ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ねばねば系、美味しいですよね。

トロロイモが食べられない(アレレルギー)のが残念ですが、

その分、オクラなど、このくらいの分量でしたら、一人でささっと食べてしまいます。

 

えー、ときに皆様

 

オクラって、

 

英語だった

 

って、ご存じでしたでしょうか

 

オクラ(英語: okra)

ちなみに、和名は、「アメリカネリ」または「ネリ」というのですね。

 

「オクラの粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。」

「他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できる。」

 

「日本では、(中略)すりおろすことによってとろろの代用にするなどの利用法がある。」

 

とろろの代用とな。

 

おおお

 

やったぜ、ランランランラン、Okurararaー

 

 

でも今日は冷奴ー(毎日食べてます)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 濃いきりん。 盛りの森。 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (lala)
2015-08-20 16:58:25
オクラ、美味しいですよね。もうひとパック買えば良かった・・・っていつも思ってしまいます。
大好きです。
でも、英語だったんですね~。意外です。
海外でも、たくさん食べられているんでしょうか・・。

冷奴、夏にはいいですね。
オクラ、ネギ、きゅうり、とまと、ゴマ、たくさんのせて食べます。
もはや、冷奴ではなくて「豆腐サラダ」ですね。
最近は、お酢と醤油、ごま油をかけて食べるのが
好きです。

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!
 
 
 
オクラ イズ オクラ (はりー)
2015-08-24 23:57:11
綾戸智恵さんのLIVE!というCDに、オクラは英語でもオクラという
発言が有りました
もし良かったら、聞いてみてください
物凄く、笑えます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。