ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「あれっ?まだ秋じゃないの?もう、冬なの?」

・・・って位、神奈川県東部、こんこんと寒くなってまいりました

しかしなんで、暑い暑い夏と寒い寒い冬はあんなに長いのに、心地よい良い春と秋は短く感じるのでしょうか。いや、短いのでしょうか

「快適な時間は短く感じ、辛い時間はことさらに長く感じる」という(笑)、人間の身勝手な感覚なのでしょうか。夏休みやライブの時間なんかはあっという間なのに、つまらない授業や引越しの荷物詰めの(←わりと最近感じたばかり(笑))恐ろしく長い事、長い事(笑)。

 

今日は早起きだったわけですが、寒いし、お腹が減りました

 

・・・↑早く起きて、その日が寒いと、いつもより余計にお腹が減る、という新法則(笑)。

ってなわけで、結構スキを見ては色々と食べていたはずなのですが、帰りの時間になる頃には、また猛烈な空腹感に襲われ(キャー!(笑))、どうにもこれが食べたくてウズウズ、モヤモヤ。

なんでか知りませんが、今日は明太子パスタが食べたかったのです。そういう日でした。呼ばれたのです・・・鱈の卵たちに、一斉に

 

さて、では例によって、レシポをお教えしましょう

 

・・・あ、レシピね、レシピ(笑)。ちなみにこれ、ラテン語ですね。

 

1、まず、おもむろにパスタを茹でます。

2、茹で上がったパスタに、えいやっ、と明太子を載せます。

3、 「あ、バターで和えるの忘れたじゃん」と言いながら、明太子の上に忘れたバターを載せます。

4、写真を撮ります。なんか、黄色い帽子をかぶったタコがパスタの上を慌てて逃げていくような感じにするのが難しいですが、がんばりましょう。って、・・・見えませんか(笑)?

5、焼き海苔をバラバラ、クシュクシュと、大量にまぶします。どのくらい大量かと言いますと、パスタが真っ黒くなる位(笑)。

6、食卓に運び、一口食べます。

7、ここで、「あ、マヨネーズ忘れてるじゃん」と言いながら、冷蔵庫に走り、マヨネーズを取り出します。

8、せっかくのパリパリした焼き海苔の食感を台無しにしてしまうのを恐れず、マヨネーズを回しかけます。

9、案の定、少々ベタベタします。この残念な結果に、「料理は手順も大事ですね」と、心の中で3回ほど反省の弁を述べながら、

10、・・・フォーク、しかもなんなら二本で、あるいはもー手も使って、一気に口に押し込み、スルリと飲みほします(←ウソよ、さすがに(笑))。ちなみに、今日は180gほど頂きましたイエーイ。

 

・・・にしても、今日は慌てすぎ(笑)。いくらお腹が減っていたとはいえ、ほんと忘れすぎでした(笑)。 

 

しかしね、パスタの中でも明太子パスタの時だけなんですけど、何故かいくら食べても、「まだ食べれるな」といつも思ってしまうんです。

ほんと、いくらでも入るような気がします。なんでだろう。

たらこなのに。

いくら、

でも(笑)。

 

・・・す、すべったか

 

しつれーしましたーオカワリー(笑)。

 

ちなみに、「明太」とは、タラ(ちゃん(笑))のことです。北九州、山口地方で、親でありますスケトウダラのことを昔からこう言っていたんですね。明太の子、ということで明太子というわけです。タラちゃんにいつか子どもが出来たら、本当に「メンタイコちゃん」だったらおかしいのにー(笑)。

ではー。



コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )


« happy。 おいおいー。→... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まいこ)
2008-11-12 23:59:37
いーなー!!美味しそう!!!

料理上手なケンさんでも空腹時に料理すると手順はちゃめちゃになっちゃうんですねー。

明日のお昼は明太パスタにしよーヽ(´▽`)/
 
 
 
ケンちゃん方式? (みさえ)
2008-11-13 00:04:02
こんばんわ

本当に秋って短くて
一番好きな季節なのに、楽しむ暇もなく、寒~い冬がやってきちゃうんですよね。春は…花粉症になるから、余り好きではないのですが、たくさんの花が咲き誇るから、まあまあ好きですよ。
今年の夏はかなり暑かったから、逆に冬は極寒になるんじゃないかと、今から嫌~な感じがしています。

明太子パスタでお腹満たされましたか?
今度挑戦してみますね、レシピ参考にさせて頂きます

ケンちゃん、温かくしてお休みして下さいね。
今年の風邪は、喉やられてる友達が沢山います。寝る時も、起きてる時も、外出する時も首を温めて下さい。

ではーお休みなさい
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-11-13 00:07:46
明日のLunchiゎ久々に五衛門にしょっかな

それにしても相変ゎらず、ぉぃしそぅなぉ料理作られますね
そして、そんなに食べるのに、何故そんなにスタィルがぃぃ
先日のSTATIONの時、友人と話してたんですけど、また痩せましたょね
羨まし過ぎる

私、今迄に増して、最近食欲旺盛で、案の定太ってしまったので、気を付けなきゃと思ぃながら、食欲が止まらず困ってます
 
 
 
メンタイコちゃん (ぽち)
2008-11-13 00:15:47
いやいやケンちゃん!!
イクラちゃんのママの
タイコさんがいまするよ!!

「タイコさん」

え?サザエさんの話じゃないって?
 
 
 
すごかね。 (ヒロネエ)
2008-11-13 00:23:59
けんさん、よく食べたんね。
パスタ食べたくなったぁ。お腹空いた。メタボになったらあかんから、食べた気になって寝ます。おやすみなぁさい。
ポニョポニョ………………真ん丸お腹の………
 
 
 
Unknown (いけちゃん)
2008-11-13 00:26:22
ケン坊こんばんは☆

今日の昼パスタでした( ̄▽ ̄)V
それもチョー簡単、お茶漬けパスタ♪
パスタを茹でてバターとお茶漬けのり(←永〇園の)を和えるだけ、という…完全手抜きパスタです(^.^;
うまけりゃいいのさ~☆

ケン坊に負けず劣らずのパスタ大好き人間(のつもり)ですから、ケン坊のレシピどおりに作りますデス( ̄▽ ̄)
180gは食べませんけど…
では-
 
 
 
ケンさんったら~ (season)
2008-11-13 00:48:03
おもしろすぎぃ~(笑)
こんなレシポ本があったらかなり楽しい♪♪♪
笑いすぎていつまでたっても、できゃしない(笑)

はぁ~
今日も楽しく寝られま~す☆

      じゃあ またね☆☆☆
 
 
 
美味しそう~^^ (MAKI)
2008-11-13 01:03:59
ケンさん、こんばんわ

タラちゃん話で思い出したのが
私達の頃の(←ケンさんもね笑)サザエさん達の声と
今のサザエさん達の声が違うじゃないですか
だから、声だけ聞いてると違うマンガみたいで

いつもはご飯一杯の私
明太子があれば、ご飯二杯(笑)
だから当分、食卓には並ばないでしょう(笑)
でも、明太子買って、ケンさんのレシピで作ってみたいな~

 ☆私は秋が1番好きなんですが
  涼しくなって、秋かな~って思ってる間に寒くなり
  ホント、あっと言う間の秋です。
  そうそう、写真の明太子カワイイ~
  マヨネ-ズのハットかぶってる~
 
 
 
めっきり (684号)
2008-11-13 01:30:44
寒くなりましたね。朝は布団から出にくい季節になりました。と言っても大分前から電気敷き毛布使ってますがf^△^;
相変わらず美味しそうな物作ってますね。是非家にお婿に来て下さい!いつでもお待ちしてます(笑)
ではー。
 
 
 
彼らに。 (ゆう)
2008-11-13 01:45:42
一斉に呼ばれたら怖くて逆らえないなぁ、・・・大勢過ぎて(笑)。

先日福岡でゲッチュしましたので、私もここのところ毎日いただいてますよー。せっかくですから、ケンさんがご紹介くださったあそこのものをね('▽'*)。

で、ふむふむ、レシポは・・・、


・・・って、ケンさん慌てすぎですからー(笑)。
ほんと、どんだけお腹を空かせてるんですか(笑)。

なんだか正しい順番がイマイチよく分かりませんが(笑)、
明日は最後の卵たちを使って、落ち着いてレシポどおり(←いいのか?)作ってみます('-^*)b。


本当に随分と寒くなってきましたね。
私の地元には「秋」がないと言われているんですが、
今年は珍しくじわじわと寒くなってきています。
冬が、始まりますね('-'*)マッキー。

あ、ケンさん、新法則の発見おめでとうございます(笑)。
この法則によると、・・・ありゃー、つまりこれから毎日、
ケンさんはお腹が激減りってことですね。

・・・ターイヘン(笑)。

メンタイコちゃん、あのCMでやってくれないかなー(´ー`)。
 
 
 
ヤメテー(笑) (トミー)
2008-11-13 01:46:37
ケンさん、こんばんは!

こんな時間に、

おいしそうな写真と、
レシピのおかげで(笑)

お腹空いてきましたf^_^;
食べ物blogの時は、いつもなんですが(笑)
なんとか、我慢(*_*)

週末にでも、作ってみます!
 
 
 
神、パスタ。 (かぉ)
2008-11-13 02:06:49
楽しい時間があっという間なのは毎日感じます。
退屈な時間が永く感じるのも毎日です。
日々生きている証拠ですよね!!←無理矢理(笑)

あたしも明太子のパスタ大好きですっ!!!
マヨネーズ入れるの初めて聞いた~(・∀・)!!
ウマー!そうですね♪♪
うちの明太子スパゲティのレシポは、明太子,バター,醤油を混ぜてこぶ茶を入れます(´∀`)ウマー!ですのでやってみて下さいな。
パスタなら無限に食べられることにとっても共感したかぉでした~(・∀・)/〃
 
 
 
いつものことで (みかわ)
2008-11-13 02:07:32
あたしがいくら寝ても寝たりないのと一緒で
ケンさんの食欲も無限だってことですね。
果てしないなー(笑)。

今日は遅くにハンバーグを食べたので
いつもより食べたい度が低いですが
明日の昼は焦らずパスタにしようと思います♪
 
 
 
おいしそう~♪ (ゆうコン)
2008-11-13 02:09:03
ケンちゃん、こんばんは。

またまたおいしそうなパスタ
でもかなりの勢いで腹ぺこさんだったようですね
明太子パスタにマヨネーズ&海苔は外せませんよ!
私も大好きなパスタです
だから忘れないように、明太子はパスタを茹でる間にマヨネーズと絡めておきます
美味しいですよね
でも帽子…おもしろい(≧~≦))ププッ

タラ=明太
知らなかった~また一つ豆知識ありがとうございましたm(__)m


神奈川県東部も冬の足音が近づいてきましたか…。
こちらは、ここ数日、お天気に恵まれ昼間はポカポカ(でもコート着用くらい(笑))で、昨日陽気に誘われタイヤ交換しました(今頃かい……)
ぬける程の青空
気持ちよくて、何度も空を見上げてポワ~~~ン…と幸せ気分に浸ってました
小さなHAPPY(^-^)V

そちらも乾燥してると思います、カゼに気をつけてくださいねp(^^)q


おやすみなさい。
 
 
 
明太子大好きー♪ (にょみこ)
2008-11-13 02:44:52
この料理の頑張りどころは、黄色い帽子をかぶったタコがパスタの上を慌てて逃げていくような感じにする・・・ってところですね!
分かりました、頑張ってみます。って、おい(←スタンダードな(笑))。

ケン坊が、しいたけしいたけ言うもんだから、つい、しいたけを手に取ってしまします。で、今日は、きのこ(3種類入り)汁を作りましたー
あとね、時々妙に気になる(たぶん血が足りない時)、とりレバーをねぎと生姜とで炒めて。
それと、さつまいものサラダも作りました。
献立が・・・微妙ですかね
そうなんですよねー、料理は手順が大事。そしてそれは、買い物の時点から言えることで。コレとコレを作るから、アレとアレを買う。って、ちゃんと決めてメモのひとつでも持ってないとね、何となくで買って帰って、さて、何を作るかな~と料理本を開いても、これを作るにはあれがない、これなら・・・いや、あれがない。仕方ない、じゃあ、あるもので適当に・・・みたいなことになるんですよね。
で、あるものでなんとなくの適当に調理を開始すると「あ、そうだ、あれも入れよう」と、ほぼ完成しているきのこ汁に、とり団子を投入・・・するために、ひき肉を解凍しだす・・・という、調理手順を全く無視した作業工程になるわけです。・・・だって、お肉も入れたくなったんだもん
はい。料理は手順!初心者は買い物から!・・・肝に命じてじておきますです

そうそう、ケン坊がしいたけしいたけ言うから思い出したことがありました
高校時代、喫茶店でバイトしていたことがあるんだけど、そこの腕がいいと評判の料理人の方が教えてくれたことがあって。
乾燥しいたけをもどした汁をね、製氷機に入れて凍らせてストックしておくんだって。
いろんな料理のかくし味にも使えるし、こうしておくと便利だよ。って。

いやー、すっかり忘れていた記憶でした(笑)。
しいたけのもどし汁を製氷機にねぇ・・・。使いたい分だけ取れるし、確かに良いのかも。
しかし古い記憶だし、どうなんだろう、ホントかなぁウーン。
・・・ケン坊(笑)!やってみて(←丸投げ(笑))。

あ、いくら!漬け方、調べなきゃ

ではー。
 
 
 
素晴らしきレシポ。 (ムツミ)
2008-11-13 06:08:36
おはようございまっす、ケン坊。

ほーんと寒くなりましたね。
朝、ベッドからなかなか出られなくなってきました。
大好きな秋は、もう終わっちゃったのかなぁ(-_ゞ

引越しの荷物詰め・・・うん、恐ろしく長かったです(笑)。
そして、今も開かずの段ボールが・・・。
毎晩ね、「開けてくれぇ~」って、ガタンゴトン転がる音が聞こえてくるんですよ。
・・・って、そんな恐ろしいことはないですけど(笑)、早く開けてあげなきゃねぇ。

明太子パスタ、美味しそうですねーヽ(´▽`)ノ
この前、マロニーちゃんを買いに行った時(笑)、明太子もお買い上げ~♪したので、
ご紹介いただいた素晴らしいレシポどおり、「あー」とか「はぅ~」とか言いながら(笑)、
早速、今夜にでも作ってみようと思います。・・・あ、なんなら朝からでも(・∀・*)
てか、「黄色い帽子をかぶったタコ」ってヾ(≧∇≦*) ・・・見えますけどもー(笑)。
はい、頑張って写真撮ってみますです。

ケン坊、昨日はよっぽどお腹ぺこりんだったんですね(*´艸`)
その慌てっぷり、忘れっぷりから、ものすごーく伝わってきました。
・・・うん、そんな日も、ありますよね('-'*)

慌てすぎ、忘れすぎ、のケン坊が、
なんだかとっても微笑ましくて(笑)、朝から心ほっこりです(´ー`)
・・・ありがとう、ケン坊。

さっ、今日もがんばんべ。眠いけどー(笑)。
ケン坊もいい一日を。今日も元気でね(´∀`)ノ

ではー。
 
 
 
寒さとうまさの新法則 (レオママ)
2008-11-13 06:38:15
ケン様、おはようございます
こちらはすっかり冬ですぅ
雪はまだ降ってませんけどね
それにしても今回のレシポは……
し、師匠~っ、難しすぎまするぅ~

だけど、あまりに美味しそうで飲みたい、いや食べたいという衝動に完全に支配されております
今夜はこれにしようっと
けど、スーパーに行っていっせいに鱈のお子たちに呼ばれたら、恐いかも
がんばってお師匠のレシポ通り、ひとつも手順を間違えないように作ってみます
おっと、カメラも忘れずに用意しとかなきゃ
今日もきっとそちらもお腹がへるへる寒さですね(←新法則ね)
いっぱい食べて寒さに負けないでくださいね
ではー、行ってきます
うっ、さぶっ
 
 
 
食べちゃうぞっ! (やよっぺ)
2008-11-13 07:05:26
ケン坊、おはようございまーす。

ほんとに寒くなってきましたね。
朝、夕のお外遊びが、身に堪えるようになって参りました。
もうね、着膨れしすぎて・・・ダルマさん状態です(笑)。
つい先日まで半袖で外出されていたケン坊には「えーっ、そんなに!?」って笑われてしまいそうですがσ( ̄▽ ̄;)。

明太子パスタのレシポ(笑)、ありがとうございます。
ラテン語ね、初めて知りましたーφ(..)ベンキョウニナルナァ・・・。

ってか、せんせー、面白すぎですーヾ(≧▽≦*)。
でも真面目な(←自称(笑))せいとーは、せんせーの仰る通り「えいやっ」とか「~じゃん」とか言いながら、作ってみることにします(←ほんとに言うと思う(笑))。
慌てすぎなことと、忘れすぎなことを忘れずにv( ̄▽ ̄*)(←ア○(笑))。
黄色い 帽子をかぶったタコ・・・う、うん。頑張ってみます(笑)。
う、うん。見えないことも・・・ない・・・ような気が・・・する・・・ような・・・(←歯切れ悪すぎ(笑))。
両利きなのでフォーク二本&手はいけますが(←やるのか(笑))、スルリと飲み込むのはちょっと・・・ってウソよね、さすがに(笑)。

あーっ、でもほんと美味しそう。
今すぐにでも食べたいっ!
お写真の鱈の卵たちが、わたしを呼んでいる~っo(≧ω≦*)o。
昨夜、「デートのお誘いよ♪」ってメールをいただいたので(同僚の先生たちに(笑))、今晩きっと食べちゃうぞっ!・・・たぶん(←たぶんかーいっ(笑))

うんうん、いくらでも食べられるような気がしますよね。
・・・はっっ(; ̄Д ̄)ノタスケテー(笑)。

今日も昨日発見された新法則が当てはまるのかな。
もるもる&うまーな一日になりますように。

さぁ、わたしもダルマさんになって出勤です(笑)。
行ってきまーす(^▽^*)ノ。

ではー。
 
 
 
朝からお腹すく私… (やまぴぃ~)
2008-11-13 08:06:43
朝ブログをチェックし馬そ~な明太子スパゲティを拝見
会社で明太子おにぎりをかぶりついた私でございます
最近明太子スパゲティ食べてないな明太子にマヨネーズ最高ですよねでは今日も1日頑張って働きますかねまた来ます
 
 
 
新法則? (モコ)
2008-11-13 08:12:43
ほんと朝晩寒いですよねー
仕事柄、日中外に出ることがないので少しの暖かさも感じることがないです…
朝は布団から出たくないし、夜家に帰るのはブルブルふるえております

さてさて。今日のケン坊は慌てん坊さんみたいで…
あのレシピは慌てすぎー
でも今度作ってみるね
なかなか難しそうだけど…。

ケン坊、お腹一杯になった?
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-11-13 08:48:25
ケンさん、おはようございます!

キャ-!笑
↑この部分がなぜだかツボにハマッてしまいました(´艸`笑)
こんなレシポがあったら絶対買っちゃいます~!
作ってて本当に楽しそうです^^
セリフも完璧に言わないとっ(笑)

もう一年も終わりに近付いていますもんねー
今振り返ってみると、やっぱり早かった~><
風邪などひかぬようお気をつけてくださいね*

ではー。
 
 
 
楽しそう♪ (みい)
2008-11-13 10:11:33
おはようございます。

急に寒くなりましたね。朝晩は、こっちも冬のようです。
でも、もっともっと寒くなるんですよね。ひえ~(ノд<。)゜。

本当、引越しの荷物詰めは終わりが見えないくらい長く感じたのに・・・
短い秋でした。←まだ秋

新法則に従って、食欲も健在のようで(笑)。
レシポ、一連の流れを見る限り、キッチンでけっこうアワアワしてる
ケン坊の姿が想像できましたが、無事お口に入ったようで、
しかも、美味しそうですよ!

いくらでも入るような気がするのは、きっとたらちゃんと
相思相愛だからでしょう。
呼ばれるくらいだもん(笑)。

タラが明太、初めて知りました。なるほど~。

今日は猛烈な空腹感に襲われませんように(´∇`)v
 
 
 
タラコ~タラコ~♪ (恋心)
2008-11-13 11:01:15
キュー○ーのCMを思い出しました( ̄- ̄)
大勢のタラコキューピーがこっちに来る~~!
♪きっと来る~~きっと来る~~♪ )゜0゜( ヒィィ
・・・って何を書いてるのでしょう( ̄∀ ̄;)ゞ

タラコが嫌いなうちには美味しそうに見えますが
食べられません(きっと・・・)_| ̄|○il||li{アウー!
うちはカルボナーラが1番大好きなんです\(´▽`)ノ
パスタ好きですが食べられない物が多いような。。。
でも~この時間はお腹が空きますぅ~ギュルル~♪
 
 
 
旨い♪ (紀州もも)
2008-11-13 13:29:12
いやぁヨダレが垂れましたパスタって色々、楽しめますよねぇぇ私はつい最近、本当にケンさんが明太子スパを食べる2日前に無性にミートスパが食べたくて作りました久し振りに定番なパスタを食べましたが・・・やっぱり旨いですね美味しくご飯を食べられる事は幸せです次はケンさんレシピに挑戦してみますね


神奈川県東部は冬に近づいてるんですね。私の地元は寒くなったり・・・かと思えば日中はポカポカ暖かかったりしていますよ

今日は、強烈な空腹感に襲われません事を願ってます
 
 
 
キャー(笑)。 (データあきこ☆)
2008-11-13 17:48:42
こんばんはー。


ぐーんと寒くなりましたね。
この間まで半袖着てたはずなのに。(でもお店ではまだまだ半袖で若さアピールです(笑))
早起きが辛い季節ですよね、ほんと。
そうそう、ということは、いつもより余計にお腹が減る・・・えっ?(笑)


素晴らしき明太子パスタのレシポ(笑)。
でもケン坊、ちょっと慌てん坊ではありませんか~(・.・;)
でも、そうだよね。
一刻も早く食べたかったんですよね。
たらこなのに、いくらでも食べられるんですもんね・・・。
・・・キャー!(笑)。
(す、すべってない、すべってないヾ( ̄▽ ̄*))
もるもる召し上がって、早起きの日も頑張ってください☆


今日はこれから素敵な音楽に触れてきます。
明日も早いから、ジンジャエールで乾杯しながら、ね(笑)。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
タ…タコが∑( ̄口 ̄) (ゆっか)
2008-11-13 21:05:56
パスタの上に!しかも帽子までかぶって(笑)

パスタ作りはかなり大慌てだったんですね(´∀`)
最終的にうまーならば全然OKですがー♪

180g…約二人前でしょうか。タラちゃんの子供たち、ケンさんの『元気』になってね~(^-^)ノ~~ヨロシク。


もう外は寒いですヾ( ´ー`)
今日は車のフロントガラスが凍り付いておりましたー。
朝からガリガリ削りましたよ(*_*)

もう冬ですから、風邪などひかぬよう気を付けてくださいねっ!

ではー。
 
 
 
たーっぷり たーらこー♪ (ニャン)
2008-11-13 21:29:34
最近めっきり寒くなりましたね
布団から出るのが辛くて辛くて…


その新法則!!ケン坊ならでは

明太子パスタはほんとウマーですよね。
呼ばれちゃいましたか、鱈子にケンボーケンボーケンボーケンボー(←怖ッ(笑))

そして素敵なレシポありがとうございます★!
パスタ愛好家にとってかなり有難いケン坊のパスタレシポ
プリントアウト必須です!!
いつか…作る時のために…いつかイツダロー。

タコさんは…見えなくも…ないですよケッコーガンバレバ(笑)
この帽子かわいいですね!今すぐにでも作ってみたいです。(え?そこ?)
ケン坊のように作れるかわかんないですけど、レシポ通りに出来るように
少し慌てたテンションで挑戦してみようと思いますアワテルゾー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。