ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「はい?呼びました?」

「呼んだ呼んだ」

「なんでしょ?」

「キミ、今からワシと散歩してみるってのはどうだろうか。」

「え?はぁ、しかし」

「なんだ。例のヒモか?ヒモなんぞその辺にあるので、かまわん。何なら、ワシはヒモ無しでもかまわんのだが(笑)。」

「いや、ヒモの問題じゃなくて。」

「なくて、何だ。」

「あなたは、こちらのお家の犬なので、勝手には、ちょっと。」

「うむ。しかし、暇なのだ。」

「まぁ、確かに、暇そう、ってか退屈そうではありますよねぇ。」

「うむ、退屈で、暇なのだ。掻くところは大体掻いたし。寝るにも限度がある。オモチャがひとつあるんだが、実はいい加減飽きているのだ。なにせ、アレはもう3年もあるのだ。他に何も無いから暇つぶしに噛んでいるが、ここの飼い主は『あれ、相当気に入ってるんだね』なんて言ってやがる。『いや、違う。もういい加減、ワシ、飽きたけん、お。ワシ・・・秋田犬、・・・なんつって(笑)。いや、とにかく、他のくれ。何かくれ。よこせー。オモチャも悪くないが、食いもんだと、なお可。』って言ってやったのだが『あはは、ほら、ワンワンって嬉しそうに吼えて喜んでるね』だとさ。」

「あはは、大変ですねぇ・・・(笑)」

「まぁ、そんなわけでな。とにかく、散歩に行こう。ワシと。おとなしくしてるから。」

「はぁ・・・ですか。じゃあ、ちょっとお宅の方にお話してみますよ。いつかね。」

 

 

・・・こんな会話を毎日のようにしているウチに、いつのまにか、本当に飼い主の方とも仲良くなって、ある日、「じゃああなたにお散歩、お願いしようかしら?」って言われて、ヒモ(ってか、リードね)を手渡されたことがありました。

彼(イヌ氏)は、飼い主の方の前ではおとなしくて、

「じゃあ、ちょっと彼と行って来ます。」

なんて感じだったのですが、飼い主の方が見えなくなるところまで来ると、それを見計らったように、突然ガリガリッと地面をかいて、凄い力で猛然とダッシュしました。僕は、本当にあまりの事に面食らってしまい、うっかり軽く握っていたリードから手を離してしまいました。とっさに強く握ったのですが、それでも痛くてちょっと持っていられないくらい、物凄い力だったんです。彼はグッと低い姿勢を保ったまま、そのまま全速力でまっすぐ通りを走って行き、あっという間に僕の視界から消えました。僕は呆然としながら、

「あわあわー。大変なことになったぞ。どーしよー。」と、とにかく飼い主さんの所へ。

ぼくが「すみません、うっかり、手を。」と話すと、

「あらら!」と少しビックリされましたが、怒られることはなく、そのまま家に帰されました。

あとで様子を見にそのお宅へ行くと、彼はしっかり檻の中に。

「あれから3時間くらいして、トコトコ帰ってきたのよ。いつもお散歩は30分くらいだから、もっと色々歩きたかったのかもしれないわね。で、きっと途中でお腹減ったんじゃない(笑)?」

ですって。

僕が、小学校4年生か5年生の頃の出来事です。そのイヌ氏は、当時の僕と同じくらい大きくて立派だったけど・・・

僕が近所の中学校に上がった頃に、・・・老衰で、死んでしまいました。

それから、その檻の前を通る時に、どうしても彼の姿を探してしまって。もういないのは解ってるのに、それが寂しくて、僕はその家の前を通るのを避け、少し遠回りでしたが、帰り道を変えたのでした。

 

写真のイヌ氏は、本文のイヌ氏とは直接関係ありません。イメージ映像です。ロケ地、近所。(←カラオケか)。

ではー。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« 寒くても。→追... 寝る寝る坊主... »
 
コメント
 
 
 
(TmT){泣けますね・・・ (恋心)
2007-12-20 00:18:19
始め読んでたら「あっ!イヌ氏の話だ\(´▽`)ノ」
なんて思いながら楽しく読んでたら。。。
最後は「えええ!!ううぅ~~(TmT)」
・・・な話に(泪)
うちもうちが中一の時亡くなった
イヌの事を思い出してしまいました(Pд`q゜)
余りにもあっけない死に方で
その死に対してうちは受け止められませんでした。。。
毎日「神様!○ッ○ー(←名前)を返して下さい!」って
泣いてお祈りしてました。。。
あぁ・・・思い出してしまった。
今も写真があります・・・そしてまた泣いてしまうのです(;_;)
でも虹の橋の前でうちの事を待ってると思います!
では~~。。。
 
 
 
檻の中 (みさえ)
2007-12-20 00:21:57
たっぷりお散歩出来て多分嬉しかったんでしょうね。
このくらいの大きさの犬には、まだ抵抗があって近づく事が出来ません。
昔、近所の犬に(チャウチャウ犬)突然飛びかかれた事があり、それ以来犬はちょっと
小型犬ならまだなんとか触れるまでにはなりましたが、やっぱり猫の方が好きかなぁ~。

檻の中に入れられて窮屈で退屈で仕方なかったんだね。ケンちゃんに散歩に連れて行ってもらえてよかったのかもしれないね。

人も動物も寿命があるから、なんとなく居なくなっちゃうと寂しいですよね。

前半は笑って読んでたけど、後半はちょっとウルってきましたよ。

温かくしてますか?
風邪はひいてませんか?
お腹いっぱいご飯食べましたか?

健康が一番ですよ。
じゃ~、お休みなさい。
 
 
 
可愛らしい(笑) (684号)
2007-12-20 00:26:23
写真の犬君は柴犬かな?

小4のケンさんはまだワンコの力には勝てないかもですね(笑)

家は私が生まれる前からペットが居なかった事が無くて今まで何匹も看取ってきました。病気や怪我で亡くなったり天寿を全うしていったり様々な別れを経験しても最後に思うのは幸せだったかどうか。私は決して良い飼い主とは言えないからやりきれなかった後悔をする事も有ります。今も猫4匹と犬を1匹飼っていますがお互いに悔いの無い終わりを迎えられたら幸せなんですけどね。

ケンさんはペットを飼わないのですか?マンションじゃ無理かな?ケンさんは責任感強そうだし、仕事柄家を空ける事も多いだろうし、そこを考えて敢えて飼わないのかな?でも、きっとケンさんが飼い主になったら良い飼い主になると思いますよー。ではー。
 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2007-12-20 00:33:32


ケンさんこんばんは(^-^)

最初はん?って思ったけどイヌ氏のお話でしたか♪いつかは死んじゃうんだけど、やっぱり受け入れたくなくて寂しいですよね"(><)うちは3匹イヌを飼ってるんですけど、テレビとかお話とかでイヌの亡くなる話を見ると愛犬と重ねてウルってなります..。いつかそんな日が来ることはわかってるんですけどね。



に…しても近所のロケ地のイヌ氏☆かわいい~(^з^)☆!!イヌ大好きなんで癒されましたー♪



ではーおやすみなさい。



 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2007-12-20 00:34:31


↓の顔文字で途切れちゃいました…すみません。。。





ケンさんこんばんは(^-^)

最初はん?って思ったけどイヌ氏のお話でしたか♪いつかは死んじゃうんだけど、やっぱり受け入れたくなくて寂しいですよね(;;)うちは3匹イヌを飼ってるんですけど、テレビとかお話とかでイヌの亡くなる話を見ると愛犬と重ねてウルってなります..。いつかそんな日が来ることはわかってるんですけどね。



に…しても近所のロケ地のイヌ氏☆かわいい~(^з^)☆!!イヌ大好きなんで癒されましたー♪



ではーおやすみなさい。



 
 
 
ねーねー! (ちびこ)
2007-12-20 00:34:56
『かまってよー!!』と言わんばかりに、私が自転車で通るたびに、尻尾をプロペラのように振り回す近所のワンのことを思い出しました。

両目違う色をしていたそのワンのプロペラが、あまり回らなくなったことに気づいた頃には、もう手遅れだったらしく。



最後にワンを見た夜の、その表情が何故だか鮮明に焼き付いておりました。

そしてその夜、自転車を降りて頭を撫でなかったことをひどく後悔しました。



いまだに、そこの家の前を通るときは自然と視線がそこに向かってしまいます。





そんなことを思い出した日記でした。



あ、コメントご無沙汰しております。
 
 
 
ケンさんは・・・ (ふみえ)
2007-12-20 00:47:28
愛情のかたまりでできているんでしょうかね。

ケンさんに愛情を注がれた動物達は、
天国に行っても、ケンさんのこと
忘れてないと思いますよ。
天国に行った飼い犬や飼い猫が守ってくれてる・・・って聞きますもの。


動物に限らず、
ケンさんからあふれ出るものは一体なんなんでしょうか。
何がケンさんを動かしているんだろう。
ケンさんからたくさんの人が動き出しています。
ケンさんいつもありがとう。

 
 
 
お話、ケンちゃん。。。 (ヒロネエ)
2007-12-20 00:50:54
小さな頃から、犬とお話出来たんですね。

あまりの嬉しさに自分を抑えられずに大興奮のまま猛ダッシュで気付けばケンサン居ないと呆然としたワンコしかし、そこは檻から放たれた開放感。まぁ、いいかぁ。。。遊ぶどー!とケンチャン、バイバーイだったわん。お腹すいたから帰ってきたぁー。ケンチャン、またよろしくだわん!

かな?

出会いもあれば別れもありますもんね。ワンコ、思い出ありがとうですね。

今日やっとSONGS買って読みました。

絆、感じました。真剣、熱さ、本気で一緒に向かう仲間がいるからこそ、楽しいが生まれるんだぁ。が短いですが感じました。
 
 
 
何とも…( ̄∀ ̄;) (みかわ)
2007-12-20 01:04:05
タイムリーなことに 今夜 犬に逃げられました(笑)。

水たまりも凍るほど冷え冷えの23時…えぇ、ついさっき。



うちのは目も耳も弱ってて 最近はほとんど家の中に。

もともとは外で飼ってたので

定期的に外に出してヨボヨボ用を済ませてるんですが

今夜はすごい勢いでいなくなりました。

いつもならすぐ返ってくるのにこないし

近くにもいなくて 半泣きで探し回りました。

30分位して見つけたんですけど

ルンルン♪と自由に夜の散歩を満喫してましたね。(苦笑)

あたしはもう冷えすぎて

本も読まずに約一時間風呂に浸かって

出てきたところにこのブログでしたとさ。



あ。( ̄m ̄*)

犬が今、すまなそーにこっち見てます(笑)。
 
 
 
短編小説のようですね♪ (ナナ)
2007-12-20 01:40:36
ケンさん、こんばんは!

すごくいいお話ですね
なんだかタイトルどおり短編小説か絵本とかを
読んでる気分になりましたよ~

ケンさんは物事をやさしい目で見れる方なんですね
文章を読んでると本当にこちらまで
やさしい気持ちになれます

お写真の犬クンもそんなケンさんのお人柄を
わかってるかのような全く警戒心のない
顔してますね~

今日はいい夢が見れそうな気分です!!
 
 
 
徒歩5分で空港連絡バスがあるの♪ (にょみこ)
2007-12-20 02:24:22
今日はまた、寂しいお話・・・。近所のイヌーさんと遊んでたら、昔のことを思い出しちゃったのね。
ケン坊はきっと、もう会わずにはいられない時期がきてるのかも
今は忙しいけど、早く動物たちに会えるといいね。あぁ、あのラクダさん(←お気に入り)、元気かなぁ、今も笑ってるかなぁ

ケン坊が動物と会いたいように、あたしはケン坊に会いたいなぁ。なんつって(笑)。

でもクリスマスライブは行けないし、来年のツアーは・・・
うん。まだ無理と決まったわけではありません。ただ・・なぜ9日・・・。私の勤める業界では、繁忙期という時期で・・・

あらら、イヌーさんとは全く関係のない話をしてしまいました(寂しい繋がりで)。

でもね・・・今すぐケン坊に会いに行きたいなぁと、思う今日この頃です。って、いつもだったー

ではー。
 
 
 
きゅゅゆん★ (Na)
2007-12-20 02:40:41
いぬ氏(-艸-`)きゃっ



カラオケか



ツボです笑
 
 
 
言葉を発してくれたら… (正直者)
2007-12-20 03:39:46
どんなにか気持ちが伝わるのに って思ってましたが、喋れないぶん顔の表情、目、態度で十分伝わりますですね。

寧ろ言葉を持った人間の方が、言葉で真意を隠してしまいますもん。

動物君達に『嘘』は、無いですね。

だから だ~い好きだもんね(ちょこっと内容がズレたみたい…)



ここんとこ、ギリキリギリキリ セーフよね。
 
 
 
あ、犬氏だ♪ (レオママ)
2007-12-20 06:37:19
ケン様、おはようございます♪

早速の動物クンシリーズ、嬉しかったです☆お写真の犬氏、威厳があるというか、立派な顔付きですね。でも愛嬌があって可愛いわぁ。ケン様の少年時代の犬氏との思い出、物語になってますよね。映画みたいに目の前に浮かんでくるようです。ペットと飼い主の物語はそれぞれの家庭に、濃~い映画のようなストーリーがあるものでしょうね。我が家も話し始めたらキリがなくなるので、一言だけ。うちのワンコはストーカーで下着フェチです。(←私のだけね)でも、決して変態犬ではありませんよ。それだけ私から離れないということです。この子のいない生活は考えられないけど、でもいつかは必ず別れの日はやってくるんでしょうね。朝から泣けてきた。

では、行って来ま~す!

ケン様、今日もお仕事頑張ってー♪
 
 
 
元気かな。 (ムツミ)
2007-12-20 09:05:38
おはようございます。



朝起きたら、目がパンパン。

「さて困ったぞ」とか思いながら、冷やしてます。・・・仕事に行けぬ。

昨夜このブログを読んだら、もう涙止まらなくなっちゃって。



写真のコ、表情がたまりません。

ほんとは、広~いところで思いっきり走りたいんだろうなぁ。

動物って、まっすぐだね。

全部見透かされて、こちらが恥ずかしくなるくらい、正直。

その正直さが、ときどき羨ましく思えたりします。



わんこの姿を探してしまう。もういない、ってわかってるのに。

いつも居る場所にいない、って、ほんと寂しくて、つらい。

いつかお別れする日がくるって、わかってたけど、でもね・・・。

私の前からいなくなって、もうすぐ二ヶ月。

時間が経てば・・・って思ってたけど、

なんだか、寂しい気持ちは大きくなってる気がします。



わんこ。ウチに来て、幸せだったかな。

今日もどこかで、元気に走り回ってるといいな。

いつかまた、一緒に散歩したいなぁ。



イヌ氏の写真とお話、ありがとう。

やさしい気持ちになりました。ちょっと苦しかったけど、ね。



さて、今日もがんばらねばー。

目、まだ微妙に腫れてるけど、・・・まぁいいか(笑)。



では、今日も元気で。いい一日を(´ー`*)ノ
 
 
 
人も動物も愛しましょう^^ (MAKI)
2007-12-20 09:49:00
生き物には、いずれ死が訪れる・・・
犬、飼いたいけれど、なんかね。
他の犬なら、ケンさんみたいに道を変えれるけれど
自分の犬となれば・・・
小屋見るたび、オモチャ見るたび、泣けてくるでしょう。

でも、悲しい想い出ばかりじゃなくて
楽しい想い出もいっぱい残してくれる。
犬や動物を亡くして辛いでしょうが、
自分が楽しかった、嬉しかったように
犬や動物も楽しかったはず、嬉しかったはず。
きっと、天国で想い出と一緒に飛び跳ねてるんだろうな~

我が家のハムスタ-やイモリ(←誰が飼った?笑)も
大切にしていきたいです

 ☆ケンさん、お風呂で本を読む時に肩出てる?
  体を冷やさない為に、乾いたタオルを
  首に巻いてたらイイみたいですよ
  風邪ひかないように、今日も頑張りましょう
  私は今から(笑)
 
 
 
心通う。 (みい)
2007-12-20 10:36:12
ケン坊、おはよーございます。
連日、お疲れさまです。体調は大丈夫ですか?

イヌ氏との会話(笑)、ナイスですね(*´艸`*)
某・携帯電話会社のCMのように、ケン坊とイヌ氏が
会話してる姿が普通に想像できて、可笑しかったです。

動物は言葉こそ喋れないけど、人間の言うことを理解するように、
彼らも表情や行動で表現してくれるので、何となくではあるけど
気持ちが通じあうんですよね。
まさに家族の一員。

写真のイヌ氏のように、こうして通りかかったケン坊

声をかけてもらったり、本文のイヌ氏のように
仲良くなってお散歩してもらえたり。
人間に比べたら自由も少ないし寿命も短い動物だけど、
幸せの感じ方は同じですよね。


今日もお忙しいとは思いますが・・・
気をつけて、行ってらっしゃい(^ω^)ノ゛゛
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2007-12-20 11:06:10
ケンさん、おはようございます!



秋田犬…笑いましたU^ェ^U笑



みなさんがおっしゃるように、私も飼っていた犬のことを思い出しました。

老衰でしたが、私が生まれる前からいて‥

物心ついた時から一緒でしたから(ノ_・。)

でも沢山の思い出が胸にありますからね。☆



そうそう!最近あった有り得ない話、聞いて下さい!

酔っ払いの人に犬を○されそうになったんですよ!!!

(あえてこの言葉は控えます。残酷な文字なのでね)

外で飼っているのですが、その酔っ払いが石を投げるわー、

小屋にあったカマを投げるわー、腹立たしいったらありゃしません。

警察も間に入り、一先ず無事に終わりましたが。



世の中、本当に怖いです。

怖い中でも生き抜かなくてはいけませんが。



暗い話になりましたが、今日も犬は元気にしております。



寒いですが、一日頑張りましょう。

ではー。
 
 
 
イヌである (ジャイ子)
2007-12-20 13:06:00
イヌの喋り口調が(笑)なんで「我輩は~」的な感じなのか
実家のチワワちゃんを思い出して笑っちゃいました、“寝るにも限度がある”って
ちょっとウロウロしてるだけですぐ「寝ろ」って言われてるんで
イメージ映像主演の彼の様な犬種は殊更忠誠心が強いですからね、
ちゃんと自宅に戻って来て偉いです。
チワワ放したら出かけっぱなしだろうな~
老衰で亡くなってるというのはかなり霊性が高いので、いつか再会できるかも知れませんね あの世かも来世かも知れませんが
 
 
 
イヌー(≧▽≦) (データあきこ☆)
2007-12-20 14:32:52
こんにちはー。



飽きたけん・・・秋田犬には爆笑しちゃいましたが(笑)、

イヌ氏とケン坊の大切な思い出にはキュンとしてしまいました。

イヌーもネコーも、ただのペット、動物なんて思えないんです。

きっと人間と同じくらい考えてるだろうし、感情だってあるだろうし。

愛情を注いだ分、必ずそれが伝わってるんだって思います。

そのイヌ氏にもケン坊のキモチ、ちゃーんと届いてたんだろうなぁ。



それにしても写真のこのイヌ氏、カカカカワイイ・・・(* ̄∀ ̄*)

そして「カラオケか」っていうツッコミ、最高です(笑)。



今日は久しぶりのお休みを満喫してまーすv

尊敬する、大好きな人に会いに来ました。

ふふふー、自分もいつかあんなふうになりたいなぁ・・・

なんて思いながら、まったり中です(´ー`)

ケン坊はどんな一日をお過ごしですか?



ではー。
 
 
 
笑→涙。 (やよっぺ)
2007-12-20 23:08:12
ケン坊、こんばんわ。

素直な少年ケン坊と、オレ様的なイヌ氏との会話が、あまりにもおかしくて笑いながら読んでいましたが、最後は・・・(涙)。

イヌ氏はケン坊と仲良くなれたことも、一緒にお散歩に行けたことも嬉しかったんだろうな。
嬉しすぎていきなりダッシュしたのね、きっと(笑)。
でもホント、帰ってきてくれてよかったですね~

動物も自分のことをスキでいてくれる人、可愛がってくれる人、大切に思ってくれる人が分かるはず。
人間の気持ちはちゃんと伝わっているはず。
このイヌ氏もケン坊のことがスキだったと思いますよ。
ケン坊が会いにきてくれるのを、心待ちにしていたんじゃないかな

別れは本当に辛いですね。
心にぽっかりと穴が開いてしまったようで・・・。

イメージ映像(笑)のイヌ氏、カワイイですねー。
柵の間から出ている鼻がとてもキュートです(笑)。
カメラを構えているおにーさんに興味津々ですね。
やっぱり動物は癒されます
 
 
 
ドクターケン坊! (ピンクのパンダ)
2007-12-20 23:34:48
こんばんは!

ご無沙汰しております。

何せ師走なもんで…と、言い訳にもなりませんね(^^;)

まだまだ復ッカーツ!とまではいきませんが

徐々に元気を取り戻しつつあります。

特にイヌ氏の物語は元気になります!

イヌ氏の話しが出たところで、



はい、問題です!



某携帯電話会社のCMでお父さん役のイヌ氏の声は誰でしょう?



3日で答えて下さい!(長っ!)



ヒントは…



どうしよっかなー



今日だけ特別だよ!



「目力のある大御所俳優」



んー ケン坊のお父さんって感じ?!



ちょっと違うか(^^ゞ



正解は…





まった来年(^o^)/



ケン坊知ってたかなー?

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。