ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今月は、シンセ(サイザー)に関して、かつて無いほどに本当に気付きの多い月でした。

やっぱりシンセはVCOなんだ。言ってしまえば、ノコギリ波のぶっとさと粘りが生命線なんだ。

そしてフィルターのキレとレゾナンスのエグさ。いいシンセはみんなここが美しい。

そしてポルタメントの個性がすっごく大切で、実はグッとくるのはいつもここだったりしてたんだった。


今日も、ちょっと作業をしながら、お昼過ぎから今まで、丸一日、マニュピレーターのMくんと、途中から合流したTさんとずーっとこんな話をしてました。

ここで言う、宇宙語ってのになると思うのですが、

…僕たちには、むしろ標準語でして(^.^)。

ポリフォニックアフタータッチがいかに凄いとか、エンベロープはADSRで十分だよねとか、

…楽しかったなあ\(ΘoΘ)ノ。


今日は異常に寒かったので、温かいラーメンと餃子がとっても沁みました。美味しかったです。(←やっぱりこっちが標準語ですね(笑))。

さあて、帰ろう。

 

---追記。---

 

大盛りにすれば良かった・・・と、ちょっと反省(笑)。

でも、美味しかったなぁ。

向かいは、Tさんです。GWライブでご一緒した、あの方ですよ。

 

ほんと恐ろしいほどの楽器マニアなので、話していて面白いです。

いやー、・・・ほんと、どうかしてますよ(笑)。

 

Tさんの隣には、合席だったサラリーマン風の方がいらっしゃったのですが、

僕たちの会話、どう思ったかなあ。

「シンクラヴィアって4500万くらいでしたっけ?」

「いや、確かフルセットだと1億ですねぇ」

「そうそう、あの頃、〇〇さんとか、家を売って買ったんですよねー」。

「うんうん」

「熱暴走のエラーが多くて、全然使えなかったらしいですねぇ」

「あれは、扇風機あてて使うんですよね」

「へえー。1億円で、扇風機ねぇ」

「あ、ラーメン、きましたね。」

 

・・・こう書くと、なんだかよく分かりません(笑)。

 

で、今、

 

「川村さんっ、怪しすぎます(笑)」と、Tさんが送ってくださった写真です。

隣はマニュピレーターのMくんです。

かつては宇〇宮隆さんや、安室〇美恵ちゃんの現場で、そして、今でもへきるちゃんの現場ではいつも一緒の非常に頼りになる・・・マニアです(笑)。

 

それにしても、駐車場から歩いた道中が恐ろしく寒かったのと、10時間くらい何も食べずだったのでお腹が減ってて、

・・・やや、目が死んでますな

 

 

って、まあ、そういう体の、わざとの表情ですからねっ(笑)。ご心配なくー

 

ではー。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 丹波の黒豆。 爽快、痛快。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2011-01-29 00:34:54
 自分にとっての『標準語』で話してるケンさん&お友達。

 多分、おいてけぼりをくいながらも
興味深々なファンの皆さん&ワタシの『お勉強』の日々は続くのであります・・・。
 
 
 
餃子 (melody)
2011-01-29 03:07:48
今日の夜は、初!「王将」の餃子を食べに行きました(打ち上げ花火でお祝い~♪)一緒に行った友人の武勇伝(ムカシ、60個くらいを○分で食べるとタダになる・・・とかいうのがあって、トライしたそうです。)を聞きながら。。。星三つ☆☆☆とても美味しかった!また行きます!

あっ、いちおう念のため、お客さんと店員さんでいっぱいだった狭いお店の中を、目を皿のようにて・・・かどうかはわかりませんが、見渡して、茶髪で長髪の方(←ケンさん)を探しましたが、残念ながら、黒髪で短髪の方しかいらっしゃいませんでした(笑)

それはいないでしょう。。。もし、いらっしゃたら、それはハレー彗星!

と少々残念に思いながらも、食事の後はバカ話に大笑いのお喋りをし、気分よく家に帰ってブログを見たら、なんと「餃子」の文字が・・・・・・「王将」じゃなくて「天下一品」だったんですね~~~(笑)

「餃子」つながりで、うれしかったですー。
それでは、Have a nice week-end, nice music♪









 
 
 
あれっ。 (もち)
2011-01-29 10:07:16
天下一品にも行かれるんですね、なんだか意外ー(@_@)
おはようございます!!お写真、なかなかに怪しい。なぜフードを被られたんでしょうか…(笑)

宇宙語ムズカシイです。せめて単語だけでも調べてみよう。ポルタメント、なんてどっかで聞いた事あるような…ないような(^-^;ナンダッケー
今朝は陽射しがあって少しあたたかいです。では今日もよい1日をー☆彡
 
 
 
聞いてみたいな^^ (MAKI)
2011-01-29 11:25:10
ケンさん、こんにちは。

皆さんで楽しく話し込んだ宇宙語(笑)
出来れば、隣のサラリーマンの方と一緒に聞いてみたかったです^^
ラーメンも餃子も、凄く美味しそうですし♪

怪しいと言うより、店の中に居るのに、ケンさん見てると寒そう(笑)
こちらは、今日と明日は凄く寒くなると聞いてましたが
朝の洗濯干しの時は、そんなに寒く感じなかったです^^
ケンさんの所は、今日も寒いんでしょうか♪
風邪ひかないように、気をつけて下さいね。

 ☆昨日は、ドドドーグラグラ~って久しぶりの地震が怖くて。
  地震があった時は、揺れは止まるだろうじゃなくて
  何かが落ちてくる場所なら、速やかに動いて下さいね^^
 
 
 
Unknown (misae)
2011-01-29 12:57:45

ケンちゃん、こんにちは(*^_^*)

やっぱり宇宙語は……分かりません(;´д⊂)

でも、今の世の中色々な言葉が飛び交っていますから、きっとラーメン屋さんに居たお客さんも初めは?????だったかもしれないですよね~。

だって、普通金額聞いた時点では、かなぁ~って思ったかもしれないけど、売ってまで購入する物って、なんだー?になりますよね(笑)
途中から「聞かなかった事にすればいいんだ」って自分で暗示掛けてたかも…

ケンちゃん、そのコート初めて見ます。前に、首にふわふわが付いた白いコートや茶色のロングコートとか、皮ジャンしか記憶にないんで、新鮮に見えます

それにしても、10時間も何も食べてなかったとは、お腹と背中がくっついちゃいますよ~(笑)

Tさん貴重なケンちゃん写真ありがとうございますm(_ _)m保存させて頂きます

さぁ~、今日も寒いけどメゲてなんていられません。冬だから、寒いのあたりまえだもんね。引き続き温かくしてお過ごしくださいませ(*^_^*)
 
 
 
ラーメンと宇宙語と (清子)
2011-01-29 16:30:17
ケンさん、こんにちは。

今月はなにかとお忙しい中でも、たくさん勉強になることがあったのですね。

ラーメンを食べながら宇宙語でお話をされたケンさん達の会話は、サラリーマンの方にはどう聞こえたのでしょうね(笑)

ある意味、一生のうちに、聞けるか聞けないかくらいの貴重な会話を聞い(…てしまった)のかもしれませんね。

…ラーメン、おいしく食べれたかなー(笑)(^ー^)
 
 
 
写真(≧∇≦)笑 (マーガリン)
2011-01-29 17:48:14
やっぱ男らしいですね
三人とも(*゜▽゜*)

ラーメン

餃子

ごはん

食卓が 男らしい♪

会話には
ついてゆけないなりに
想像力をくすぐられる
内容に
聞く入ってしまいそう
です(^_^;)

で、私が相席になったら
聞き耳たてながら私も

ラーメン

餃子

ごはん

たいらげてると思う♪
 
 
 
あやしい~ (さえ)
2011-01-29 18:32:27
私が合席の人だったら、
ラーメンすすりながら頭の中は
妄想のオンパレード(笑)

何者?
仕事の話?
マニアの集まり?

きっと、聞いてないふりしながら
耳はダンボになってるかもね(笑)

私事ですが、今日美容室にいってきました。
ケンさんと同じくらいの長さ、カラーだったんだけど
黒に戻してバッサリ、スッキリ~!
ちょっとは若くなった・・かも?

そういえばケンさんショートヘアーってあるのかな?きっと、かっこいいんだろうな~。(^。^)
 
 
 
すごいですねー。 (gon)
2011-01-29 18:51:44

ねずみ男さんは、宇宙語も話せたんだ
 
 
 
デビュー (sarah)
2011-01-29 21:10:24
ケンちゃん、こんばんわ。

昨日ついに王将デビューしましたよ~。お持ち帰り餃子ですけど。。ご多聞にもれず美味しかったです!

でね、今日もまたまた王将へ行って「カニ玉」を。。これもおいしかったー。これからいろいろ食べてみますね。

都心周辺で王将へ行く人は自分含めみんなキョロキョロしちゃうんでしょうね~。。

ケンちゃん、居ないかな~って(笑)

天下一品も行ったことないけど、こちらも興味津々。

たまに隣合わせになった人たちの会話が可笑しかったり・・って事ありますが、そのサラリーマン風の人も聞こえてきた不思議な会話の事を後で誰かに話していたりして。

「この前、合席になった人たちがさー」って。。

明朝も冷え冷えらしいのでお気をつけください~
 
 
 
悪魔のいざない (naorin)
2011-01-29 22:30:20
なんだか このいでたち・・・
悪魔の儀式に参加後みたいな・・・ 

でも 目の前にあるのがラーメンと餃子じゃ・・ね
雰囲気出ませんね
10時間も何も食べないなんて
で、で、できるんですね あ・・失礼いたしました。

あい席になったサラリーマンの方 羨ましいです
そんな偶然 きっと の連続だったでしょうけど・・・
この人たちは、何者?ってね
宇宙語の熱い語らい、私も隣の席でこっそり聞きたいです(理解不能でしょうけど)
では。
 
 
 
すっきー♪ (にょみこ)
2011-01-30 04:49:50
前半は何を言っているのか全くもって理解不能ですが、ラーメンと餃子を美味しく食べ、とても楽しかったということはわかりました。よかったですね

ケン坊、こんなベンチコートも着られるんですね

いつもとは違う感じのラフな服装に、なんだかキュンとしました
好きー(笑)。

ちょっと弱った感じなのもまた(笑)。

そして、ケン坊はフードがあると被りたくなるんですね!

可~愛い~(笑)。

あれ・・・お箸を持って、これから割ろうとしている姿も可愛く見える

ちょっとまって、なんでだ。そんなに可愛いか(笑)?

・・・可愛いねぇ

・・・

ではー。
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2011-01-30 14:26:45
一般的には宇宙語と呼ばれる言葉を、
標準語として話せる仲間って、いいなぁと思います。

ラーメンの写真、「なんか変だなぁ」と思ったら、
・・・そうだ。大盛りじゃないからだ、と(笑)。
たまには、そんな日もありますよね。
楽しく美味しい一日、よかったですね。

Tさんの隣には、サラリーマン風の方が・・・。
ケン坊たちの会話を聞いて、目が泳いでませんでしたか?
私なら、聞いてないフリなんてできません。
1億円で扇風機・・・なんだそれはー?ってね(←そこ?笑)。

Tさん、怪しすぎるケン坊の写真、ありがとうございました。
10時間くらい何も食べずだったら・・・うん、そういう目にもなりますね。
って、わざとの表情ですかー(笑)。
・・・でも、ケン坊、なんか、かわいいです(*´艸`)。
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2011-01-31 12:22:57
宇宙語を操る ギョウ座星の王子さまの弱点は・・・・・

極度の空腹


わたしの知っている宇宙語は、20年ほど前のものです(ちと古すぎるかな・・・)。

いつか、ケン王子と交信できるよう、がんがります~

/|/|/|/|/| (←ノコギリ波のつもり)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。