ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




え、また?

・・・いや(笑)、これにはインド洋の沖合い300キロの海より深いワケが。

ってのも、昨日の皆さんが寄せてくれたコメントを読んでいたらですね「なるほど」「ほうほう」と思うものが沢山あって、

「・・・なんか、作ってみたくなってきたなぁ。」

というわけで、また作っちゃいました。

しかーし。改善点がいくつかございます。メモの用意は・・・別にいりませんね。テレビじゃないですしね(笑)。

えー、まずは中華三昧関東風を用意しました。・・・えぇ、本当に書きましたよ、マジックで(笑)。でも、写真だとあまりよくわからなかったので、アップはしませんけれども。

野菜は、今日は手抜きしました。近所のスーパーに行って、「野菜いためパック」ね。うち、前もそうだったんですが、スーパーが結構近いんです。部屋探しの時点で、必須項目だったりしてました。やっぱり日常のことですから、近いと便利ですもんね。「あ、しまった!乳牛買い忘れた!」って気付いても、すぐに買いに行けます。あ、乳牛は売ってませんけどもね、乳牛は。いや、・・・もしかして、売ってたかな?おいくらで来てくれる?・・・いや、あんたにゃ無理ー

あと、今日は豚肉ね。肩ね、肩。・・・いや、ほんとはどこでもいいんですけどね、お安かったので(笑)。

でですよ。昨日のように用意して、作り始めるわけですが、今日は片栗粉の量を昨日の三倍ほどにサービスしてね。そんでもって、お水も三倍。どうだ、これなら

そして、いただいたアイデアを元に、中華スープの素とお醤油で軽く味付けをば、しておきました。

それからね、ラーメンを茹でるのと別に、お湯を沸かして、スープをクリアに、というアイデアも頂きましたので、これも早速採用させていただきまして、やかんにお湯をね。あ、ウチのやかんはお湯が沸くと「ピ~ピ~ヒャララ」と鳴るんですよ(←なんでもそれかい(笑))。当然ウソですが。本当は「ウンダッタッター、ウンダッタッター」と・・・もういいか(笑)。

そんなこんなで、いよいよ麺も茹で上がり、野菜にはわりといい感じでトロリとしたとろみがついた気がします。

とにかくね、この段階では「今日はもらったな。」と思っていたのに。問題はここからでした。

あらかじめお湯で温めておいたマイドンにスープを入れてね、ヤカンからお湯を入れたわけですよ。えぇ、「目分量」で(笑)。「だいたいこんなもんだろー」と思って、お湯きりした麺を入れたところ、・・・麺がいなくなりました。沈む、沈む。

そう、スープが多かったのですよ。目分量作戦、失敗ですよ(笑)。

おまけに、その間に鍋の火を消し忘れてて(ってもほんのちょっとの間なんですけどね)、中華鍋のとろ~り野菜の水分がだいぶ飛んでいってしまったみたいで、・・・またボテボテ方面に。くー

まぁ、仕方ない。とにかく食べよう、とマイドンに野菜をボテボテと移していくと・・・、写真の様になりました。えぇ、もう玉子を乗せるのも躊躇するほど、いっぱいいっぱいに(笑)。これ、横から断面図で見たら、下の方三分の一に麺が押しつぶされますからね。すんごいとろみのついた大量の野菜が重たくて(笑)。なんで、こう、丼を覆うようにふわーっとかからないかなぁ。修行が足りん。またリベンジしますよ。・・・あ、いや、明日ではない・・・と思います。さすがに(笑)。

 

で、おわかりかと思いますが、これ、キッチンです。そして、食べたいのはリビングのテーブルです。そっちにはあらかじめ付け合せのタクアンも出してあります(←・・・まぁまぁ(笑)。好きなので)。でも、

「これ、持ってけないじゃーん

あらかじめ温めておいた熱々のマイドン。そこに、熱々のスープと、熱々の麺と、熱々のボテ野菜が今にも溢れんばかりに。こんなんね、僕がもって歩いたら・・・ほら、危険な香りがするでしょ(笑)。もはや、お盆に載せるのも怖い。ってか、それすらも、危険(笑)。

というわけで、仕方ないので

えぇ、キッチンで立ったまま食べましたよ(笑)。

半分食べて、やっと持てるようになってリビングに座った時には、ものすごい汗でした(笑)。もうね、まるでライブですよ、ライブ。

もちろん、結構にウマーでしたけどね(そらそうだ。味そのものはインスタントですから(笑))

 

ただ・・・どーも納得いかないのであります

 

ちょっと近々、どこか厨房の見える中華屋さんに行って、怒られるギリギリまでジロジロ見てくることにします

トロ~リへの道のりは遠く、果てしないのであーる(←大げさ過ぎ。みんな出来るのに(笑))。

ではー。



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )


« マイドンでボ... 雨の日曜日に。 »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです☆ (よっち)
2008-06-29 00:03:55
美味しそ~
お腹空いてきましたよ

ラーメンって家ではお湯を注ぐだけのインスタントしか作ったことないです
・・・作るって言わないですよね
 
 
 
こんばんは (やまぴぃ~)
2008-06-29 00:04:35
今日もラーメン食べたしかも具なしでも再挑戦するケン坊は偉い〓腕をあげて下さい♪私はちょいとまた眠りに入ります。散々朝から寝てたはずなのに眠気がとれず体や精神的にもヘトヘト状態なんで少し寝ます。おやすみなさい。またコメント書きますね。ではー
 
 
 
食べた-☆ (麻帆)
2008-06-29 00:14:13
今日も,ラーメン食べれませんでした(/o\)チャーハン食べました♪美味しかったけど!!!!!
明日こそゎ,ぉ父さんに作ってもらぉ-\(≧▽≦)丿←(料理ゎ,驚くほど出来なぃんで-.-;)作り方,教ぇてもらぉ!!!!ケン坊のも,参考にしながら(^o^)/

では-。
 
 
 
( ̄― ̄) (いけちゃん)
2008-06-29 00:15:34
ケン坊こんばんは☆

ウケる~(爆)ケン坊サイコーですわ( ̄▽ ̄)V
そりゃあ熱々マイドン(それももるもる一杯…)は運ばなくって正解ですσ(^_^;)?
そんなんしてたら今頃…想像しただけで、お~怖っ!!

アタシも今夜野菜のあんかけ作ったんだけど…失敗でした。ボテボテになっちゃいました(^.^;
さぁ、リベンジ リベンジε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ではでは―
 
 
 
2日連続…。 (まいこ)
2008-06-29 00:15:36
またラーメン( ̄ロ ̄;)

好きですね~リベンジとは言え。うちもスープ別で作りますが、お湯加減難しいんですよね(・ω・)


ケンさんはスーパー派なんですね。個人商店好きそうなのに…何か人との触れ合い好きそうだから(;^_^A



まー、どうでもいいですね・・・
私の家、八百屋さんなので、つい(笑)是非そうあって欲しいなって思っただけです。



再度リベンジ成功を祈ります!!
結果また教えて下さいね(*^□^*)
 
 
 
お料理教室 (ふみえ)
2008-06-29 00:16:34
ケン坊のお料理教室。
なかなか面白いです。

料理って
適当とか目分量とかでできちゃうもんなんだと
思います。
自分がいつも作るものは目分量。
でも、本見て作る料理のときは
本に従った調味料の分量で作ります。

あんかけは・・・
今までの人生で
数回しかしたことありません。
あんかけが実は苦手・・・
ノーマル派。

でも作ったとき、失敗はしなかったかも・・・
片栗粉が多すぎると美味しくないですよね?
加減が難しそう・・・

リベンジ、楽しみにしています。
日清の焼きそば知ってます?
フライパンでお湯入れて作るやつ。
これが大好き~

 
 
 
目分量ね~ (みさえ)
2008-06-29 00:16:35
スープはですね、目分量よりも少なめに入れて下さいね。
そして、麺を入れると同時位に野菜の方の火は消した方が良かったのでは、ないでしょうか?

って、よくまぁ~2日連チャンでラーメン。
食事のバランス悪いですよー。


あ!そうそう。ロック&ソウルじゃがろうか読みましたよ。
ケンちゃん、いつから清木場バンド写真部の部長さんになったんですかー(笑)

午前中に一気に読み上げちゃいました。

寝て起きたら、雨らしいですが、折角の日曜日なのに、なんだか憂鬱になりそうですが、飲んだ分消費してこないとね。

まとまりないけど・・・。

お休みなさい。
 
 
 
Unknown (hiroko+)
2008-06-29 00:33:34
なんだか、リベンジ早いことにツッコミたくなったんですが…内容を読めば読むほど、ツッコミどころ満載ですね。

乳牛って(笑)「もしかして」でも売ってない気が…いいや、あるかも。(のってみた)

スープを麺と野菜の上からかけたら、にごっちゃうんですかね??今度実験してみようかな。
それで成功したら、麺と野菜とスープの黄金比率だせそうじゃないですか??

それにしてもスゴイ量(笑)
でも、近所のラーメン屋さんは丼の下にお皿を重ねてあって、わざとスープが溢れるくらいよそってありますよ。
 
 
 
♪果てし~なく (清子)
2008-06-29 00:36:44
トロリ~(遠い~)

ケンさん、こんばんは。
トロリへの道は遠いですね(泣)

スゴイがんばったケンさんの姿が思い浮かびます。

三度目のなんとやらに期待しましょう!

作戦練り直し~(≧▽≦)
 
 
 
ドンマイ! (みい)
2008-06-29 00:46:19
さっそくリベンジしたのに、目分量が仇になる結果とは。
でも、餃子の焼き方を極めたケン坊だもん、トロリ道も
完璧目指してくださいよ!
さすがに、連日ラーメンを食べるのはキツイと思われますので、
違う料理で・・・たとえば中華丼とか、あんかけ焼きそばとか(笑)。

因みに私はラーメンを作る時は、どんぶりでお湯の目安を計ります。
目分量には変わりないけど、失敗は少ないですよ(笑)。
 
 
 
あらららら~。 (にょみこ)
2008-06-29 00:47:55
リベンジのはずが、なんか昨日より・・・

いえ、しかし、ケン坊のチャレンジ精神は立派です
いつかきっと、あんかけをモノにしてください(笑)。

でも・・・そもそも、なんであんかけにしようって思っちゃったんだろう・・・。そちらは暑いのでしょうに・・・ねぇ(笑)。
なんて言うと、「暑いときこそ熱いものを食べてですねー」とか言いそうだけど(笑)、近々、冷やし中華も作るんだろうなー(笑)。
なんなら、冷やし中華にもあんかけ乗せちゃえ(笑)

ケン坊、お箸ステキですね。合羽どんぶりは・・・残念なことに柄が見えませんが(笑)。
お箸も合羽・・・箸(笑)?


今日、本が届きました。ケン坊のことが書いてあると嬉しい
さて、続きを読みます

ではー。
 
 
 
おっしぃですねぇ! (ヨシノ)
2008-06-29 01:01:59
あとちょっとってトコロで人間って油断しちゃうんですよね~↓これ、誰にでもあることだと思うんで次行きまショーo(^-^)o

厨房が見える中華屋は昨日ヨシノが教えた中華屋は、厨房丸見えです(笑)…ケン坊に提案があるんだけど、キッチンにパイプイスみたいなん置いてみたらどうでしょう?

そうしたら、今日みたいな立ち食いソバならぬ立ち食いラーメンにならなかったかも…です。
 
 
 
爪が甘い (私もあっちゃん)
2008-06-29 02:02:23
…いや詰めが甘いんですよ、ケンさんは~研究熱心で好奇心旺盛(つーか食欲旺盛とゆーべきか?(笑))で、手早くおいしいものを作ってしまうケンさんを常々尊敬しておりましたが、意外や!あんかけが苦手であったとは。ムフフ勝った!( ̄ー+ ̄)片栗粉はもっと少なめにして頃合のちょっと前に火を止めた方がうまくいくんじゃないかな、ほら余熱ってもんがあるから。いつの日かお店のメニューと見紛うばかりのあんかけラーメン写真のせてくださいね。二日分まとめて読んだので二日分まとめて爆笑させていただきました(>∀<)それから、ラーメンにはせめてキュウリの浅漬をお伴にしてほしかったりして…おせっかいオバチャンでした、ではーf^_^;
 
 
 
ありゃりゃ (ヒロネエ)
2008-06-29 02:54:21
けんさん、お疲れ様ぁ。
炒めた野菜に分量ぶんのお湯とだし入れればいいじゃない?
カタクリ粉と水は同量でといたのを加減しながらまぜれば大丈夫だよ。

再チャレンジの健闘を祈ります。
 
 
 
なんじゃこらー(笑)。 (ゆう)
2008-06-29 05:21:14
と、写真を見て思いながら読み始めましたが、なんと早速のリベンジでしたか(笑)。

「目分量」ね、そらー適当なようで適当ではない、経験から生まれるビミョーな適当というものがありますから、一発ではうまくいかないかもですよ。
そして、とろ~り野菜のご機嫌まで損ねちゃいましたか。うーむ、失敗は失敗を連れてくるものでごわすねー。
ほんと、一生懸命作られた危険な香り満載な出来上がりに、改めて微笑ましくなっちゃいました(笑)。

今日は私もラーメンを頂きましたよー。
お友達がナイスタイミングで、「今日はラーメンの気分だなー。」と言い出し、お買い物していたショッピングモールの中にラーメンバトルで優勝したお店があるとの事だったので、行ってまいりました。
見てみると、塩ラーメンになんと、梅干&大葉入り。
ちなみに、餃子もお○ざで紹介されるほど有名との事でしたので、ここはラーメン&餃子セットで。はい、鉄壁です。
そして、お味はもちろんうまーでした。
私の地元はご当地ラーメンが確立されておらず、味も評判もばらんばらんなので、以前ケンさんがこちらに来られた時に食べられたというラーメンも、「うわー、どこに行ったんだろ。おいしかったのかなー」と心配しておりましたが、今日食べたラーメンは是非オススメしたいところです('-'*)。

ケンさん、リベンジのリベンジを果たしたら、またここで紹介してくださいね。
トロ~リ道の長く辛い道のりの向こうには、一体何が待っているのか(笑)。
感動の最終章を楽しみにお待ちしております(笑)。

 
 
 
再度! (ゆっか)
2008-06-29 06:25:07
早速リベンジですか!そしてまた…ダメでしたか。
次こそは!ですね(笑)
写真みたら『あっ、大盛だ!』と思ったんですが違ったんですね(→o←)ゞ
頑張れ~!ケンさん('-^*)/
 
 
 
麺、撃沈! (恋心)
2008-06-29 06:27:11
折角リベンジしようと頑張ったのに…
お疲れ様でしたm(__)m
またトロ~リへの道に挑戦して下さい!
(」゜o゜)」オーイ!{ぎゃんばれー!
麺が沈む程のスープは全部飲み干したのでしょうか?
スープは塩分が凄いと聞いてるけど…
麺も「なんか俺達息出来なくね?」
…て話してる?
んなぁー事はない!(←真似してみました!)
結局美味しく食べられたのですから!
めでたし…めでたし…
♪坊や~良い子だねんねしなぁ~♪ヾ(゜Д°)ォィォィ!
 
 
 
検証 (みかわ)
2008-06-29 06:34:35
水3倍に片栗粉3倍じゃ割合変わってないし(笑)
全部乗せればそりゃ~あふれるでしょうが!(≧▽≦)
ってか全部乗せなくても…(笑)

具の水分をどのくらいにしたのかわかりませんが
ラーメン1杯分くらいの具なら
片栗粉小さじ1(目分量・笑)くらいで
十分ではないかなと思います。
水とき片栗粉は粉と水同分量で用意して
料理に加えるときに一旦火を止めてからにして
しっかりと混ぜ合わせてみて
少~しとろみついた?くらいまで加減して入れたら
火をまた点けてグツグツさせて
粉にもしっかり火を通すと
…大丈夫ではないかと、多分ね(笑)。
あと、あんかけは最後に火を止めるまで
そばを離れちゃダメですよ。
丼にスープいれてラーメン入れるのは
一旦火を止めたところでしたら
ベストではなかろうかと思います。

失敗を目分量のせいにしてるようではまだまだ。
目分量こそ料理の醍醐味です!(←エラそう・笑)
 
 
 
三度目の挑戦に期待。。。。。 (レインボー)
2008-06-29 08:35:32

ん~

惜しい(笑)

野菜を炒めたらお湯でといたスープを入れて、炒め煮?して水とき片栗粉を入れて下さい(片栗粉の量は、そんなに多くなくても…)


スープも水溶き片栗粉も一度にドバァ~じゃなくて様子をみながら注入(笑)する事をお奨めします。


今日もお昼は、らーめんですね(´m`*)

期待してま-す…(^^)v


 
 
 
トロ-リ」 (K)
2008-06-29 10:14:31
トロ-リのさせ方は、作るときはトロ-リじゃなく、
固-くドロにし、マイドンに入れると、トロ-リになります。炒めたときの水分を少なく、片栗もあまりいれなくてもドロです。
 
 
 
あと一歩。 (データあきこ☆)
2008-06-29 11:28:47
こんにちはー。


わぁー、溢れんばかりのラーメン・・・というかスープ(笑)。
立ち食いラーメンしちゃったんだぁ(笑)。
これはどうしたって、キケンだものね(゜Д゜)
以前の、立ち食い焼きネギを思い出しましたょ(笑)。


トロリはなかなか奥が深いんですね~。
トロリ道まっしぐらで、ファイトです、ケン坊!
ケントウを祈ってます☆


さっ、今日は横浜アリーナで暑く、熱くなってきます♪♪
ケン坊もいい一日を~。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
う~ん(・・;) (レオママ)
2008-06-29 12:00:57
何事も『道』を極めるのは簡単な事ではないですねぇ(^_^;)
二度ある事は三度ある。。。
極めるまでチャレンジ!なんて事はないですよね(笑)
『目分量』も大事?ですが、スープのお湯の量だけは計った方がいいかと。。。(笑)
調味料は計った事のない、『目分量』大好きお母さんですが、スープの量だけは計りますよ!
丼の大きさによっても違ってきますから、見た目だけでは適量が判断できなくて。
っていうか、多かったら捨てますけど(笑)
ケン様は「スープの一滴ももったいない、捨てるなんてとんでもない!」って怒るかな?(笑)
トロミのつけ方は習うより慣れろ、ですかね。
文章ではうまくお教えできかねるので、直接手ほどきなどしたいのですが!
あ、いらない?
失礼しましたー!(笑)


 
 
 
うわぁ~。 (ムツミ)
2008-06-29 14:05:58
・・・素晴らしきリベンジ(笑)。

あんかけのトロ~リ感と、スープの透明度のことで頭が一杯だったのかな('-'*)
しっかし、肝心のスープの量が・・・あーぁ(笑)。
うん、私も目分量で作ることはありますが、
さすがにね、麺がかくれんぼすることはありませんです(笑)。

大好きなラーメン、何度も何度も作っていらっしゃるでしょうに・・・
目分量作戦(?)、大失敗じゃないですかー(笑)。
ケン坊の目分量、激しすぎです(≧∀≦)
というか、そんないっぱいいっぱいになるまで野菜をボテボテしなくても。
やだなー、もぉー。ツッコミどころ満載だわ(笑)。

と、一息ついたら・・・テーブルに持って行けずにキッチンで立ったまま、ですか(笑)?
でも、確かにね、そんな熱々のマイドンをケン坊が持って歩いたら、
・・・あー、危険すぎるぅ~(* ̄ロ ̄) ・・・無事でよかったぁ(笑)。

厨房の見える中華屋さんでジロ見して(笑)、またリベンジしてね。
報告お待ちしておりまっす(´▽`)

片栗粉の量は、あまり多くしないほうがいいと思われます。
私もそうですけど、初心者は、一旦火を止めてから、
少~しずつ入れてとろみをつけていくのがいいみたいですね。
そして何より、スープの量は、・・・目分量禁止っ(笑)!
なんてね。私も人のこと言えませぬー。
なんだか、今日はツッコミすぎました。すみません(笑)。

さて、今日はこれから、横浜アリーナに行ってまいります。
久しぶりだなぁ。楽しんできまーす♪

では、今日も元気で(´∀`*)ノ
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-06-29 14:31:06
ケンさん、こんにちは!

うひょーすごいことになっていたんですね。笑
あふれる~!!
でも自分で頑張って作ったから、うまーですよね^^
まだお昼食べてないから本当にお腹減りました><

ではー。
 
 
 
Unknown (ぁさみ)
2008-06-29 14:46:27
やっぱり、ケンちゃん★が作る料理は美味しそー↑↑(美味しそうって言うか、ケンちゃんが作るご飯は何でも美味しいと思う!!)
一回、ここにぃるみんなに、美味しいご飯振る舞って下さいよぉー★もちろん、ケンちゃん家で(笑!!神奈川まで遊びに行っちゃいますよッ♪

ケンちゃん、スーパー行くんですかぁー?!
スーパーで働いてるので、もしケンちゃんが買い物しに来たら(関西では来るわけないと思いますが…。)、って考えると仕事どころぢゃなくなってしまいそうですッ★!!
よく、お客さんに商品の場所聞かれるんですが、ケンちゃんにやったら、どんだけ忙しくても、一から十まで、こまかぁーく喜んで教えちゃいます★笑!!

 
 
 
影響大。 (やよっぺ)
2008-06-29 15:04:30
ケン坊、こんにちはー。

わたしも昨日、お昼にラーメン食べましたよー。
えぇ、ケン坊の影響大ですから(笑)。
でもね、トロ~リあんかけラーメンがなかったので、もやしたっぷりラーメンを。 とってもウマーでした。

ケン坊、早速リベンジしたんですね。
素晴らしき探究心。
さすがラーメン奉行(笑)。
やっぱり目分量は難しいですよね。
わたしもケン坊のような失敗(←しかももっとひどかった(笑))で痛い目にあってから、きちんと計るようになりましたもん。
そして、片栗粉を入れてからの火の消し忘れね。
それも痛い(笑)。
わたしも…って失敗談を書き出したら、恥の上塗り&キリがないので(←どんだけ~(笑))自粛しますが、痛みはよく分かりますよー(^‐^;)

キッチンでの立ち食い。
ケン坊、正解です!(←失礼(笑))
だってわたしもねーってもういいか(笑)。

トロ~リリベンジ、成功のご報告を楽しみにお待ちしていますねー(^▽^*)ノ
…その前に、わたしも修業×②(笑)。

ではー。
 
 
 
☆頑張れケンちゃん☆ (いく)
2008-06-29 19:38:34
ケンちゃん、こんばんは☆☆☆ケンちゃんの作る物は本当に美味しそうo(^-^)oてか文見てるだけで美味しそうだ(☆_☆)今までのケンちゃんのご飯の作り方書いてあるブログ、ノートにメモして『☆ケンちゃんレシピ☆ノート』作ろっかな位の勢いですよo(^-^)o本当に食べたいです☆☆☆今度作ります(笑)
でもさすがケンちゃん、スゴイ大盛りすぎでしょ!!って思ったら『スープ』が多かったんですね(^_^)テーブルにたくあんまで用意してたのに半分立ち食い………まぁね、仕方ないですよね。スープが多かったんですもんね(笑)
またリベンジ頑張ってくださいね☆☆☆
 
 
 
お、 (えり)
2008-06-29 20:38:12
おもしろいです。一人で笑っちゃったよ~
おかげさまで、すっかりラーメンのお口になりましたので、お昼ラーメンにしました。
ウチもスーパーが近いので。走って1分くらい ハァハァ…走らなくてもいいか。
買物に行って、ラーメンGETして、
中華○昧関東風、と書きま・・・せん、でしたが、野菜あんかけラーメンにチャレンジしましたよ~

ふむふむ、おっちょこ先輩の二の舞は踏むまいと、しっかりお湯の量は量りましてね(笑)
うちにはコンロが2口しかありませんので、先に野菜あんかけを作りまして、これが上手いこと出来たんで、「フッ、ケン坊より先にもらったな」と余裕じゃんと思ったんですけど・・・ですけどぉ。
ガビ~ン
麺を湯がく時間が・・・
時間を計り忘れるという初歩的なミスを犯してしまったんですね~
おっちょこセンパ~イ、やってしまったよ~

でもね、麺は沈まなかったし、トロトロもいい感じだったし、テーブルまでちゃんと運べたし…(←しつこい?)
ちょっと茹で過ぎた感はありましたけど、ウマーでしたよ
次こそしっかりリベンジしましょう先輩

しかし、先輩(←いつから?)、片栗粉3倍にして、水も3倍にしちゃったら、結局一緒でねぇですか???

 
 
 
Unknown (いけちゃん)
2008-06-29 21:57:38
某中華チェーン店でバイトしてた息子曰く、「麻婆や野菜あんかけ作るときで、5㏄の水溶き片栗を真ん中に(具材の)入れてガ―ッて混ぜ合る」とのことですσ(^_^;)
(←ガ―ッて混ぜるって…)さすがわが息子(;^_^A
少しでも参考になれば幸いですが…
では後ほど~
 
 
 
ウマーでしたか。 (ニャン)
2008-06-29 22:52:16
ケン坊、こんばんわー。

写真見てね、「なんじゃこりゃ~」でしたよ(笑)
2日連続ラーメンも写真のようなラーメンになってしまったのも
インド洋の沖合い300キロの海より深い深いワケが…。
このラーメンもインド洋より深かったりしてね。
そして、それを食べたケン坊の胃袋はもっと
・・・んなこた~ない

ラーメン歴が長いケン坊が苦戦するとは・・・
あんかけって難しいんですね
あ、ケン坊がおっちょこなだけ!?
ケン坊、拗ねちゃだめ~(笑)

そんな私は、ケン坊を唸らす片栗粉を使ったことありません
いや、あるかな?基本、料理はしないんで。(やれば出来る…はず
みなさんのアドバイスもケン坊の苦戦してるのも全然わかんないんですよねー
ラーメンの上にあんかけ野菜も初耳だったんですよねー
ラーメンに生(?)卵が浮いてたのも衝撃だったんですよねー
ケン坊の【トローリへの道のり】は、ぅちにとって…
未知な世界への道のり・・・あ、わけわからん(笑)

今まで笑っちゃうくらい細かいケン坊だったのにね…やっちゃったね、目分量。(←楽しんでる(笑))
この失敗をいかしてね、これからも細かいケン坊でいてください
いや、おおざっぱにアチャーなケン坊も好き
どんなケン坊も好きこれ結論(笑)
極めて極めて極み倒してくださーい 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。