ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




・・・むむー。

楽しく仕事してたらあっと言う間にもうこんな時間かー('-'*)

帰らねばー。

----つ、追記。----

正面に見えた東京タワーの真ん中にハートマークが浮いてて、

「へー、あんなんあったっけ。でも、何かいいなぁ。」と思って、写真を撮ろうと思っ近づいて行ったのですが、辺りは当たり前ですが、すっかり夜。

夜、というか暗いところで写真を撮るのって、実は結構大変なんです。

暗いところで撮ると画像がガサガサと荒れてしまうものなんです。ちょっと前までは(携帯でピロピロ撮ってた頃)そんなの全然気にもならなかったんですが、いつの間にかそういうのが結構気になるようになってしまいました(笑)。

それってどーゆーことかって言うのを、分かりやすく説明してくれてるサイトのURLを載せますが、大抵の方は5秒以内に「なんじゃこりゃ」って、閉じられることでしょう。えぇ、いいんですよ。それがきっと正常です(笑)。

「絞りとシャッター速度と露出の関係」

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

一眼レフカメラや、コンパクトデジカメでもそこそこ高級機になると、「絞り」「露出」「シャッター速度」の関係を知らないと、わりと初期に「あれ?なんでこんな風に撮れちゃうんだろーか?」って、疑問を持つことになると思います。で、なんだかんだ避けて通れなくて、サイトや本で調べたり、人に訊いたりして色々試してるうちに、「あぁ、そういうことなのか」って、いつの間にか理屈は覚えちゃうんでしょうけれど、ただ、その原理は解っても、これを自在に使いこなすのは非常に難しいところなんですよね。この関係だけに丸々一冊費やして書かれた本が沢山出ていますから。でも、これが一眼なんかのカメラの大切な基本の一つあり、そして、一番面白いところのうちの一つなんですよ。分かってくると、色んな表現が出来るようになるんですよ。勿論僕なんぞは、まだまだ×100ですけれど。いつでもどこでも、「よし、ボケたー。絞り開放大好きー」、ですから(←何言ってるか良くわからないかも知れませんが、これが初心者の証らしい(笑))。

そして夜景は、特にキレイに撮るのが難しいものの一つなんですよ。

ここでまた、ご参考までに。また5秒で閉じることになると思いますが(笑)。・・・今日は写真ブログですな(笑)。

「夜景の写真 」

http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/phototech/night/night.html

 

さて、この東京タワーの写真を撮るのに、まずしなければいけないこととして、クルマから降りることでした。フロントガラスが邪魔ですからね。恐ろしく質の悪いレンズ越しに撮るようなものなので、画質がガックーンと落ちますから。でも・・・クルマはそんなに多くないとは言え、実はハザード点けて路上駐車してるし、・・・寒いし(笑)。

でも、フロントガラス越しは(特に夜は)出来れば避けたい。実はここ数日は洗車もしていないし(←一番の理由はそれか(笑))。

そこで、ふと上と見る。あ、このクルマ、サンルーフあるじゃん

とゆーことで、不自然な格好でサンルーフから頭をニョッキリ出して、カメラを構えます。横を走るタクシーの運転手さんがチラチラ「何やってんだ?お登りさんか?」と見て通り過ぎて行きますが、こういう場合は、そんなの関係ねー、です(笑)。でもね、やっぱり暗くて、どーしてもブレるわけですよ。しかもズームで撮ろうとするから、余計に(このあたりの原理は・・・また機会があったら(笑))。なので、何度もサンルーフから頭を出してシャッターを切っては、「うわ寒いな。で、撮れたかな?」って引っ込めたり、「だめじゃん」って出しては、また引っ込めたり(笑)。ハタから見てたら、変な人でしょうねぇ

結局、思うようには撮れず(理由は後述)、中でも一番ましだったのがこの写真なんですよ。まーったくねー、くやしいったらあーりゃしないですよ、ねー奥さん(←誰が奥さんかっつー(笑))。

はい、僕に足りなかったのは、・・・上の「夜景の写真」にもありますが、夜景を撮るときに「用意するもの」の一番に書いてある、・・・「根性」です。あ、うそです(笑)。

本当はね、「三脚」なんですよ。

あー、持ってくれば良かったー。って、そんなの持ち歩いてるミュージシャンもなかなかいないでしょうけれどね(笑)。あのね、・・・実は最近買ったんですよ、三脚

なーんか「三脚」っていうと、すごいカメラマニアみたいでしょ?でもね、実は三脚って、写真を撮るのに、一番便利で、モノとしては一番必要なものなんですよ。実は僕らが普段、雑誌や広告なんかで見ている写真の98%か、あるいは99%位は、実は三脚を使って撮られているんですよ。きっと、そんなの考えたり、気にして写真見たことなんてな無かったことかと思いますが。えぇ、正常です。僕も、つい先日までそうだったんですから(笑)。

カメラの世界では、「三脚には、あなたのカメラと同じ値段をかけなさい」って言われてるんですよ。なのでプロやセミプロの人たちは、すっごい三脚使ってます。僕が買ったのは・・・そんなに凄いのではありませんが、まぁ格言どおり、そこそこのものを買いました。いや、ほんと便利。明るい外ならいいんですが、例えば室内でちょっとしたものを撮るのでも、三脚があるのと無いのとでは大違いでした。目からウロコどころか、目から金目鯛が三匹くらい出てきますよ(←見てるだけじゃそこまでの違いがわかるかどうかはアレですが、撮ってみると、物凄く実感するんです。恐ろしく楽チンなんですよー(笑))。

せっかく買ったし。よし、次は三脚持って行ってリベンジだー。うおお(ゴォーッ)。

 

あ、しまった。夜景撮影に闘志を燃やしてる場合じゃなかった(笑)。

・・・宿題しなきゃ

ではー。

------

ちょっと思うところあって、一昨日のブログにも追記を書きました。また長いですが(しかも・・・小難しいかもですが)、ご興味がありでしたら



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )


« わさわさでい... 寒くても。→追... »
 
コメント
 
 
 
帰宅途中ですか? (恋心)
2007-12-17 23:54:13
楽しくお仕事出来て良かったですね
お疲れ様でした
家に帰ったらユックリして下さいね
では~~気を付けてお帰り下さい
 
 
 
今日も (684号)
2007-12-17 23:54:29
遅くまでお仕事ご苦労様です。ゆっくりお風呂に浸かって疲れ取って下さい。おやすみなさい。ではー。
 
 
 
よかった!丁度更新! (ふみえ)
2007-12-17 23:55:58
毎日自分のことばかり。
ごめんなさい。
お布団の中で
色々考えてます。
元気になったらまた書きます。
ケンさん今日もおつかれさま。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2007-12-17 23:59:34
ケンさん、こんばんは。



お仕事お疲れさまです^^

私は今お布団の中です。笑

気をつけて、お帰りくださいねー。



ではー。
 
 
 
東京タワー (みさえ)
2007-12-17 23:59:43
遠くから見る東京タワーもいいですよね。
昔、勤めてた所は真後ろに東京タワーありましたよ。
電気が消える瞬間を見るまで仕事してたこともありました。
ケンちゃん、お仕事ご苦労様です。
 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2007-12-18 00:07:48


ケンさんこんばんは!!

お仕事お疲れ様ですo(^-^)o

お家に帰ったらゆっくり休んでくださいね♪

ではーおやすみなさい☆!!

 
 
 
キレイだなぁ。 (やよっぺ)
2007-12-18 00:20:10
ケン坊、こんばんわ~。

遅くまでお仕事お疲れさまです

東京タワー、キレイですねー

11:40過ぎから倒れこんで、意識がなくなってました(笑)。
いかーん、これじゃ風邪ひきますよね
一足お先に、煮えたぎるお風呂に浸かって来ます

ケン坊、気をつけてお帰りくださいねー。
 
 
 
寄り道。 (ムツミ)
2007-12-18 00:52:20
遅くまでお疲れさまです。



東京タワー大好き。キレイですね~。

寒いこの季節、空気が澄んでるから、より一層・・・ね(*´ー`)



私も帰宅途中ですが、ちょっと寄り道中~('-'*)

ケン坊は寄り道なんて、・・・しませんよね(笑)。



気をつけてお帰りくださーい。
 
 
 
お帰りなさい、ケンさん^^ (MAKI)
2007-12-18 00:54:45
ケンさん、お疲れ様です
外は寒かったでしょう?
まずは一杯(笑)

ご飯、ちゃんと食べましたか?
楽しくお仕事が出来て良かったですね

25日のライブが終わってから行く、
大好きな場所から東京タワ-が見えるんですよ
も~写真いっぱい撮っちゃうぞ~
キレイだろうな~夜のクリスマス

 ☆ケンさん、ユックリ休んで下さいね。
  お先にグ-します
  あっ、その前にケンさんへ(お疲れ様です)
 
 
 
東京タワーだぁ。 (にょみこ)
2007-12-18 01:45:41
今日は早起きだったのに、こんな時間までお仕事していたんですね。お疲れさまです

東京タワーか・・・。ケン坊は東京に居るんだよね
行きたいなぁ、ケン坊のいるとこに・・・(寂しいモード)
あ、東京じゃなくて、神奈川県東部だね(笑)。

気を付けて帰ってきて・・・るかな?もう
ご飯食べてるかな?(こんな時間だけどー(笑))

あたしはさっき仮眠を取りました(うたた寝ともいう(笑))。明日は休みだしー、追記待ってるね

なんてね。今日はケン坊が眠いかな?そうなら早く寝てくださいね

ではー。
 
 
 
お疲れ様ぁ(^∀^)ノ (Rai)
2007-12-18 02:13:30
お疲れ様ですケンさん♪私も一応(←一応じゃないけど…)受験生なんでさっきまで勉強してました!!ケンさんの言う通り熱中してたらあっという間に時間過ぎちゃいましたo(><)oきっといつものように学校じゃ眠いだろいと思います。ケンさん無理しないで下さいね♪
 
 
 
む。→つ→お(笑) (まみ)
2007-12-18 02:16:20
ケンさん☆

お疲れさまでございました

m(__)m

寒い中での撮影…風邪ひいていませんか?(笑)

宿題後は暖かくしておやすみください

(u_u)o〃
 
 
 
わ。 (正直者)
2007-12-18 02:19:02
『月刊ソングス』買いました。見ました。読みました。

ボクとしましては、このブログに毎日現れてるケン坊の方が、好きだもんね(どっちも、僕だよ って言われそうだけど)

お疲れさまでした。



 
 
 
あら★(^-^*) (みかわ)
2007-12-18 03:31:57
ラブリータワー♪かわいー♪



しかし…( ̄m ̄*)

いつ追記されたのか わかりませんが

夜中に金目鯛が約3匹分の白熱カメラ話(笑)。

参考にさせていただきます。

・・・・気が向いたら(笑)。
 
 
 
うわ~~!! (にょみこ)
2007-12-18 03:36:07
キレイ。ケン坊、十~分キレイだよぉ。
暖かい色の灯りで、なんとハートマークまで
しかも、それを必死に撮ってくれちゃうケン坊に、あたしはハートマーク。って~・・・さすがにキッツイ言い方だわね。でもなんだかとっても嬉しかったなー
そして、サンルーフから頭を出して、引っ込めて、を何度も繰り返してるケン坊は面白いなー。うん。確かにちょっと変な人だなー(笑)。
でも好きー。大好きー

そんなケン坊は、三脚をご購入されたそうで(いつの間に(笑))!
そういえば、来○くんのブログに書いてあったよ。レンズもいろいろ持ってるとか・・・(いつの間に(笑))。

あ、カメラのリンクは6秒読みました
ケン坊・・・露出は、しちゃイケナイよぉ。の、露出とは違うことは分かりました(←はい、冗談です)。

早く三脚といろんなレンズを持って、写真撮りに行けるといいね。何を撮りに行くのかな?撮れた写真、楽しみにしています。是非、夜景リベンジも(笑)。

あーっ!カメラ本体もお忘れなく!・・・ね

宿題が終わったら、ぷ?頑張れーケン坊~

ではー。
 
 
 
わ→亀さん? (正直者)
2007-12-18 04:06:21
夜中にサンルーフから頭出したり引っ込めたり…亀さんみたいだわよ。

通報されないで良かったよ職務質問されそう…



カメラには三脚が必需品って事を教わりました。

宿題ガンバ。

 
 
 
トウキョータワー。 (データあきこ☆)
2007-12-18 06:01:46
おはようございまーす。



ハートマークの東京タワーに朝からキュンです☆

そして、このステキな写真を撮るのにもそんな裏話があったのですね(笑)。

サンルーフから頭を出したり、引っ込めたりして頑張ってるケン坊、

なんだかモグラ叩きみたいで(←スミマセン(笑))、カワイイです。

カメラのことは『なんじゃこりゃ』状態ですが(笑)、

写真は撮るのも見るのも大好きです。

いい写真を撮るためには、「そんなの関係ねー」精神と、

根性と三脚が必要なワケですねφ(.. )メモメモ。

これからもカメラと三脚と二人三きゃ・・・

いや、ケン坊も含めて三人四脚?五脚?(笑)で、

ステキな写真をパシャパシャしてくださいv



今日もいい一日を~。

ではー、いってきまぁす(´∀`)ノ





一昨日の追記も読ませていただきました。

わたしも思うところがたくさんありましたが、

大切なことに目を瞑っているのって卑怯だなと思いました。

でも、きっと大半の人はケン坊と同じ意見だと思いますよ。

大切な追記をありがとうございます。
 
 
 
わ~っ(≧▽≦) (やよっぺ)
2007-12-18 07:51:34
ケン坊、おはようございまーす。

つ、追記(笑)ありがとうございます

そしてハートマークの東京タワー、とってもステキです
でもケン坊は、撮影するのとても大変だったんですね
夜中で、しかも寒いのに・・・
風邪ひかないでくださいね。

そんなケン坊が頑張って撮ってくれた写真、ケン坊はちょっぴり納得がいっていないようですが、奥さん(←誰が!?(笑))的にはとてもスキですよー
サイトの説明を読んでも、チンプンカンプンプンだった思いっきりド素人の奥さん(←だから誰が!?(笑))に言われても・・・でしょうが

次回のリベンジは、暖かい格好をして行ってくださいね(←奥さんよりお母さんだわ(笑))。

宿題もお疲れさまでした。

さぁ、今日も元気に行ってきまーす。
ケン坊もよい一日を~。

ではー。

一昨日の追記、一度読ませていただきましたが、もっと落ち着いて読み直したいと思います。
帰宅しましたら必ず。
 
 
 
また、何処かで花は咲くでしょう^^ (MAKI)
2007-12-18 09:45:59
ケンさん、おはようございます

東京タワ-、オシャレですね
25日まで、ハ―トがあるかな?
ケンさんの撮り方を参考にして
キレイな夜景を撮ってみせますとも~
でも、三脚がない・・・

追記なんですが・・・私が想ったままに。
募金をして、それを形にするまでに
どれだけの人と、どれだけの時間がいるのだろうって。

花畑だって、誰かの手で作られたものだろうし、
雨が降らない日には水をやり・・・
一人一人の力を、大きな力に代えるには
本当に大変な事だと想います。

わずかな気持ちを形にしてもらえて
いつも感謝の気持ちでいっぱいです
どんな小さな事でも“してくれた事”に
素直に感謝して喜んで行きたいな~って

 ☆気持ちを文字にするって難しい~
  もう、これはライブが終わって
  ケンさんに残ってもらって、みんなで会議ですな(笑)
 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2007-12-18 10:43:30


ケンさんおはようございます☆

画像が変わってるo(^-^)o

うちはケンさんの撮る写真すごく良いと思いますよ~!!

写真のことはよくわからないけど、奥が深いんですね。

絞りとシャッター速度と~5秒以内に閉じてしまうかもですが見てみます(笑)

一昨日のブログの追記また読ませてもらいます。



昨日、月刊ソングス読みました♪まずページ開いて…ケンさんかっこいい~(*^o^*)読んでて笑う場面もあったりでおもしろかったです!!清木場さんとバンドメンバーもスタッフも皆含めてほんと良い関係なんやなぁって思いました☆



ではー。



 
 
 
オレンジ。 (みい)
2007-12-18 11:41:22
ケン坊、おはよーございます。
昨夜も遅くまでお疲れさまでした。

東京タワーも可愛くライトアップされてるんですね。
今はブルー・ホワイト・オレンジ・・・
街中キラキラしてますよね。

写真は難しい!
って、最近は殆ど写真を撮らなくなったけど(苦笑)、
そんな私ですら、ひとたびカメラを持つとぶつかる壁です。
持ってるコンパクトデジカメにも色んな機能がついてるけど、
正直使いこなせていません(笑)。
はい、特に夜景。
頑張ってみても、被写体はキレイだけど背景が
作り物みたいな色になったり。
手ブレしてないつもりでも、ブレブレだったり。
いくら、最近のカメラは高性能だからといって、
ただシャッターを切るだけじゃいい写真が撮れるはず
ないですよね(・∀・;)
私は、ケン坊の写真ブログに、目から金目鯛が10匹ほど
ピチピチ出てきました。
いつも、キレイな写真をありがとう(*´ー`)


一昨日の追記読ませてもらいました。
従うしかない民間人の気持ち、偉い方々には
響かないんでしょうかね・・・。

今問題になってる件で首相が、「そんなこと言ったっけかな」
なんて発言もビックリどころか、半ば呆れましたが。
色んなことを誤魔化されたり騙されたって気持ちになっても
仕方ないですよね。

貴重な追記、ありがとうございます。
 
 
 
うぉぉぉ~。 (ムツミ)
2007-12-18 19:11:16
ビックリしたぁ~!!

タイトルで名前呼ばれるのかと思いました(≧∀≦)ゞ

今日もやっぱり、おめでたい(恥)。 ほっときましょう(笑)。



サンルーフから頭を出したり引っ込めたり。

超怪しいけど(笑)、かなり嬉しいです、この写真。

暗いところで撮るのって、ほんと難しいですもん。夜は寒いし。

ケン坊的には、「もっとキレイに。もっともっと…」だったかもですが、

・・・十分すぎるくらい、キレイ('-'*)

ハートの東京タワー。私も去年、ガタガタ震えながら撮ったんですけど、

全然思うように撮れなくてね、諦めて泣きながら帰りました(←大げさ)。

翌日、その写真を師匠の師匠に見せたら、

「うん、いいんじゃない?今の心の状態がそのまま出てるじゃん。」

って、ニヤッと笑いながら言いました。

・・・ボケて歪んだハートが、とっても可愛かったです。 はぅぅ(-∀-;)



ケン坊の写真は、その向こう側にあったかいものを感じるから、好きです。

大きくなった今日の写真を見て、泣きそうになりました(/ー\*)

うん。ケン坊が不審者として通報されなくてよかった~。って、そうじゃなくて。

風邪引いてませんかぁ?大丈夫かな・・・。



今日のブログも、とっても興味深いです。

一昨日の追記も、今、少しだけ読みました。

仕事が終わったら、じっくり読ませていただきますね。



やることてんこ盛り、遅くまでお仕事&宿題。そして、追記。

・・・体には気をつけてくださいね(*´ー`)



ではー。
 
 
 
キレイ(o>ω (ちは)
2007-12-18 20:43:19
ハートの東京タワー、かわいいですね(●^ー^●)

幸せな気分になりました☆(*^-^*)

私、ケン坊の写真が好きです(●^ー^●)見ていると、心がほっこりします(^-^)



夜景を撮るのって難しいですよねf^_^;手ブレ軽減の機能を使ってもブレちゃうんです(^_^;A
 
 
 
一昨日の・・・ (やよっぺ)
2007-12-19 01:08:56
追記を再度読ませていただきました。

やはりいち企業の利益追求主義が、人道的貢献、また国際協力の前に大きく立ち塞がってしまった結果だったんですね。
しかも必要最小限の告知、事後報告。
もはや利用者の声が届く余地もない・・・。
素晴らしい実績があるだけに、本当に残念です。

もうね、またもや色々な思いが交錯し、考えていることが頭の中で渦巻いています。

これだけのことを調べ、文章にするのはとても大変だったと思います。お疲れなのに・・・。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。