ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は本当に冷たーい風一日でしたが、皆さん、ご無事でお過ごしでしょうか。

雪も凄いとのことで、レジャーの雪とは違って、生活されていると大変ですよね。

どうか、安全にお過ごし頂けたらと思います。

 

今日はT京音大の補講日でございました。

昨年の秋には、ちょっと何日か行けない日がございましたので、その分の補講をさせて頂いてまいりました。

中国の天津からの留学生の学生がおりまして、今日は何故か、名物料理を色々と勧めてくれました。

「川村先生、いつか天津に来てくれたら、いっぱい食べて欲しいものありマス!」って(笑)。

天津といえば・・・やはり天津飯とか天津麺が浮かびますが、でも、天津飯は日本の発祥なのですね(笑)。

特に勧めてくれたのは、あちらで有名な唐揚げの一種だったのですが、その漢字が日本に無いもので、Google検索はできませんでした

あちらの漢字は、さすがバリエーションが凄いですね。

よくあんなに沢山、書けたり読めたりするなあ、と感心してしまいますよ。

 

まあ、あと感心するのは、とにかく日本語がしっかり聞き取れて、喋れちゃうこと。

こちらは、もう何も考えずに普通に会話していますが、外国人ですからねえ。。。

ほんと、留学生の語学力の上達の速さは驚かされます。

半年くらいで、もう、全然問題なく聞いて、喋ってますものね。

僕が中国(とか他の国)に行っても、あんなにすぐに話せるようになる気はまったくしませんもの、残念ながら(笑)。

 

ニーハオ(你好)!「こんちはー!」

 

タジャハオ(大家好)!!「みなさんこんにちはー!」←ライブで行った時に覚えました(笑)。

 

ザイチェン(再见)!「まったねー!」

 

シエシエ(谢谢)「ありがとー!」

 

もうあとは、自己紹介すら、ままなりません(自分の名前の発音ができません(笑))

 

・・・さすがにこれじゃあねえ

 

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ドンピシャ。 しばし入院。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。