こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

まだまだとても暑くって

2020年09月06日 | 鎌倉暮らし

未曾有の大型で非常に強い台風10号の余波で、鎌倉にも朝から雨雲が掛かっている。
でも、雲の切れ間ははっきりしていて、真っ青な空がのぞく。入道雲は大きくなる前に風で形が崩れてしまう様だ。
たまには鎌倉を歩こうと妻を誘った。今日は結婚記念日。娘に言わせると、苦労の日だが、私は苦労とは思っていない。
鶴岡八幡宮、家族連れやカップルが歩いているが、三々五々、かつてのような賑わいはない。
青空が広くなって、日差しが強い。まだまだ真夏の様だ。とはいえ、外を歩くのが久し振りなものだから、真夏の日差しそのものを忘れてしまっている。
苦しくなるので人が近付いてくると、マスクをつけるという歩き方をしているが、それでもあっという間に頭が痛くなる。これはもう熱中症の初期症状ではないかと心配になる。
駅の周りでの用事を済ませるが、店舗を出入りするたびに体が温度差にびっくりする。まだまだ真夏の様だ。
実際、台風が運んできたのは海水温30度の太平洋の湿気を含んだ暑い風。たまったものではない。魚もゆだっているだろう。
ウラ駅のスタバでしばし涼む。マスクを付けたり外したりが面倒なので、人通りの少ない、線路脇の道を帰る。ナイトといっしょによく見たカンナ。淋しさが込み上げてくる。
倒れることなく、無事家に帰り着いた。
15分ほどで土砂降りとなった。
お気をつけ下さい

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします