こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

梅雨も明けて心機一転と行きたいところ

2024年07月19日 | 日々思うこと、考えること
昨夜は月が美しかった。
いかにも梅雨明け後といった月夜。
いよいよ猛暑がやってくるということだけど、どうなるのか心配でならない。
夜の間エアコンを入れるのがデフォルトとなってしまってこれでいいのかと思うが、夜中の2時3時に寝苦しさで目を覚まして体力を奪われるよりはマシだろう。
とにかく、梅雨も明けたことだし、ヘタった体をシャキッとさせて心機一転行きたいところだ。
ここ数日は、トランプ前大統領の暗殺未遂事件から共和党大会およびバイデン大統領の出馬の是非の話題でもちきりだ。
米国の選挙の話なので、これまた都知事選と同様一日本人の関与しうることではないが、願わくば平和な世界を実現してくれさえすれば今回はどちらでもいい様に思う。
ヨーロッパでも右派が発言力を増していることを考えると、どこも自国第一主義となっていて、日々の生活に苦しんでいるのは日本だけではないということはあきらかだ。

そんな中で始まるパリオリンピック。
東京オリンピックほどの盛り上がりはないし、東京に合わせた強化がどれほど継続しているかは各競技団体の努力によるだろう。
スポーツの持つ力が世界を明るくしてくれることを期待して開会を待ちたい。
体調管理

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨が開ければ局面も変わるか

2024年07月17日 | 日々思うこと、考えること
濃霧であまり遠くが見通せないが、梅雨明け間近と思ってなんとか頑張ろう。
そもそも私なんぞ、空調のきいた建物の中で仕事をしているのだから、天気に文句など言えたものではない。
梅雨前線はこのまま北上して明後日には消えて無くなるようだ。
今月初旬の猛暑の再来とはならず、しばらくの間は30度前後で止まるようだ。
テレビのニュースでは、トランプ前大統領の暗殺未遂事件と大谷翔平の大リーグオールスターの報道が前後して行われている。
どのマスコミも今回のことが今後どの様に進展するか全くわからない様だが、これこそ、民主的な選挙が行われることの証であって、正しく遂行してもらいたい。

一方で衆人環視の中での殺人未遂の話、もう一方で平和(ビジネスが絡んでいるが)なスポーツの話。
人間の心とはまさにこんなもので、あれこれのことを同時に受け入れている。

私もこのところ大混乱のまま進んでいる。
処理能力が衰えてきたのか、そもそもこんなに大量のことを処理するのは無理だったのかわからないが、とにかく仕事が多い。
私の外観が激変するわけではないので、外からみればなんでもないようだが、実のところそうではない。
結構毎日憂鬱なのだが、そうもいられない。

そして、喉のイガイガも少し残っていて突然咳き込む。
コロナがまた流行っているということだが、実際のところどうなのか私にはわからない。
子供には手足口病が流行っているが、あまりの感染対策のために免疫能が落ちているとすると、マスクにばかり頼っているというのも考えものだ。
国内ニュースは景気の悪いものばかり。
梅雨が明けたら何かいいことでもあるだろうか。
公明正大に

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


これまで見えていなかった犠牲が露わになってきた時代

2024年07月16日 | 日々思うこと、考えること
今日明日の雨で梅雨は明けそうだが、とにかく蒸し暑い。
世界状況は混沌とした方向へ進むだけで、一向に明るい光は見えない。

昨晩、NHKで阿部一二三,詩兄妹の話をしていたが、家族愛溢れるいい話だった。
ごく普通の家庭から二人の金メダリストを輩出したが、それが本人たちの大変な努力とともにご両親、兄弟の並々ならぬサポートあっての金メダルだった。
パリでの健闘を祈りたい。

そして、オリンピックが平和の祭典になることを祈る。
なかなか書けん

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

先の見通せない時代と感じるのは年寄りだけか

2024年07月15日 | 日々思うこと、考えること
午後から雨が降るというので、午前中のうちに庭仕事を済ませようと妻と頑張った。
蒸し暑かったが幸い熱中症になる前に切り上げた。

昨晩は、LPGAメジャー大会での古江彩佳の大逆転優勝、ウィンブルドン男子決勝、そしてドジャース対タイガース戦とスポーツが目白押しだった。

トランプ元大統領の暗殺未遂についての朝日新聞の論評は何か目新しいものがあるというわけではなく、この世界が終末に向かっているのではないかという漠然とした不安を感じている様な雰囲気だ。

先の見通せない時代となったように感じるのは年寄りだけで、若い人たちは未来のあること知っていてほしいし、実際そうであってほしい。
雨は夜にずれ込むそうで

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村





スランプはなんで

2024年07月13日 | 日々思うこと、考えること
雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
気温は30度に届かず、過ごしやすい1日だった。

このところちょっとスランプ。
何がどう悪いと言い出すとキリがないのだけどとにかくそうだ。

スランプの原因は疲れだと思う。
ここ最近の暑さと、先週からの風邪のダブルパンチ。
この週末はちょっとのんびりしてリセットしよう。

大リーグドジャースの大谷翔平もこのところ不振だったが、今日はチャンスでヒットを放って勝利に貢献した、あやかりたい。
笑顔でいこう

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


人の数が減るということ

2024年07月12日 | 日々思うこと、考えること
猛暑は一服。
久しぶりの梅雨空だが、おかげで最高気温は30度を下回るということで一安心。
妻が娘夫婦を連れて青森の姑と義弟夫婦のところに行ったので、今日は駅までの送迎なし、弁当もない。
妻のありがたみを急に実感する。
おかげと言ってはなんだけど、先日見損ねた鶴岡八幡宮の蓮をみることができた。
今週末は満開だろう。
昨夜も家に帰ってからあれこれやって、風呂を済ませてビールを開けたらもう10時半。
家というのは食べて寝るだけのところではない。
そんなわけで、今日明日は我が家は私一人なのだが、やたらと広い。
使った部屋は、リビングと寝室と風呂と手洗い。
こんなに広い家に一人で住む様になったら持て余してしまって困るに違いない。
それでも、台所、風呂、手洗いは現在のクオリティーを下げるのは忍びない。
人口が減るということはこういうことかと感じる。

人口減少社会に突入しても現在のインフラを廃止するわけにはいかないが、かといってそれを維持することは難しい。
この人口減に対抗するには技術力の改善しかない。

私の周りで人手のかかるものというと、公共交通機関と将来の被介護技術。
若い者の世話になどならない、という様なことを言うつもりは毛頭なく、とにかく人様に迷惑をおかけしたくない。
翻って我が家だが、これまた終活を視野に入れ、まずは使わなくなった衣服をどんどん処分していくしかあるまい。
がらんどうになる前に

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村



自分の意思は天動説か地動説か

2024年07月09日 | 日々思うこと、考えること
昨日はウォッチの示す気温が35度にもなってびっくりしたが、きょうもずいぶん暑くなるらしい。
熱湯風呂に突っ込まれた様な状況で、暑熱順化など悠長なことを言っている場合ではない。
こう暑いと頭の働きは鈍ってしまうし、労働意欲も減退する。
おまけにこの咳。
なかなか取れてくれない。

頭が朦朧としてくると、自分の立ち位置というのがよくわからなくなる。
電車でぼんやり人の顔を見ていると、自分を含め人は一体なんのために存在して、何を考えているのだろうかと考えてしまう。

そのそも、自分の意思というか存在を中心に据えていいものかどうかわからない。
全てのものが相対的に移動しているのがこの世の原理だが、さて、自分の意思とは一体どこかに固定できるのだろうか、それともそんなことはできないのだろうか。

もし、太陽に対する地球の様なものを考えるのであれば、私にとっての太陽は何になるだろう。
などという様なことを考えていると暑さでぼうっとした頭が余計に混乱してしまう。
まずは十分眠ることが大事なのだが、寝苦しいし、空調を使いすぎると喉が痛くなってうまく眠れないので、まったく困る。
明日から雨?

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

東京からのトリクルダウンは広がるか

2024年07月08日 | 日々思うこと、考えること
この猛暑も今日明日でいったんおさまるみたいだが、しばらくすると大雨がやってくるだろうから、油断はならない。
それより何より、今日明日の暑さを凌がないことには話にならない。
水分補給はしっかり行なって過ごしたい。

東京都知事選は予想通り小池さんの圧勝で、子育て支援がより充実する様だ。
神奈川県民としては関係ないといえば関係ない話だが、東京都に期待することもある

予算規模が桁外れだからそうそう簡単な話ではないが、この様な支援策が周辺自治体にも広がってくれるといい。
そんなお金はないと言っても、子育て支援で若い人が集まってくれたら将来的には税収は上がってその土地は栄える。

イギリス、フランス、米国では相次ぐ選挙であれこれいろいろな騒動が持ち上がっている。
それぞれの問題は根深いものがありそうで、そとからみるだけではわからない。
都知事選挙は日本の今年最大の選挙イベントだったが結果は最初からわかっていたし、失政さえしなければ選挙には勝てるということがわかった。
可もなく不可もなくというよりは、可の方が多かったのだろう。

東京でいい政治を行なって、それが地方や国に広がることを切に願う。
政治は結果がすべて
ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


民主的な選挙のありがたみを実感する

2024年07月06日 | 日々思うこと、考えること
今日明日は災害級の暑さがやってくるそうで熱中症が怖くなる。
研究会のため、朝から出てきたが、すでに暑い。
あっという間に30度に達しそうだ。
まだ、頭痛がして喉も痛いが、この頭痛と熱中症を区別しておかなくてはいけないだろう。

今日は車内の通信環境が良い。
やはり普段は人が多過ぎて回線の取り合いになっていたのか。

テレビは連日東京都知事選挙の話題でもちきりだ。
私は神奈川都民なので、誰が都知事になろうが関係ないが、民主的な選挙であること、そして女性候補が話題になっているということはいいことだと思う。

イギリスでは、保守党から労働党への政権交代があった。
ここでもちゃんと選挙は行われている。

民主的な公正な選挙が行われている国に住んでいるというのはありがたいことだし、このことが維持されていくことを監視していなくてはいけない。
水分補給

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


体調不良もそろそろ出口が見えてきた

2024年07月05日 | 日々思うこと、考えること
月・火は風邪で唸っていたが、おととい昨日はだいぶ持ち直してきた。
今日も咳は残っているがまあまあ。
それでも空調の風が当たるとヒリヒリするので上着は手放せない。
診断中に急に喉がイガイガして咳をしようとしたら、パーテションの向こうで技師さん数人が、

 この咳の出る風邪流行ってません?

などという話をし始めたので、あわててマスクを付け直して上から抑えた。
この風邪ずいぶん流行っている様だ。

今日締め切りの原稿を往復の電車でこつこつやっていたので、このところブログには手が回らないでいた。
Xもそれなりに書いていて、多動症の様な落ち着きのなさだが、小学校の頃、

 落ち着きのないお子さんですね

と三者面談のとき言われたぐらいなのだから仕方がない。

そうはいっても、やることといえばとっつきやすいことばかりで、困難なことに挑戦しているわけではなく、なんとなくこなしているだけ。
こんなんでいいのかと思うが、ある意味できることをコツコツやっているということで、まあいいのだろうか。
明日は研究会

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村






引きも切らずとはこのこと

2024年07月03日 | 日々思うこと、考えること
休み明け。
休みといっても病気で1日休んだだけなのに、お待ちしてましたとばかりに仕事がたくさんある。
引も切らずとはまさにこのことで、なんでこうもあるのだろう。

とにかくみんなで頑張って、一日仕事を終えたら、だいぶ元気になっていた。
熱は下がっているだろうし、ふしぶしの痛みも消えた。
仕事が薬、などとは言いたく無いが不思議なものだ。

ところで、大谷翔平は今日も打ったが、これがデフォルトになりつつあるのは信じがたいことだが現実。

通信環境が今ひとつで、ちょっと体裁が悪いのだけど、忘れないうちにとりあえずアップします。
まだまだ疲れが

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

復調にはほど遠く

2024年07月02日 | 日々思うこと、考えること
昨日の迅速診断はなんとか済ませたが、今日はダウン。

妻の知り合いには同じ様な風邪で1週間以上動けないでいる人もいるとか。
私もこじらせない様にしよう。

元々今日は年休を取る予定だったのでゆっくり休んだ。
明日は晴れるかな

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村



それぞれの人には隠れた才能がある

2024年06月25日 | 日々思うこと、考えること
朝のうち少しどんよりしていたが、このあと雲は取れてずいぶん明るくなった。
気温は下がらず、未明になってクーラーを入れた。
体が慣れるまでは慎重に行きたいが、今度はそれを超える暑さとなってしまいそうで怖い。
今日も蒸し暑く、午後からは雨になるらしい。
昨日、少し早く帰ったらちょうど日が沈んだあとで、駅舎を振り返ったら美しい夕焼けだった。
こういう風景を見ると幸せな気持ちになる。
小町通の横に射的屋がある。
少し前に気がついていたのだが、先週末、駅の近くの居酒屋に行った帰り、酔ったついでに入ってみた。
妻と二人分のお金を払って挑戦したが、なかなか当たらない。
それはそうだろう、商売なのだから、景品は落とせそうで落とせない。
ところが妻は小さなアヒルを二つも落とし、大きなアヒル一つに代えてもらっていた。

そういえば、義父に連れられて江ノ島の射的場でよく遊んだという話を、もう結婚前から聞かされていた。
その時も、射的は得意だということを言っていたが、どうせ遊びと思っていたし、その後一緒にすることもあったかもしれないがまさかこういうのも才能だとは思わなかった。
ただ、今回やっぱりうまい具合に落としたのを見ると、妻には射的の才能があるのだろうと思わざるを得ない。

この技術が本格的な射撃に役立つようになるかはわからないが、人の才能というのは意外なところに潜んでいるし、射的の腕前であっても私たちの話の話題になるし、笑顔も(ついでにアヒルも)届けてくれるので、有用なものと言えるだろう。
それ以外にもたくさんある

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


月300万人の大盛況

2024年06月24日 | 日々思うこと、考えること
梅雨の晴れ間。
今年の上半期も残すところあと一週間。
あっという間。
今日は仕事だと緊張したのか4時過ぎに目が覚めてあとは寝たり起きたり。
早めに寝たので睡眠時間6時間は確保できたようだが、熟睡感は乏しかった。

安倍元首相の目指した観光立国が現実のものとなり、年間3000万人には余裕で到達するだろう。
観光客イコール物見高い人なので、そのうち全国津々浦々で見かけるようになるだろう。
それはそれで悪いことではないし、そもそも日本人観光客だってかつてはありとあらゆるところに行っただろうし、そのまま住んでしまった人も少なくない。
おもてなしの文化が理解できる人なら大好きな日本で接客業もできるだろうから、人手不足にも対応可能だ。

残念なのは、日本にやってくる外国人が日本語を解さないということ。
外国に行く日本人も現地語はほとんどできないのでおあいこだが、これほど高度の先進国で少なくとも英語がほとんど通じないというのは驚きだろう。
でも、私にしてもおもてなしできるほどの能力はなく、日本語を話せないならツアーにしたらとリコメンドする。

コロナ禍で大ダメージを受けたものの、それを耐え抜いた観光業界、飲食業界の皆さんにとってはうれしい悲鳴というところだろうけど、そのうちこれも落ち着くだろうから、次のフェーズに備えておいたらどうだろう。
一言一言ゆっくりと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村


ちょっと気になる言い回しと言葉狩り

2024年06月19日 | 日々思うこと、考えること
早起き鳥に起こされて、窓の外を見たら東の山には霧。
昨日の大雨でまだあたりはびっしょりだが、ホコリはあらかた流されて梢の葉は輝いている。
ゼラニウムなど一部の花はやられてしまったので、出かける前に萎れたところだけ剪定した。
出かける頃には空はすっきりと晴れた、沖縄地方を除くと全国的に晴天となり、関東地方は30度を超える暑さとなるそうだ。

大リーグドジャースのリードオフマン(lead-off man)だったムーキー・ベッツがデッドボールによる骨折で長期離脱、代わりに大谷翔平が先頭打席に入った。
僚友の無念を晴らすかのように、3安打の大活躍でチームの勝利に貢献した。
中継放送を見ることができず、文字でしか知り得ないのだが、信じがたい大活躍で、ネットニュースでそのことを知った時にはおm感動した。
彼には野球の神さまがついているに違いない。

それはさておき、私が普段から拝読させていただいているブログ2本を読んでいたら、気になる言い回しがあった。
どちらも元記者の方が書いておられ、とても読みやすいのだが、この、大活躍した大谷翔平のことを、お二人とも”核弾頭”と表現していた。
確かにそうだが、これってどうなんだろう。

ロシア、北朝鮮、イラクなど核兵器について世界中が敏感になっている今、この言い回しについて急に違和感を感じてしまった。
ましてや日本は世界唯一の核弾頭を用いられた被爆国だ。
揚げ足取りをするつもりはなく、それぞれの方のコメント欄にそのことを書き込もうと思ったが、それは止めた。
私だって、このエントリーを書いていて、ベッツのことを”戦線”離脱として、あれ?これもおかしくないかと、”長期”離脱に直した。

スポーツには威勢の良い言葉がしっくりくる。
スポーツは、戦争での殺し合いの代替となる”平和”の証だが、平和だからこそスポーツができる。
戦争を示唆する言葉というのはいたるところにあって、それは平和のなかに容易に忍び込む。

言葉狩りという言葉が思い浮かぶ。
星新一は傑作『白い服の男』で戦争という言葉を抹殺する社会を描いたが、なにもそれは戦争だけでなく、病気や障害などあらゆる差別でおこり得る。
こんなことをいちいち気にしていたらブログなんて何も書けなくなってしまうかもしれないが、ほんの少し配慮した方がいいこともあるように思う。
そんな時は言葉を磨くことで文を書くように努めたい。
自戒を込めて

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村