かを取り上げることはできない。

なにが本質かを 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 


これは早くも夏バテか

2015年07月27日 | 日々思うこと、考えること

暑くて目が覚める。

まだ、夜明けの時間。

今日は、気力体力とも馬力が出ない。夏バテということなのだろう。

さらに、いやなこともあって、今日は書く気が起こらない。

バラが2輪また咲いた。まだまだつぼみも多くあるので、しばらく咲き続けてくれそうで楽しみだ。

明日はどうでしょうか 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


神奈川県立近代美術館

2015年07月26日 | 鎌倉暮らし

今日も朝から暑かった。

犬の散歩に早めでにでかけても、夜中の気温が下がっていないので朝からすでに暑いのだ。

それでも日影を探しながら歩けば、道路のアスファルトの温度も上がっておらずなんとかなる。

鶴岡八幡宮の境内を歩いていると、多くの小学生がラジオ体操に集まってくる。子供というのはいつも元気でいい。

犬の散歩の人もいるが、妻に言わせるともっと早くに出ているらしい。

日影を探しているうちに(神奈川県立)近代美術館の方へきた。なんでも日本のモダニズム建築の一つとして名高い建物だそうだ。

美術館の周囲は木立に囲まれていて、涼しい。

鶴岡八幡宮の境内にあるというのが鎌倉らしくていいのだが、一時は閉館して取り壊しなどと取沙汰されたりして、世の中どうしてこうも融通が利かないのかと思う。

 各方面からの声で、取り壊しは免れたようだ。この間、中にはいったら、ずいぶん古ぼけていた。せっかく注目を集めたのだから、この機に整備してみたらどうだろうかと思う。というのも、最近激増している外国人観光客にもアピールできるだろうと思うから。

夕方になって、散歩に出かけたが、まだまだ暑かった。

明日も暑いらしいが通勤が思いやられる。今朝の東京も相当暑かったようだ。

明日に備えて早く寝よう。

台風の進路やいかに 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 


人にはあれこれ言うくせに

2015年07月25日 | 日々思うこと、考えること

人に何か相談されたとき、「頑張れよ、それくらいのこと、大丈夫、乗り越えられるよ」などというはげまし方をする。

私はそのとき真剣か。

相談して来た人に対してその言葉をもって、その人の人生に責任を持てるだけのことをする覚悟でいるか。

などと思う。

人にはいろいろ言うが、さていざ自分だったらどうだろう。

私が誰かに相談していて、それに対して自分だったらなんと言うか。

多分、なんやかんやと言うだろうけど、それって真剣かと思う。いざ、自分のこととなった時、果たして自分は真剣にうけとめるだろうか。

さりとて、無責任というわけではない。

その人が、期待すべき人、苦難を乗り越えられる人と思うからこそはげまして声をかける。

そんなものだ。

人生の責任は誰が負う? 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 


まだ、七月

2015年07月24日 | 通勤・交通・旅行

海の日があったおかげで、今週は出勤日が1日少なくもう金曜日。

明日は朝から学会だが、朝晩の歩きは免除だ。

休んでばかりだと、仕事がなかなかはかどらないが、連日のこの暑さ、とにかく通勤がつらい。通学の学生が減っても、今度は部活の荷物を持って少数精鋭で乗って来たり、団体で乗って来たり。下りてからは歩き。バスは夏休みになっても混んでいるので、結局歩くしかない。

中年おやじには熱中症も脱水症状も怖い。

朝晩の歩き、健康維持のための習慣とはいえ、かえって体を壊してしまいそうだ。水分補給をつとめてしても、過不足なくするのは難しい。

午後にはバケツの底が抜けてしまったような雷雨があった。病院の前の通りも冠水してしまったほど。

これで帰りは涼しくなるかと思って帰路についたら猛烈な湿度。湿気が体にまとわりついてくる。どう見積もっても、湿度は朝よりも高い。気温もそれほど下がっていない。結局、朝以上に汗だくになりながら駅まで歩いた。 

これでもまだ、七月。そろそろ体も高温に馴れているはずだが、今年はどうもうまくいかない。年のせいか。

気がつけば、蝉時雨。暑さはこれからが本番、この先が思いやられる。

 

そろそろ限界か
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


お酒の飲み方

2015年07月23日 | いじめ飲酒とタバコとギャンブル

東大の学生がコンパで飲みすぎ、急性アルコール中毒で亡くなり、その遺族が一緒に飲んでいた学生たちを提訴した。

まず、亡くなった学生のご冥福を祈る。

楽しいはずの飲み会が、人の死に結びつく危険性をはらんでいる。

まったく矛盾している。

誰かが飲みすぎて、つぶれて寝てしまう。自分たちも酔っ払っていて、少々眠い。そうなると、寝ているのだか、昏睡なのかわからない。

しばらく休ませておいたら復活してくるだろうと思っているうち気がついたら亡くなっていた。

なんともやりきれない。

ここで私の昔の馬鹿話をしても仕方ないし、飲みすぎて死ぬかと思ったことがあるのは私だけではあるまい。こと酒に関して、一度たりとも酔ったことなど無く、偉そうなことが言える人間などほとんどいないのではないか。

 

だがせめて、若い人にどうしたら上手に酒を飲めるようになるかを教えることはできないだろうか。

飲酒は20歳からとなっているのを25歳からにするとか。賭け事と一緒で学生は飲んじゃダメ、とか。そんなふうにしたらどうだろう。

そんなこといっても、無理なのはわかりきっているし、学生のうちに酒の飲み方を少しずつ覚えるというのも大事。

酒は飲んでも飲まれるな。たとえ飲まれても、命を落とすほどは飲まない。

そして、いつもまわりの人の様子に気をつけていよう。わかりきっているのだけど難しい。

 

私を助けてくれた優しい仲間達に感謝
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


なんとかなるさ

2015年07月22日 | 生き方について考える

どうも、あれこれうまくいかないでいる。なにが原因かなんて、わかりはしない。

あれのせい、これのせいで、今に至っている。あのときああしていればなんて、考えたって仕方がない。あんなことしていなくたってこうなっていたに違いない。

じゃあ、どうすればいいのかと考えるけど、どうしようもない。

今、やらなくちゃいけないことがある。だから、それを片付けることしかできない。

この先どうなるかなんて、わかりはしない。

なるようにしかならない。

多分なんとかなるだろう。

あれこれ考えたって仕方がない。なんとかなるさの思いで、乗り切っていくしかない。

 

ケセラセラ(Que sera, sera.)
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


夏、サルスベリ

2015年07月21日 | 日々思うこと、考えること

梅雨が開け、いよいよ夏がやってきた。

あちこちで、サルスベリの花が咲き出した。ピンクの花の房を枝先に付けているように見える。

房ごと咲いているのかと思っていたら、そうではなかった。よく見ると、枝先に小さなつぼみがたくさんついている。

そして、これが小さな花となって次々と咲いていく。

一つの房には枯れてしまった花もある。

いよいよ夏本番だ。

サルスベリは夏の間中咲いてくれる。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 


渋滞でも早く帰れば早く着く

2015年07月20日 | 日々思うこと、考えること

山梨から帰ってくるときは大渋滞だった。

中央道が勝沼から事故渋滞、その先もどんどん延びていく。これはどうするかと思ったのだが、夕食には間に合いたい。

結局、昼過ぎに出ることにした。

小仏トンネルだのの渋滞をあわせると、中央道は全部で50キロ以上。止まっている時間のほうが長くなるので手前で南に下ることにした。

国道も走って新東名まわり。

結局、5時間かけて家にたどり着いた。

それでも夕食には間に合った。

ずいぶん疲れた 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


久しぶりの連休

2015年07月19日 | 日々思うこと、考えること

台風も過ぎ、今日は静かな一日。

先輩を訪ねて山梨まで。仕事の日よりも早起きした。

出かける前にナイトの散歩。夜明け前でまだ涼しかった。

帰って来たら、裏山の上に二重の虹が出ていた。なんだか幸先がよさそうで嬉しい。

 

途中、少々渋滞もあったものの、そこそこの時間でついた。

 

先輩の案内で、近場の温泉に連れて行ってもらったら、家族連れで洗い場も浴槽もあふれていて、少々閉口した。

今日は夏休み最初の週末だし、久しぶりの連休でもあり当然と言えば当然か。

 

先輩とは、仕事の話は脇においておいても、話すことはいろいろある。

一晩語り明かすほど若くはないのだが、いろいろしゃべっていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

あれこれと 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


隣のまち

2015年07月18日 | 鎌倉暮らし

鎌倉の一駅先の隣町は逗子市。用があって出かけた。石原慎太郎の「太陽の季節」とか、伊集院静の「なぎさホテル」の舞台ということで有名。

逗子と鎌倉は雰囲気がずいぶん違う。逗子は鎌倉と違って空が広い。

鎌倉のように山を背負っていないからだろう。それに駅から海が近い。

今日はずいぶんな天気で、川の水位がずいぶんあがっていた。

海岸には近づかなかったが、台風一過の今日の人出はどの程度だったろう。というか、遊泳できたのだろうか。

用事も済んで帰るとき、逗子駅にはこんな横断幕。

 

鎌倉に比べてこじんまりしていて、これはこれで好きな街だ。

ハーフマイルは800メートル 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


浮き沈みの激しい

2015年07月17日 | 日々思うこと、考えること

浮き沈みが激しい、といっても私の人生のことではなくて、横浜DeNAベイスターズの話。

ついにオールスター戦前最後の読売とのに3連勝。首位に並んだ。ドングリの背くらべとはいえ、この時期、セリーグ首位は素晴らしい。一時は貯金11で独走しつつあったのが、あれよあれよという間の12連敗。ああ、このままと思っていたら盛り返してきた。

交流戦では調子を落としてしまったけれど、オールスター戦ではそんなことのないよう、出場する選手にはしっかり頑張ってもらいたい。

 

いい時もあれば、そうでない時も
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ