ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨夜はボストン生まれで日本在住の友人、サイラスと彼の部屋で久々に飲みたおしました。

しかしアメリカ人の口で聞くアメリカンジョークって、落語家の話す落語と同じだなーとしみじみ思いましたね。さすが、本物。最高!中身は、ある意味最低だったりもしますけど!笑いすぎてお腹がよじれて、たぶん最後は下半身が一回転してたんじゃないか、という感じで子供の日の素晴らしい朝日の中を帰ってまいりました。

音楽仲間であり(彼はGt.&Vo.)、相談相手であり、買い物仲間であり、英語の先生であり、かれこれもう6~7年の付き合いになるサイラスですが、写真を撮るときに若干後ろに下がって小さい顔をよけい小さく見せようとする、意外に姑息なところのある(笑)ギリシャ人の血が半分入ったアメリカ人でして。しかしこう見えて、体一つで10年前に来日、職を転々とした挙句、今ではどこでどうやったのか慶応大学で教鞭をとっているというしっかり者でもあります。がんばってます。

昨夜は彼のアパートの屋上にまで上がりこんで、チェアー出して、星を見ました。まだ少し寒かったけど、色々と話を・・・あー、ワイン吹き出したくらい面白い話もいくつかあったと思うけど、大半は忘れちゃいました。あはは。あ、流れ星、見ましたよ、二つ。

「日本はさー、ほんと何でもしっかりしてるよね。どこの田舎のマクドナルド入ってもちゃんと訓練された大学生とかがさ、「いらっしゃいませー!」って笑顔でオーダー取ってくれるもんね。アメリカじゃ考えられないよ!ガム噛みながら仲間と無駄話してて、「すいません」って言うと、めんどくさそーうに「あん?なに?食べんの?」って感じだだもん。」・・・ま、想像はできますね。

例によって小腹が空いた僕が食べてたカップヌードルを見て「そーやってカップヌードルとか食べてもさ」「ん(ズルズル)?」「何も入ってないでしょ。」「・・・ラーメンは入ってるけど(ズルル)?」「いや、アメリカじゃそーいう食べ物に何が変な物が入っててもさ、もう慣れっこだから。日本人みたいにいちいち驚かないの。」「ほう?」「例えばさ、『おい見ろよ!!カップヌードルにハンバーガーが入ってたぜ!』って言っても『そうか。一緒にコーラ入ってねぇかよく探してくれ。』って感じね。つくづく日本の食品管理能力ってすげーと思うんだよね。」・・・確かに、言われてみれば。まぁ、とにかく真面目なんですよね、日本人って。時に極度なまでにね。しかしまー、例え話にいちいちハンバーガーが出てくるところはやっぱりアメリカ人(笑)。

 

彼は日本語もかなり喋れるんだけど、去年かな、ある春の日に、「ねぇサイラス、おれ英語勉強したいから、これからおれとの会話、全部英語にしてくんない?」って言ったら「OK!Sure!」。その瞬間から基本的に、全部英語で。電話とか、時に大変だけど、ほんと面白いですよ。買い物なんかに付き合ってあげて、一日中二人でクルマでぐるぐる廻ってたりすると、いつのまにかさすがに英語慣れして、なんかそれなりに普通に喋れちゃってるという。学校なんかで習うより、100万倍速いなーとホントに思いますね。勿論、うまく伝えられなくて悔しかったこととは、あとでちょっと調べたりはしますけど。でも、こういう実地で覚えた文や単語はなかなか忘れないですよね。

 

あ、ひとつだけ、昨夜教えてもらった「Thank You.」のちゃんとした(笑)、言い方っての、お教えしますね。ぼくも知らなかったし、ナイスだったから。

まずセットアップ(準備)ね。唇を前に突き出して、そこに舌を挟むようにして下さいね。そ、「Th(ティーエイチ)」の発音記号思い出してね、あの体制をとってください。そして一瞬息を飲んで(吸って)、手のひらを上に向けて、相手に言葉を届けてあげる感じのシェスチャーと一緒に、前半の「Thank」と言って下さい。「サ」って言わないよーにね、「Th」ですよー、ちゃんと舌挟んでねー(笑)。そしてその後、さし出した手を自分の胸元にスッと戻しながら「You」。サイラス曰く、「Youは自分が飲み込むのね。これ大事だよ。」だって。何度か試してみてください。どうですか?ほら、なんか本物っぽくなりましたよね

さて、そして何よりも一番大事なのは、これはどの言語でも一緒だろうけどさ、「Thank You(ありがとう)」って言うときは、やっぱり、

 

相手の目を見て、心を込めて、笑顔で

 

なんですよね。是非是非、やってみてくださいな。これで一番大切な言葉を完璧にマスターできましたねっ!

Thank You, C U soon!



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )


« じゃんけんじ... サウナかマリ... »
 
コメント
 
 
 
Thank you! (BE)
2006-05-05 15:43:30
昨夜のの予定は、この方でしたか。

お友達多いですね☆

英語は、勉強しなきゃと思うと頭にはいらないものですが、普段の生活での会話で少しづつしゃべると、案外しゃべれるようになりますよね♪

私も、『Thank you』試してみました。

相手の目を見て、心を込めて、笑顔で!

また、海外旅行をしたときに実践したいと思います
 
 
 
習うより慣れろ。と… (ちいの助)
2006-05-05 15:48:44
ケン坊さん こんな早くに更新されて…

いいですねぇ~ お友達に外国の方が居るって…英語での会話、当然慣れますよね。学校でよくやってました、英語の時間「日本語禁止」。結果はどうだったか忘れてしまいましたが。その時に タイトルの言葉講師に、言われましたよ。

屋上にチェア出して、星見てって良いなぁ~。謎のすい星は見えましたか? ツア-でも打ち上げじゅう英語って如何ですか?
 
 
 
素敵ですっ! (ひめこ)
2006-05-05 15:58:41
確かに教科書を見ながら教室で習う英語より、実際しゃべってみるという行為がすごく大事ですよねぇ。あたしも英語ペラペラまではいかなくても、意志疎通ができるくらいな感じになりたいなぁ~。それにしても、☆を見ながらなんて素敵じゃないですか!いいですよねぇ。あたしも田舎に住んでるので☆がよく見れます(^O^)たまに空を見ながらボーッとしたり。なんだか心が和みますよねぇ。一人で空を見ててもいいんだから、きっとお友達と笑いながら語りながら見る夜空はもっと素敵なんだろうなぁo(^-^)o
 
 
 
なるほど!! (愛里)
2006-05-05 16:02:05
「Thank you」の言い方勉強になりました!

英語はホント苦手で課題をやるのにも一苦労なんですが、やっぱり言葉だから『心』が大事ですよね♪

それにしても「ありがとう」って言葉は良いですよねぇ



そーいえば明日は福岡だぁ~

私も参加するんでよろしくお願いします☆

一緒に楽しみましょー♪

 
 
 
ほほー! (浜っ娘めぐちゃん)
2006-05-05 16:25:59
参考にします!やはり『心』ですな!

昔から、日本人は目で会話してたけど、やはり心を込めて、口に出して言う事も大事ですね!

やっぱり、言葉を覚えるには友達or恋人を作るのが手っ取り早いんですかね!(^o^;)
 
 
 
thank you (yukki)
2006-05-05 16:35:26
thank you早速練習しました”笑

とっても大切な言葉ですよね

感謝して、感謝されて、いろんな人と支えあいながら生きる私たちには『Thank you精神』がとっても大切

私はいつもライブでケン坊に元気もらって超『Thank you~』です

明日マリンメッセで久しぶりにケン坊に会えるので今からドキドキです”笑

ばっちりはじけてくださいね
 
 
 
用事ってこれですか(σ・∀・)σ (みっきー★)
2006-05-05 17:22:36
わははっっ

本当だ。サイラスさんちゃんと後ろに下がり気味に写真写ってますね



しかし、けん坊さん、えらい!

私は知り合いのアメリカ人に日本語しゃべらせてます



だって、えらい流ちょうに日本語話すんだもん。

でも、もったいないかな?ってこのブログ読んで思いました。



う~ん。

でも、のみに行くほどの仲じゃないしなぁ。

挨拶程度・・・。

それでも今度会った時は、Hello!って言ってみるか・・・。

驚くだろうなぁ
 
 
 
いつも更新、THANK YOU(●^u^●) (せつこ)
2006-05-05 17:44:51
ケン坊さん、こんにちは。今日も暑い。。。今日は英語の勉強ですね~THとRとLの発音と言うのはたしか日本人には難しいとか聞いた事があります学校で習うより間違いなく実地ですよ習うより慣れろ!!ですよね。私はイタリア語をマスターしたくて本買って勉強していたんだけど断念したので・・ケン坊さんの勉強熱心なところも本当にステキです相手の目を見て、心を込めて笑顔では英語に限らずですよねさぁ、明日あさっては福岡ライブ燃えますね~
 
 
 
Thank you!! (海巫)
2006-05-05 18:07:56
外人のお友達ですか~、羨ましいです

私も今英語習ってて、ホームステイとかも経験したんですけど、まだまだ喋れなくて・・・

外人の友達だったり彼氏作ればいいよって言う人も居るんですけど、なかなか作れんのですよ

でも私も英語頑張って、世界を旅したいと思ってます
 
 
 
うっ!唇噛みすぎた! (グッちゃん)
2006-05-05 18:28:25
日本人はつい「ありがとう」より「すみません」って言っちゃいますよね。これからはもっと「ありがとう」ってを込めて言おうっと思いました。おっと「Thank You」でしたね。うっ!また唇噛みすぎた!!
 
 
 
スェ・・セ・・スゥェ・・テ (BB@実家)
2006-05-05 18:56:14
こんばんは。難しいです 日本人の友達しかいないので、非常にうらまやしいです。ケンさんはグローバルですね。

私は喋れなくてもいいので一生フランス語を勉強し続けようと思っています。好きなんです

右のこの景色・・・ちょっと東京が恋しくなりました
 
 
 
おっ (お気楽)
2006-05-05 19:23:12
今日も川村さんの為になるブログですね

いやぁ、オチが素敵で。

英語話せるんですね。

凄いし羨ましい。

ほんじゃ、うちも川村さんに感謝します



いつも元気になるブログ「Thank you」です。(THの部分に気を付けて)
 
 
 
サイラスさん(^^)とお友達になりたい♪ (マユマユ)
2006-05-05 20:28:08
きゃ~、ケン坊もサイラスさんもカッコイイ~☆サイラスさんはギリシャの血が流れてるけど、ケン坊さんは?その色んな才能\と誰とでも楽しめる人柄はただ者ではありませんね(^^)どんな血がミックスされているのかな?

私もケン坊&サイラスさんみたいに英語話しながら教えてもらえる仲間がほしいです♪

しかもちゃんと落語みたいにアメリカンジョークで笑ってみたいっ♪



せっかくのゴールデンウイークでしたが、私は必死で家の片付け&洗濯!干してすぐに乾く今日は最高の洗濯日和♪こいのぼりのかわりに洗濯物をはためかせていた我が家ですf^_^;
 
 
 
喋れるんですね! (みい)
2006-05-05 20:31:04
・・英語が喋れたら、と思う症候群。って、

以前のブログタイトルにあったけど、ケン坊喋れるのね!

サイラス先生がついてれば、ペラペラになる日も

そう遠くなさそうですね

復習もちゃんとしてますし!

じゃ私もケン坊先生の教えの通り、ありがとうを

言うときは、相手の目を見て、心を込めて、笑顔で

を鉄則にします♪



あ~、日本でも食品の中に混入物あるある!

私は過去、髪の毛・虫混入を経験しましたから

あれはキツかったぁ
 
 
 
追伸(^^) (マユマユ)
2006-05-05 20:47:50
けん坊、いつもありがとう(^^)Thank you!ケン坊大好きっ!



明日も楽しく頑張ってくださいね~♪

私は横浜まで我慢我慢! 明日は友達とお料理教室&映画です♪予\告編だけで涙がでてきちゃった「海猿」見に行きます☆大切な人が命を張って頑張っているのを応援しながら無事でいてほしいと祈るキモチ☆

全力で何かに猛進できる男の人って魅力的ですよね☆

熱い男大好きっ☆な私ですf^_^;
 
 
 
英語ですか!! (もっち)
2006-05-05 21:04:40
【Thank You】やってみました(笑)

いや~やっぱり難しいですね!!もっと小さい頃からちゃんと英語やってれば良かった…と少し後悔です。。。



日本は真面目なんですね(☆o☆)どう違うのか一度アメリカに行って自分の目で確かめてきたいなぁ~☆なんて(笑)



明日は福岡ですね↑↑頑張って下さい(^O^)/
 
 
 
ぺらぺーら (きゃな)
2006-05-05 21:28:12
英語かぁぁぁ

アメリカン旅行に行く前、行くなら!!と思い久し振りに脳みそを動かしてみたものの…全く頭に入っていかず。。。錆び付いていたよーです( -o-)=з

英語喋れるよーになりたい☆彡日本語もままならいのに英語かよっ!!って感じですけど。。。



アメリカンジョークもチャッチャーと話せるように頑張りマッスル(・o・)」

福岡ライブ、頑張って下さいね
 
 
 
oh!nice!('□`)(pε`q*)+゜。☆ (さっちゃん)
2006-05-05 21:54:53
なんちゅー会話っすかぁ(笑)ずるずる、ん??とかめちゃウケましたよ('□`)(pε`q*)+゜。☆ハンバーガー入ってるとか、スケールでかっ!!ナイスなfriendですね☆←English入れたがりなサチ(笑)めちゃsmileでケン坊のeyeを見て、

Thank You!!(^^)/from sachi☆そして、日本語で、めちゃんこ笑顔で『ケン坊、ありがとう』

私は今日結婚式やって、あまりにも素敵で泪が出そうになりました。メキシカーンなゲストが来て、ホンマにメキシカーン!でした(´・ω・`)すんごいメキシカーンでした(´・ω・`)私、今一家で問題が山積みなのです。でもケン坊のブログ面白ろくて癒されます(´・ω・`)ありがとう!Thank you!!
 
 
 
English♪(゜∀゜*≡´∀`) (さっちゃん)
2006-05-05 22:01:51
私も英語勉強しようと思ってるのデース(σ・∀・)σ

ケン坊の笑顔っていいね(´・ω・`)写真☆無邪気やね☆

私今泣きそうな事ばっかり起こるよ・・でも、今日結婚式見て、ホンマに素敵やって、幸せな空間にいさせて頂いて、また幸せになった。私もまだまだ頑張らないとねっ!

ありがとう☆Thank you
 
 
 
実践あるのみ!! (やよっぺ)
2006-05-05 22:45:29
サイラスさん、ステキなお友達ですね!(「以外に姑息」がうけました)

やよっぺは、英語がかなーり苦手なので、ペラペラ話せる人がかなり羨ましいです

以前ちょびっとだけ数人の外国の方とお話するチャンスがあったのに、気まずさを紛らわせるために『あははぁ~』って笑ってごまかしてばかりいました。我ながら情けないですが・・・(泪)あのとき勇気を振り絞って、積極的にお話してればっっ。今頃bilingualになれたかもー!!



「Thank You」はやよっぺでも実践できそうです。心を込める、ポイントですね!



いよいよ明日は福岡ですね!もう福岡入りしてるのでしょーか??移動×2で大変だと思いますが、頑張って盛り上げてくださいねっ!!
 
 
 
Thank you(^o^) (ちは)
2006-05-05 22:48:50
昨日は楽しい時間過ごせたようですね(*^-^*)流れ星も見れてたし、何かいいことありそうですね~(^^♪ 『Thank you』思わず発音練習しちゃいましたぁ☆ ちゃんとした発音の仕方があるなんて、初めて知りました(^o^;)ケン坊のブログはおもしろくて、勉強になります(^-^)v明日からの福岡ライブ、ガンバってくださいね!σ(^-^)
 
 
 
日本に生まれてよかった。 (ふゆ)
2006-05-05 23:25:43
最近、おかしな事件がたくさんあって、日本はどうなっちゃうんだろう…って不安だったけど、そうだ!日本にはいい事もたくさんあるじゃないか!って思い直せました。

何だか、みんなと感想が違うんですけど…。まぁいっか。私、日本が好きです。
 
 
 
ありがとう (ミキ坊)
2006-05-05 23:45:21
“ありがとう”って大事ですよね!!“ごめんね”って謝る事も時には大切だけど“ありがとう”って言われると物凄く嬉しい☆あ、やって良かったな。とか、これからも喜ぶ事をしてあげよう。とかって思いますもん♪♪

ケン坊のブログとかライブでもとても勇気や感動を与えられてます!!ケン坊…



  “ありがとう☆”

  “Thank you☆”
 
 
 
Enjoy a talk. (みかわ)
2006-05-06 00:48:00
サイラスさんの10年、気になりますね(笑)





中学の頃の英語の先生がよかったからか、あたしは嫌いにならずに済みました。でもそれだけではなく英語とは肌があう感じがします。えーっと、話せるかどうかというのとは別問題でねf^_^; 料理することに対しても同じような感じを受けたんだけど…オーラの泉的にいえば前世に関係しているのか?(笑)

東京とかに出た時話しかけられたりしても意外と話せたり…まぁ東京人じゃないので道聞かれても全く役に立ちませんが(笑)





ふと勉強してみたくなると何十\回もみた映画を字幕なしでみてみたり…ね(笑)あたしにもご機嫌な外国のお友達、できないかな(゜゜)

 
 
 
Enjoy a talk. (みかわ)
2006-05-06 00:48:07
サイラスさんの10年、気になりますね(笑)





中学の頃の英語の先生がよかったからか、あたしは嫌いにならずに済みました。でもそれだけではなく英語とは肌があう感じがします。えーっと、話せるかどうかというのとは別問題でねf^_^; 料理することに対しても同じような感じを受けたんだけど…オーラの泉的にいえば前世に関係しているのか?(笑)

東京とかに出た時話しかけられたりしても意外と話せたり…まぁ東京人じゃないので道聞かれても全く役に立ちませんが(笑)





ふと勉強してみたくなると何十\回もみた映画を字幕なしでみてみたり…ね(笑)あたしにもご機嫌な外国のお友達、できないかな(゜゜)

 
 
 
すごいね! (yuma)
2006-05-06 00:56:55
素敵なお友達がたくさんいて素晴らしいそして何でも吸収して自分の物にするケン坊が素晴らしい見習いたいです
 
 
 
最高の先生やわ!! (さゆり)
2006-05-06 01:12:19
最高の先生サイラスさんに教えていただいてるケンさんが羨ましいですよ。単語と発音だけじゃなくて、気持ちを込めたジェスチャー!!心のこもった英語が学べるってのはすばらしいです。そのうちに、聞かせてくださいね!ケンさんの英会話!!
 
 
 
朝だ! (ぴこ)
2006-05-06 04:55:40
おはようございます

最近、ずっと忙しくて事務所で朝を向かえるコトが多くなってます…



昨日、ケン坊さんがサイラスさんのアパートの屋上で見た空のように、今、事務所の窓から見える空も、淡くて、やさしい、ブルーとピンクに色づきはじめました。

今日もよく晴れそうですね



ケン坊さんは、素敵な仲間が沢山いらっしゃるのですネ。その証拠に、イイ笑顔ですもん



今日から、2days福岡ですね。ゆずやバンドメンバー、スタッフの皆さんと共に、幸せをいっぱいばらまいて来てください





追伸、アルキメデス、アリストテレス、ソクラテス、ピタゴラス、マリアカラス、、、etcギリシャ人って、大抵の方は名前の最期に“ス”が付くですってね。よく行くギリシャ料理店のオーナーさんが言ってました。はい、どうでもいいですね



長々、すみませんでしたっ
 
 
 
訂正!! (ぴこ)
2006-05-06 05:06:51
ごめんなさい!!

名前の最期って打っちゃって、訂正したつもりが、直らずにそのまま投稿されちゃっいました



とても失礼なので追記で訂正させてください、、、最期ではなく最後です



もろもろ、すみませんでした
 
 
 
大切にしたいもの (かっしー)
2006-05-06 10:51:40
マクドナルドの話、わかりますわ。アメリカに行ったとき、マックもスタバも店員のやる気のなさったら・・・。

ただ、日本の行き過ぎのサービス(マニュアル化されすぎやろ!ってやつ)はどうなのかなぁーとも思ったりしますね。昨日、友達とそんな話で盛り上がりました。

居心地のいい行きつけのカフェのさりげない心のこもったサービスに、昨晩は心がホコホコしている私でございます。



サービスも言葉も「心」が大切なんですよね。音楽もですね☆

うーん、愛ある生活、送りたいです
 
 
 
英語苦手だけど (Tまゆみ)
2006-05-06 19:31:34
川村さんのように、外国のお友達がいたら英語が好きになるかもしれないですね。

うらやましいなあ。

いくら英語が苦手でも、「Thank you」はちゃんと言えるようにしておきたいですね。感謝の言葉はやっぱり大事ですもんね。

でも発音の仕方、難しいよぉ。舌かみそう。

ま、発音ヘンでも心をこめて言えば相手に伝わりますよね。ねっ、ねっ。
 
 
 
遅くなったけど~ (ピロリン)
2006-06-23 21:02:32
オイラも 人と話する時は 目をみて笑顔で(多少はにかんで しまうけど)やってます。外人さんの笑顔は 体全体から湧き出る感じの笑顔ですよね(距離を おいて笑顔で返します)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。