ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




生ピアノ、つまり、

コンサートなどでよく見るグランドピアノであったり、

アップライト・ピアノ(通常、家にあるタイプはこれですよね。)であったり、を指すのですが、

デジタル・ピアノとの違いといいますと

 

 

蓋を開ければすぐに音が出る、出せる、という即時性が、ひとつ、とっても大事であって、

これは、湧き出たインスピレーションの具現化(要するに、すぐに音で確認できる、ということですね)であったり、

あるいは、もっと単純に、「あ、ピアノ弾きたいかも」と思った瞬間に、すぐに弾ける、というものです。

これが、

電源入れて、起動するのを待って(だいたい、どんなデジタルピアノも10~15秒くらいは待たなければなりません。最新のシンセなどでは、コンピューターが複雑化しており、ほとんどPC化ますので、1分以上待たないと音が出せない、なんてこともあるわけです。)

…となると、

「待つなら、いいや

ということにもなりかねないわけですよ。

 

なので、まあ、前述のシンセなどは、それだけ情報量も多いので仕方ないにしても、

ピアノ専用機では、やはり起動は早いほうがいい。

できるなら、蓋を開けたらすぐ弾ける、生がいいじゃない、ということなわけです。

 

あー、ラーメン食べたい

でも、すぐ座れるならともかく、10分も15分も並ぶなら、ほかの店にいくよ。なんなら、ラーメンは諦めてカレーにするよ。

とまあ、そんな感じでしょうか(笑)。

 

もう一つ。

実際にボディに弦が張ってあって、それが振動するわけですから、

鍵盤を通しても、その震えが指先から感じられるというのが、実は一番大きいのです。

弱く弾けばそれなりに心地よく。

強く弾けば、ビリビリと。

しかも、デジタルと違いって、アコースティック楽器は、その境目が完全に滑らかです。

数値化されていないんですよね。

デジタル楽器では、0~127という数字でこの強弱を表すんですね。

なので、0と1の間の強さの音は出ないのです。22と23の間の音。、23.5という音や、23.7という音は出ないんですよ。

 

でも、生ピアノは、その小数点以下、どこまでも細かく出せます。

もっと言えば、最低が0でもないですし、最高は127でも無いのです。

 

ただ、そこに楽器があり、弾き手がいて、指が触れたように、

そのまま、音がなる。

気持ちが昂れば、それは、127分の、ではなく、そのまま、音に現れる。

 

だから、個性も出る。出せる。

本当の意味で、゛表現”ができる

 

もちろん、その分、デジタルに比べて、ムラも出ます、ボロも出ますから、その分、難しいということはあります。

でも、だから、楽しい。

簡単なものよりも、難しいものに、難しいことに挑戦するのって、やっぱり、楽しい。

その分、喜びが大きいからでしょうね。

 

とにかく、弾いていて、いつまでも、いつまでも飽きないのは、

やっぱり生ピアノ。(デジタルだって、いいものだったら何時間でも弾けますけれども、さらに、ね。やはり、ね。)

 

今日のリハスタには、思いがけずグランドピアノがありまして、それをお借りしてのリハができました。

超、楽しかった

 

生のピアノはね、

弾いていると、調律が狂う。

人間で言えば、疲れちゃう、という感じかな。

「デジタルさんみたいに、ずーっと、同じ音なんて出せないよ。」

 

これが、僕たち人間と一緒なのではないでしょうか。

 

毎日、同じ顔なんてできないよ。

毎日、同じようになんて、生きれないよ。

 

生身の人間と同じで、

生身のピアノは、狂う。

これが、とっても愛おしいのです。

 

前列左から、チェロの亜紀ちゃん、ビオラのなおなお、トミヤ、バイオリンのりんこりん、コーラスの久美ちゃん、

その後ろ、後列右から、ベースのじゅんじゅん、ドラムのヒデキン、ギターの和田監督、そして、ラーメン男ですがやはり餃子です玉子です男。

明日、このメンバーで、それぞれの大好きな楽器を持ち寄って、音楽をします。

そして、その大半が、コントロールの難しい、でも、感情がそのまま出る、アコースティック楽器。

 

そして、歌は、その究極。

喉という楽器を使った、声という音色を持つ゛歌”こそが、

僕は、もっとも原始的であり、また、かつ永遠に残るであろう、最上至高の楽器だと、思っています。

 

トミヤも、僕の大好きな、素晴らしい歌い手です。

 

どうか、お楽しみに

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 半分よりは短... グランドナイト。 »
 
コメント
 
 
 
楽しみ (☆YURI☆)
2011-12-23 00:29:13
いよいよ明日♪いや今日です(*^^*) 生ピアノだからいい味が雰囲気や音がリアルかつ繊細なんですよね♪ 夏以来 トミヤさんの歌声にまたエネルギーと活力を頂きますd=(^o^)=b 楽しいイブイブにしましょうーみなさんで(* ^ー゜)ノ
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-12-23 09:33:48
生身で 狂うことが愛おしい か。

フカい言葉だー。

そしてフカく同意です。
戻るところは、やはり。

トミヤさんの究極の楽器の うた が 響きわたる今夜が 素晴らしいひとときになるよう (めちゃくちゃ残念ながら会場外よりですが…年末…)祈ってます。
 
 
 
届けー! (もち)
2011-12-23 12:44:39
こんにちはー。
今回は伺う事が出来なくて本当に残念ですが(T-T)ハンベソデシゴトシマス…
ライブの大成功を心からお祈りしています。また、念やらなんやらかんやら←何だ(笑)送ります!!私も心は会場に☆

がんがってください!素敵な夜を♪
 
 
 
もうすぐ (rinrin)
2011-12-23 16:23:37
こんにちは。ケンさん。

一日寒かったですね。
いよいよもうすぐ始まりますね。

熱い夜にしましょうね。
楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (あみ)
2011-12-23 17:28:38
ケンさんこんばんは。

生ピアノは特に、弾き手の方の心や、気持ちがそのまま伝わってくるような、そんな気がするんです。
同じピアノでも、弾き手が変わると全く違う音になったり、ね。

それが本当に楽しくて、そして、面白いなーと思います。
ずっと聴いていられるくらい、大好きな楽器です^^

ケンさんの奏でる音は特に、聴いているだけで、本当に幸せになれるので、もう、何よりも大好きです(´▽`)。

今日、残念ながら参加出来ませんが、心だけは会場に…(*^_^*)。
素敵なライブになりますように♪

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。