ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日は、なぜか写真がアップロードできないという事態になっておりましたが、

本日になって、改めてログインしなおしましたら、無事に出来ました。

 

ずっと以前、よくあったのは、結構に長い文章を1時間以上かけて書いた後に、何かの拍子にブラウザの「戻る」や「閉じる」ボタンを押してしまったりして、

書いた文章が、きれいさっぱり全て消えてしまった・・・などということ。

一度や二度ではありませんでした

 

今は仕様が改善されまして、もし同様の事をしてしまっても、

書きかけのデータの復元ができるので、こういうことはなくなりましたが、

昨日、写真がアップロードできない時に、

「こんなので、何かの具合で、突然今までのブログが全部消えたりしてね」

なんて思ったりもしました。

 

そもそも、Youtubeなどでも思うのですが、こういった膨大なネット上のデータがどこに保存されているのか、

どういうシステムになっているのか、知っている人は知っているのでしょうが、僕は知らないのですよね。

よく、海外の地震などが無い国に、巨大なサーバーが設置されていて・・・なんて話がありましたが、実際どうなってるのでしょう。

 

クラウド、などと言っても、別に本当に雲の上ではなく。

結局はどこかの物理的なもの(ハードディスクなのでしょうかね、やはり)に保存され続けているのでしょうから、

バックアップ用のサーバーがあったとしても、でも、絶対はないのかなあ、なんて。

 

以前、CD-RWという規格が出始めた頃、「書き換えができるCD-Rなんてすごいじゃん!」と飛びついて、

結構、大切なデータを沢山入れておいたのです。

でも、そのうち、結構な割合でエラーが出まして、結局、使わなくなってしまいました。

今でもまだ、どこかに何枚か空のディスクがあると思いますが、やっぱり、怖くて使えないですよね。

 

USBスティックなども、僕も随分使っていますし、学校では学生なども基準のメディアとして多く使っていますが、

やはり、ある日突然、まったく読み込まなくなるという状態に陥ることが、稀にですが、あります。

 

今、主流になりつつあるSSDなども、永遠に動くわけではなく、やはり100%の信頼はないのですよ

 

となると。

やっぱり、意外にも、紙ですかねえ

 

鉛筆で、紙に書いたもの

 

これは、保存性もさることながら、

やはり、唯一無二感とか、個体としての存在感が圧倒的です。

 

写真などもデジカメの写真よりも、フィルム付きカメラ(いわゆる写〇ンデス的な)のプリントした写真のほうが、

なんともいえない味があるものです。

 

デジタルの便利さ。

でも、いつ訪れるかわからない、不確実さと怖さ。

 

アナログの不便さ。

でも、なんともいえない、温かさ。

 

海辺に流れ着いた、一枚の写真。

そこから何かドラマが・・・なんて。

なんか、映画でありそうですが、

これがUSBスティックでは、濡れてさびてしまって、再生もできないかもですものね。

 

その前に、沈んで、流れ着かないかな(笑)。

 

ん、プラスティックだと浮くかな。

えーっと、これは・・・。

試せない(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 早く終えて。 触れあえる明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。