ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




テレビの世界って、朝早くから夜遅くまで、・・・というより、一日が24時間じゃないんですよね。

タイムテーブルを見ると「5時本番収録開始」とか、「28時終了、29時完全撤収予定」とか、書いてあったり(笑)。

大変な世界ですよね。撮るのは、見るよりも何倍も時間がかかっているわけですから、当然、不夜城になるわけです。

というわけで、今日は安全地帯さんでのテレビ収録だったのですが、僕も6時半には起きて、テレビスタジオに向かうことになりました。昨夜は寝たのが28時半(笑)だったから・・・、いやいや、大丈夫。その前にソハーで寝てますからね、しかも、結構な時間(笑)。

で、スタジオに着くと、もう殆どのメンバーさんは到着なさってて。早朝からの収録は、特にボーカリストにとっては過酷だと思うのですが、玉置さんは、この時間に合わせてしっかり喉まで作ってきたとのことでした。・・・本当にプロフェッショナルですよね

僕もこれから、朝どんなに早くても、一時間でも練習してから出ることにし、・・・しよ・・・し、・・・し、たい・・・ところですね(←他人事に聞こえるよ)。

おにぎりを頂いて、早速「音合わせ(主に音響さん用のリハーサル)」、続いて「カメリハ(カメラさん用リハーサル)が始まり、直しが入って、ほどなく本番収録開始

テレビは、なぜかライブよりもレコーディングよりも緊張する気がします。どうも、友人ミュージシャンに聞いても、皆そう言うので、共通なのかもしれません。以前、あれは何でだろうね、という話になった時に、ベーシストの友人が「あの、ディレクターさんの『では本番参ります!はい、音まで、10秒前!・・・5秒前!4!3!・・・、・・・』っていう掛け声、あれが原因なのではないか」と言ったのです。

どういうことかと訊きましたら、「アレってさ、いつも必ず、秒数で数えてるじゃない?で、5!4!3!~ってカウントされるから、その声で、なんだかテンポが出ちゃうわけで。でも、演奏する曲はテンポがそれとは違うことが殆どだから、身体がテンポに乗るまでに時間がかかるのよ。その違和感が、あの緊張を生むんじゃないか?」って。

「しかも、俺たちのカウントって、ワン!ツー!スリー!フォー!」が殆どだから、カウントダウンされるのにも、違和感があると思うんだよね」って。

なーんとなく、その場にいた皆が「あるかもー」って納得したんです(笑)。まあ、勿論、それだけじゃないとは思いますけれどね。ファンの方だけでなく、全国の不特定多数の方が見る、聴く、今なら録画される方も多いでしょうし、しかも、ライブ会場と違って、空気を共有していない、ある意味冷静な状態で、ジャッジされる、という感じね。レコーディングと違って時間もキチキチに決まっているし(いや、レコーディングも、ものによってはタイムテーブル凄いですけどね。そうでないのもある、ということで。テレビの収録予定はいつても目白押し。)、関わっている人数も膨大で、自分一人のミスで何度もやり直してもらう、なんてわけにはいかないしー

でも、だからこそ、やりがいもあったりするのですよね。だからこその張り詰めた緊張感が、ものスゴく心地よかったりもするのです

演奏が終わって、しばしの沈黙の後、ディレクター氏の

「・・・ハイ!OKです!」

の一言、そして誰からともなく拍手が起こったりした時の快感は、ある種特別なもののような気がします。「よっしゃあ!」ってね。とっても気持ちいいんですよ

 

お弁当も美味しかったなー。この前におにぎりも二つ食べてるし、その前に朝ごはんも食べて出たんですけどねー(笑)。ちなみにこちらは、「魚弁当」という名前でした(笑)。

 

さて、今日はあの日に引き続きまして、特別にY社長に許可をいただきまして、

 

 

今日の、とある曲の本番収録直前の集合写真をば。

 

 

はい、丼

 

 

・・・。(おいっ。)

 

 

じゃない、どん

 

 

前列に女性ダンサーの皆さん、そして中央に安全地帯・玉置(浩二)さん、向かって左にサポート・ピアニストの松田(真人)さん、そして後列右から、本日、特別出演のマニュピレーター松井寿成さん、そして安全地帯、ドラムス田中(裕二)さん、ベース六土(開正)さん、ギターの矢萩(渉)さん、同じくギターの武沢(侑昂)さん、そして、サポート・パーカッショニストのカルロス菅野さん(明日、熱帯JAZZ楽団の15枚目のニューアルバム「Liverty」が発売!)、そして、左端が、・・・えーっと(笑)、ご存知、お腹ばっかり減らしてる人、です

 

それにしても皆さん、最高の笑顔ですよね

 

本日収録されました「MUSIC FAIR」は、7月10日(土)18:00~18:30放送予定です。また、番組プロデューサーのオフィシャル・ブログ「きくちPの音組収録日記」に、今日の収録曲やその模様が公開されております

7月2日(金)23:30~23:58の「僕らの音楽」と合わせて、是非ご覧下さいませー。

そして、明後日のCX「とくダネ!」にも、安全地帯さんが生出演されます。勿論、生演奏の予定です(こちらには僕たちサポートメンバーは参加しませんが、楽しみですー)。

さて、明日から、本格的にツアーリハに突入です。ここまでの連日のリハーサル、そしてここ数日のテレビ収録で、また一層結束力も高まってきた実感があります。ツアーも楽しみですが、まずはリハーサルも楽しみです。

 

とにかく

 

・・・しっかり食べて(ほんとそればっかし(笑))、がんがります。


♪ラララ、ミュージーックフェアー・・・(^^。

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« あ。→追記。 きゅうかんで... »
 
コメント
 
 
 
盛り沢山だ^^ (MAKI)
2010-06-23 10:25:18
ケンさん、こんにちは。

テレビの収録って、知れば知るほど本当に大変なんだなって♪
見たり聴いたりする方は、あっという間なのに^^
でも、昔に比べて歌番組が減っちゃいましたよね。
ザ・ベストテンは、私の青春そのものでした(笑)
もう、キャーキャー言ってテレビ越しに
手を振って居ましたから・・・失礼しました(笑)

安全地帯さんも、あの頃と変わらずステキですし
玉置さんの笑顔は、いつも爽やかでいいですね^^
2日と10日、楽しみにして居ます♪

☆今日は雨です。ケンさんの所も降ってますか^^
ケンさん、今日もがんがって下さいね♪
 
 
 
Unknown (あみ)
2010-06-23 10:26:35
ケンさんおはようございます-。

昨日は本当に本当に本当に(笑)お疲れさまでした。

今日はソハーではなくベッドで(笑)
少しでもゆっくりお休みになられましたでしょうか。
テレビって大変なんだなぁ、と改めて思いました。
僕らの音楽も、♪ラララ、ミュージ-ックフェアーも、正座して見させていただきますです(`・ω・)。
楽しみです-。

集合写真、皆さん本当に素敵ないい笑顔で、楽しいのが伝わってきます(^^)。

もるもる食べて、リハーサルも頑張って下さい(・~・)!

ではー。
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2010-06-23 10:48:33
テレビ収録お疲れさまでした!!

ソハーで眠っていたとはいえ、お布団に入られたのが朝方…というか、朝だったとは(@_@)
車の運転中、ネムネムにはならなかったですか?


張り詰めた緊張感が、ものスゴく心地良いと思えるのは、きっと日々の練習や努力があるからなのでしょうねヾ( ´ー`) それと、心底音楽が大好きだから、かな♪ …と勝手に想像してみる(´∀`)

昨日も謎の「魚弁当」など、しっかりご飯を召し上がられてたようで、良かったです('-^*)/
今日から本格的なツアーリハということで、がんがってください!!


素敵な笑顔の写真、ありがとうございます!皆さん楽しそう♪
それと、ピカピカ輝く鍵盤も。今日もケンさんと一緒に素敵な音を奏でてくれるのかな(*^-^)b

ツアーもテレビの放送も、本当に楽しみです♪

ではー。
 
 
 
追伸 (gon)
2010-06-23 21:51:13

安全地帯ツアーの国内のオーラス(?)は、大きい所で行われるんですね

久々に大きな会場で、ケンさんの演奏を聴くことになりますねー
 
 
 
テレビの世界へ。 (みさえ)
2010-06-24 10:57:29
お疲れ様でございましたm(__)m

テレビの収録って、そんなに大変だなんて思っていませんでした。

普通、私たちが生活している時間は24時間ですが、例えば「放送時間は28時~29時ですよー」ってよく目にしますが、???って思う時ありますもの。

テレビ業界では、果たして何時が区切り時間になるんでしょうかね~???

そして、写真ありがとうございます。
皆さん、とっても素敵な笑顔

当日、テレビの前で正座(苦手ですが)して観ささせて頂きますとも。

ライブに、テレビにと来月から楽しみがいっぱいです

モルモル食べて、がんがってください(*^_^*)
ラララ、ミュージックフェアー(^^♪
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2010-06-24 20:33:15
ずいぶん遅くなりましたが・・・
ラララの収録、お疲れさまでした。
またまた楽しく素晴らしい時間を過ごされたのですね。
皆さんの笑顔が、とっても眩しいです
素敵なお写真、ありがとうございました。

あの張り詰めた緊張感を「心地いい」って感じられるケン坊。
・・・すごいなぁ('-'*)
少し離れたところから見ているだけで、あの空気を感じるだけで、
私は、心臓と胃がくっつきそうになります(笑)。

「僕らの音楽」と「ラララ(笑)」、楽しみにしています
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2010-06-24 23:22:02
今日、とくダネ!観ましたよー

いやー、素敵でした

そして、にこやかにユーモアを交えてお話をされている玉置さんとメンバーさんを観て、嬉しくなりました

ケン坊がきっかけでコンサートに行くことになったわけですが、今さらながら、ほんとにすごくラッキーだったなぁと。
あんなに素晴らしい曲が、もうすぐ生で聴けるんですものね

テレビを観て、またワクワクが膨らみました
他の番組も楽しみにしています!ケン坊も出てるしー


あー、すっごい楽しみ♪
 
 
 
松井さんの画像をyahoo!で検索したら (hana)
2013-10-22 00:48:54
こちらにたどり着きましたよ(笑)
鍵盤の写真の美しいこと!!!ホントにこんな風に見えるの?と、思わず、うちのピアノの端っこにしゃがみ、覗き込んでしまいました。なるほど、同じように見えました!ちょっと感動です。
そして、何とゴージャスな集合写真。皆様ひとりひとり素敵すぎます。職場のロッカーに貼ったら元気が出そうです。
私の中の松井さんは、「ピシッとした黒髪で黒縁メガネで蝶ネクタイのちょっとレトロな感じ」な印象で、私にとってそこがツボでattractiveなのですが、ゴージャスな松井さんも新しい魅力ですね!!
松田さんの腰についているポーチには一体何が格納されているのか気になります。。。

----------
最近、うちの小学低学年の息子が、音楽を耳にするとエアーでギターを弾くようになりました。外でもです。見ていてこちらが赤面するほどノリノリ。家でもピアノを触っているので、音楽をやりたいのかなと思って、
「ピアノ習う?」と聞いたところ、「ピアノなんて弾いたらきっと学校で女みたいだって云われるからヤダよ。」とのことでした。
こりゃ、息子を緑ちゃん倶楽部に入会させて川村先生に何か弾いていただき、「ほら。このおじさ・・、いや、おにいさ・・、おに?おじ?、、、おじ・・おにいさん、ピアノが上手でしょ?男だけどね。」って体験させるべきでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。