よく、ミュージシャンが集まると、笑い話でいうのです。
「俺たちミュージシャンなんて、失業保険もないし、怪我したって終わりだし、年金だってわずかだし、来年続けてるっていう社会的な信用もないから、銀行もお金貸してくれないしねー(笑)」
なんて。
「でも、定年だけは無いからね。」
「元気なら一生、ずっと現役でいられるってことだけが、唯一の救いだよね」
「そうそう、だいたい、好きで始めたことだから、一生続けたいよね」
なのに。
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今日はリハーサルでございましたので、会見も見れておりません。
休憩時間に見たネットのニュースで、知った次第です。
2000年に、KEIKOちゃんのソロツアーに参加させて頂いたことが、
僕にとってのミュージシャンとしての最初の転機だったと確信しています。
それまで、どこか鬱々としていたミュージシャンとしての自分に対する思いが、
色々な意味で、色々な方々の助けで、・・・なんといいますか、吹き飛んだというか、吹っ切れた、そんな思い出深いツアーでした。
そのツアー演奏していた曲の半分ほどは、globeの曲でした。
本当に、最高に楽しいツアーでした。
そのツアーの模様は、音源にもなっております。
その翌年の2001年、さらにその翌年2002年、2年続けて、TMNetworkのボーカリスト、宇都宮隆さんのツアーに、バンマスとして参加させて頂きました。
TMの曲も演奏しましたね。。
そして、2003~2004年にかけて、安室 奈美恵さんのツアーに参加させて頂きました。海外を含む、40本以上の公演でした。
安室 奈美恵さんが、ちょうどヒップホップ路線にシフトチェンジし始めたころのツアーでしたので、メニューの半分~2/3くらいは小室さんの楽曲でした。
そして、2005年に、今度はバンマスとして安室 さんのツアーに参加させて頂いたのですが、さらにヒップホップ路線の楽曲は増えておりましたが、
やはり「Can You Celebrate?」などは演奏しましたし、当然のことながら、大変な盛り上がりとなりました。
今でも椎名へきるちゃんの現場で、バンド編成の時にご一緒しているミュージシャンは、globeのレコーディングやツアーメンバーであったり、一緒に安室 さんのツアーを周ったメンバーだったりもしています。
あの冨田先生をして「あなたは、モーツアルトの生まれ変わりみたいだ」とまで言わしめた作曲家。
日本人で、この作曲家の曲を一曲も知らない人は、ほぼ居ないといってよいと思いますし、
逆に、「10曲以上、今でも、カラオケで歌える」という方も、多いのではないでしょうか。
凄い事ですよね。
そして、日本のシンセサイザーの発展の歴史にも確実にその足跡を残した、偉大なイノベイターでもあります。
沢山の伝説、そして、沢山の夢を与えてくれた方でもあります。
僕も学校でも、よく、お話をしたりしていました。
何といっても、日本で、もっとも成功した作曲家の一人で、その名前の下に「ブーム」とまで付いたとなりますと、
その社会的なインパクトは、日本の歴代作曲家でNo.1だった、といっても過言ではないのですから。
色々なことがあったにせよ、
・・・その切っ掛けなどについては、何を言う立場でも、発言する立場でもありませんが、
ただただ、結果として、この天才と世に言わしめた大作曲家が、
「引退」
というのは、
心が捻じ切れるほど、残念でなりません。
今は他の言葉もございませんし、グルグルと色々な思いが頭を駆け巡っております。
また、一緒にツアーを周っていた頃の、・・・もう18年も前になりますが、明るく元気なKEIKOちゃんの声と笑顔も、ずっと耳に、目に、ちらついております。
簡単には言葉にできない、複雑な思いがあります。
ただ今日、今は、
かくも多くのご縁を頂き、また、遠くに、近くに、音楽家として、多くの刺激と影響を与えて頂いた
いち後輩ミュージシャンとしての僕からは、ただただ、感謝の言葉を述べさせて頂きたいです。
小室さん、長い間(・・・あっという間でもありますが)、どうもありがとうございました。。。
では。
ただ、ただ、言葉にならないです。
たとえ本人の決断であっても、受け入れたくない事実をどうすれば良いのでしょう。
いい意味で、音楽しか出来ない、音楽人だと信じています。
何かは分かりませんが、とてつもない力が働き、無かった事にならないかと願っています。
それでも、今は身体と心を休める期間なのであれば、元気になって戻ってきてくれる事だけを願っています。
私でも、何か出来る事はあるのでしょうか?
私は安全地帯ファンですが、確かに歌える曲は10曲くらいはあります。
ただただ悔しい。
会見、後で少し観ましたが、苦しくて辛くて泣けてきました。
trfもglobeも安室ちゃんもCD買ってました。
あの時代を振り返るととても音楽界はキラキラして活気がありましたね。
メロディーメーカーとしてもプロデューサーとしても、ものすごい才能の持ち主だと思います。
音楽を愛し、音楽に生きてきた人が音楽から離れたらどうなるのでしょう…悲しいです。
小室さんの会見を見て1日が経ち、何だか少々つらくなってしまいました。
KEIKOさんのこと、さらには小室さん自身の病気、若い頃とは勝手が違う仕事。そして、大物だからこその孤独感のようなものが伝わって来ました。
KEIKOさんのソロツアーで、「ものすごく楽しそうにキーボードを操るステキなお兄さん」を発見できたのも、小室さんの楽曲があったからこそです。
私の青春の1ページには、小室サウンドもセットで残っています。小室さんは引退しても、楽曲に宿された魂はこの世に存在し続けると、無理やり自分を納得させているところです…。
連記の投稿、申し訳ございません。
もし、許してもらえるなら、皆様にも聴いていただきたい曲があります。
2014年にリリースされた、小室哲哉さんのアルバムに玉置さんが参加されております。
「EDM TOKYO」と検索していただければ、聴くことができますので、ご存知ない方には一度聴いていただければと思います。
こちらの曲を聴く限りでは、天性の音楽家には、才能が枯渇するとは、思えないのです。