ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




良い天気でしたー。

じーつーにー、気持ちよい日差し。

今日はそんな中、一年生の学生さんの、修了ライブ、なるものにお邪魔してきました。

約四時間に渡って、次々とバンドが入れ替わってね、色んな組み合わせで、色んな音を聴かせてくれました。

普段、教室では見せない顏、聞けない声、そして本場という独特の緊張感を伴った、真剣な音。

へぇ!あの子って、あんな…!

そんな驚きの連続でした。

どっちが、本当の顏なのかなー、なんて思いながら、若さ溢れる音に刺激を受けてきましたよ('-'*)。

こんな日は…


ちょっと一杯、…えぇ、また飲んでますとも(笑)。

 

---追記。---

個人情報の扱いが厳しい時代ですから、こんな写真ですが

現場を知っている僕の感覚からしたら、小さな画面いっぱいに、エネルギーが満ち溢れています。もう、ほんと、こぼれそうです。

 

ほんとね、教わります。気付きが多いです。若いって、いいな、とも思うし、なんだー、まだまだ若いなー、とも思います(笑)。

 

でも結局思うことは、・・・一生懸命いきましょう、「やって」いこうぜ、ということ

 

上手かろうが、まだまだであろうが、その人が真剣に一生懸命やっている、っていうのが、一番美しいことで、一番尊いことなんだと、思います。

 

時には、「もーいやだー。」と、ぐったりすることだってあるでしょう。そんな時には、中途半端にぐったりせずに、一生懸命、徹底的にぐったりしましょう。徹底的に、いやになっちゃえ。

 

でもそれが、そんな経験が、必ず君のその先の人生にとって、大きなプラスになるのだから

 

ではー。



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )


« トピックス。 夢。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-12-18 23:27:37
ちょっと一杯ぢゃなく、ぃっぱぃ(沢山)だったりして・・・www


楽しんでらして下さぃねー
追記楽しみに待ってます
 
 
 
美味しいお酒♪ (やまぴぃ~)
2008-12-19 00:06:50
生徒さんの音楽を聴いて最高なLIVEだったようですね
最高な気分のまま美味しいお酒を楽しんで下さい余り飲み過ぎないように
 
 
 
Unknown (まいこ)
2008-12-19 00:14:04
お天気、よかったですね~o(^∇^o)(o^∇^)o久しぶりの暖かさ♪
でもまた明日からちょっと寒むくなるみたいですねΣ(´Д`lll)イヤダナ-


今日は学生さんの発表会だったんですね(*^□^*)
楽しそうですね~。きっといろんなジャンルの音楽を一気に聴けるんですよね?
若いってイイなー。
どうして若い頃もっと色んな事に挑戦しなかったんだろう・・・( ̄  ̄;)



楽しい1日の締めはやっぱりお酒なんですね(^O^)
飲み過ぎなければ大丈夫ですよ~((-ω-。)(。-ω-))
 
 
 
幾重にも (みかわ)
2008-12-19 00:52:20
子どもの成長を喜ぶお父さんみたいです(笑)。
嬉しさのあまり泣きながら飲んでたりして…(‐艸‐)

裏も表もつくったものでさえ全部本当で
まるごとその人なんだとあたしは思います。
 
 
 
格別。 (やよっぺ)
2008-12-19 00:53:25
ケン坊、こんばんはー。

今日はほんとに良いお天気でしたねー。
お外遊びも気持ち良かった~(´▽`*)。
3歳と2歳のちびっこ兄弟と鬼ごっこしたらね、若干汗かきました(笑)。

今日は学生さんの修了ライブでしたかー。
教室とはまた違った学生さんのお顔。
川村せんせーは、四時間ずっといいお顔、そして優しい眼差しで、ステージ上の学生さんたちを見つめていらっしゃったことでしょうね。

ちょっと一杯なんて仰らず、格別ウマーなお酒を楽しんできてくださいませ(*゜▽^)b。

お気をつけてお帰りくださいねー(^▽^*)ノ。
 
 
 
心に刺さりました。 (ヨシノ)
2008-12-19 01:33:24
言葉でうまく伝えられないけど、今日のケンちゃんのBLOGで救われた。

『心』落ちていたので…ありがとうございます。
 
 
 
お帰りケン坊(^-^)/ (やまぴぃ~)
2008-12-19 01:59:54
若いってイイなぁ~と思う毎日ですが一生懸命いきましょう「やって」いこう学生さんもきっと一生懸命やれば身に付くものがあるだろうし…この経験が将来活かされるわけですもんね私も頑張んないと就職活動少し焦りまくり状態ですが頑張りますではおやすみ
 
 
 
センセイの言葉 (かぉ)
2008-12-19 02:37:40
今日は本当に暖かかったですよね!!
なのに学校で昼間潰れちゃった…
学校だから潰れた訳ぢゃないか。笑

ライブはいかがでしたか?♪
ケン坊が先生なんて羨ましい!!
最後の言葉、いいですね

いやだと思ったら
思いっきりいやになっちゃえ、って。

人に教わる事ってキチッとした事ばかりぢゃないですか。一般的に正しい事ってゆうか。
でも教える側の方からのそおゆうリアルな生き方の教えの言葉ってなんかすごい刺さります。
そっか、いいんだ、よかったぁ、って。
それでまたキチッとした言葉も素直に聞ける、受け止められる、というか。

要するにかぉはひねくれ者ですね♪笑
 
 
 
小さくても大きいもの。 (ゆう)
2008-12-19 02:58:23
本当にとっても満ち溢れていますね。学生さんのエネルギーも、ケンさんの学生さんへの思いも(´ー`)。

一生懸命頑張っておられる方から教わること、気付くことって、本当に刺激になりますよね。
決して適当に過ごしているつもりはありませんが、それでも、
「うん、まだまだやれるな。やらないとな。」って思うときがあります。

一生懸命、か。どうだったかな、最近の私は。

いやになってぐったりすることがあっても、少し休んで離れてみればね、
また違う見え方が見つかったりして、それも大切なことなんですよね。
いいことも悪いことも、何があっても全部ひっくるめて、「今の自分に必要なこと」、
最近ようやくそう思えるようになってきました。

一年生、本当にとっても素敵な響き。
私も思い切って、一年生、始めてみようかな(´ー`)。
 
 
 
小さくても大きいもの。 (ゆう)
2008-12-19 02:58:24
本当にとっても満ち溢れていますね。学生さんのエネルギーも、ケンさんの学生さんへの思いも(´ー`)。

一生懸命頑張っておられる方から教わること、気付くことって、本当に刺激になりますよね。
決して適当に過ごしているつもりはありませんが、それでも、
「うん、まだまだやれるな。やらないとな。」って思うときがあります。

一生懸命、か。どうだったかな、最近の私は。

いやになってぐったりすることがあっても、少し休んで離れてみればね、
また違う見え方が見つかったりして、それも大切なことなんですよね。
いいことも悪いことも、何があっても全部ひっくるめて、「今の自分に必要なこと」、
最近ようやくそう思えるようになってきました。

一年生、本当にとっても素敵な響き。
私も思い切って、一年生、始めてみようかな(´ー`)。
 
 
 
表も裏も… (レオママ)
2008-12-19 06:39:55
ケン様、おはようございます
夕べは美味しい、美味しいお酒だったと思います
美味しいお酒の時はいくら飲んでも、ね
なんつって
若い学生さん達の一生懸命で真剣な演奏に、目を細めて温かい眼差しで聞き入っているケン先生の姿が思い浮かびます
ステージのケン様とは違う、おっきなおっきなケン先生の姿が。。。
最後の言葉、染みました
若い学生さん達にとって、どんな偉い教訓や説教よりも深い言葉だと思います
表も裏もひっくるめて、その人の人生…。
一生懸命ひたすら生きましょうや
若くない自分も励まされました
ケン様、毎日本当にありがとうございます
忙しさに追われてグタグタだった心が、シャキッとしました
ケン様に元気もらったから、さて今日もがんばろ
若くないけど

 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-12-19 06:51:14
おはようございます。

昨晩は美味しいお酒召し上がれたようで。


若いって、いいですよねー。あの頃に戻れるのなら、もう一度戻りたい。
そして、やり残した事をもう一度やり遂げたいって、思います。


さぁ、今日も1日頑張ろうっと。

 
 
 
若さ (モコ)
2008-12-19 07:44:59
若いってそれだけでお得ですよねー。
何かを始めようと思っても歳をとればとるほど腰が重くなってくるし…。
うん。若いって素敵

今日の追記はなんだかグッときました。
新しい道に進むのは怖いけど、一生懸命取り組めば少しは報われるよね?
 
 
 
おはようございます (まいこ)
2008-12-19 08:35:19
追記ありがとうございますm(__)m

読んでたら中学生の頃思い出しましたよ。毎日が一生懸命だったなぁって。
部活、辛くて辛くてよく泣いてたな…好きなことやってるのに、イヤになっちゃう事の方が多くて(-ロ-;)

でも、やっぱり達成感のが勝ちますね(´∀`)
それが気持ち良くて辞められなかったんだろうな。

今となってはホントに良い思い出ですよ(*´∇`)
後になってわかるんですよね。こういう事って。
 
 
 
エネルギー。 (ムツミ)
2008-12-19 09:51:30
おはようございます、ケン坊。

昨夜は、学生さんのライブに行かれたんですね。
ほんっと、教室で見せる顔とは全然違う顔をしているのでしょうね。
小さな画面から、エネルギーを感じます!
ものすごいパワーなんだろうなぁ。ほんと、若いっていいな(笑)。

若い人たちのライブを観に行く機会がありますが、ほんと、すごいエネルギーを感じます。
ステージからこちらに飛び出してくるんじゃないか、ってくらい、
いや、ライブハウスを壊しちゃうんじゃないか、ってくらい。
どんなことでもそうですが、真剣に、一生懸命やっている姿って、
本当に美しくて、尊いなぁ、と思います。激しく心を揺さぶられます。
教わること、気付かされること、本当に多いです。
忘れていた気持ち、大切な気持ち、思い出させてくれます(´ー`)

何事も、中途半端なまま過ぎていくと、ずっと中途半端なまま・・・です。
今までを振り返ってみて、本当にそう思います。
「一生懸命、徹底的に。」簡単そうで、実は難しい・・・。
でも、そうして過ごした日々は、これから出会う自分に、きっと繋がってますよね。

そう信じて、自分に言い聞かせて・・・さー、今日もがんばんべ!
今日のブログ、チカラもらいました。ありがとう☆
ケン坊もいい一日を。今日も元気で(´∀`)b

ではー。
 
 
 
好きな言葉です^^ (MAKI)
2008-12-19 09:53:12
ケンさん、おはようございます

いくつになっても出来る事は沢山あります
その時、その年齢にしか出来ない何かが
だから、自分がしたいって思った事は今、やるしかない
一生懸命に悔いはないですからね

私は試合で、点が離れて自分が有利だと
1点1点を甘く見ちゃうんですよ
反対に、点が離れて自分が不利なら
もうダメって投げやりになっちゃうんですよ
『一生懸命』本当にそうです。
一球、一球、今しか出来ない一球を一生懸命
打たなきゃって想えました

 ☆ケンさんが言うと、
  一生懸命、徹底的に食べちゃえ徹底的に飲んじゃえって
  聞こえたのは私だけか~い(笑)
  今日もあったかくして頑張って下さいね
 
 
 
一生懸命に。 (データあきこ☆)
2008-12-19 10:24:51
こんにちはー。


先に生まれた、先を生きている「先生」の言葉、すごく心に沁みました。
若いから「まだまだ」もあるでしょう。
でもそれは「まだまだできる」ことがたくさん、未来に可能性がまだたくさんあるんだよー、ということでもあるんですよね。
そのときどきで、その年齢のときにしかできないことを、一生懸命にやりたいですね。


いい刺激を受けたあとのおサケーは、とってもうまーでしたかぁ?(笑)


今日もいいお天気ですね。
こんな日はお散歩にでも・・・と言いたいところですが、それは無理らしいので、速やかに仕事に行ってまいりまーす(笑)。
今日もいい一日を。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
頑張れ!未来の大物! (恋心)
2008-12-19 10:55:00
せんせーの立場で見るライブはまた一味違ってますか?
生徒さんの顔も演奏も普段とは違うんですね~!
気合入ってるって事でしょうか(^ω^)
この生徒さんの中から大物になる方も居るって思います!
そしたらケン坊さんがバックで演奏して・・・
そんな事が可能だったりしますよね(*゜▽゜*)ニパッ!
それって凄いなぁ~~(人´▽`)~☆
もしくは一緒にバックで演奏とか!!
頑張れ~~若者~~♪\(^0^)qオー!{夢は大きくです!
 
 
 
ガンバレ!! (千恵)
2008-12-19 13:48:58
ケンちゃんせんせぃ、ライブ楽しんだみたいですね
もさぞかしウマかったでしょううね
学生さん達の一生懸命の演奏。ステキですよね
あたしも学生の頃、SAXしてました
毎日、遅くまで練習したなぁ
演奏会もいっぱいしたし
楽しかったです
また、やりたいなぁって思いました
 
 
 
一生懸命に…♪ (紀州もも)
2008-12-19 14:05:40
何にでも、一生懸命に取り組む事ってめっちゃ大事ですよそれは、傍から見てれば一生懸命にやってるのか、適当に中途半端にやってるのかなんて見抜かれちゃいますからね


一生懸命にやってても嫌になっちまう時ってありますよねそんな時はやっぱり…息抜きを一生懸命する事ですって私自身がそんな感じですから


逆に、中途半端にしてる方が疲れたりしそうに私は思うなぁ


川村センセーの優しい想いはきっと生徒の皆さんには伝わってます


 
 
 
たくさん (清子)
2008-12-19 14:30:18
ケンさん、こんにちは。

若い生徒さん達はきっと、キラキラ輝いていたのでしょうね。

まだまた時間がたーっぷりありますよー♪

突っ走ったり、時には休んだり…。
楽しく生きましょう(*^∀^*)
 
 
 
表も裏も… (いけちゃん)
2008-12-19 15:13:14
ケン坊こんにちは☆

若い学生さん達のエネルギー溢れる演奏♪センセーとして、先輩として、普段のライブとは違う刺激があったのでは?

「真剣に一生懸命」取り組んでる人は、いくつであろうと素敵です☆☆☆
いつまでも輝いていたいですね(^-^)
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-12-19 19:50:26
川村せんせー、こんばんは!

とても励みになりました!
"自分にとって頑張れること"を
一生懸命やることが、1番なんだってこと*

ありがとうございます(^_^)

では!
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2008-12-19 22:28:01
こんばんは!

なんだかとっても感動しました!
一生懸命、徹底的にやってみる…それってすごく大切な事なんですよね!

無我夢中って言葉、しばらく忘れていましたが、やってみようかな。頑張ってみようかな。周りを多少気にしながらね(笑)

ケンさん、本当にありがとうございました♪
 
 
 
積み重ね。 (ゆうコン)
2008-12-19 22:39:19
ケンちゃん、こんばんは。

昨日はフレッシュな演奏に刺激を受けられたようですねo(^-^)o
色んな現場で経験を積み重ねてきたケンちゃんが気付く事があったならば、きっと生徒さん達もケンちゃんから気付く事があるのでしょうね(^_^)

若いからこそ失敗をして成長していきますしね。
失敗と思わず進んで、疲れてイヤーになったらとことん離れて、また頑張っていけたらいいですね(^^)


昨夜は一杯(イッパイ?(笑)) いただきましたか?


寒くなったり暖かくなったり…目まぐるしいお天気ですね。
こちらではインフルエンザやノロ、溶連菌etc…色々と流行っています。

お身体ご自愛くださいね。
 
 
 
ケン坊さんありがとう (らっこいぬ)
2008-12-19 22:48:35
こんばんは!
最近いろいろ悩んでいたので
ケン坊さんの言葉が心に刺さったかんじが
しました(`´)
なんて書いたらいいか分らないけれど
とにかくお礼をと思って書いてます。
どうもありがとうございます^^
 
 
 
裏も表も (たつみ)
2008-12-19 23:26:14
どっちもその子だから
みんなイロイロあるよね
1年生って、その言葉に可能性が沢山秘められてるきがします♪
 
 
 
心の糧。 (やよっぺ)
2008-12-20 00:02:35
ケン坊、こんばんはー。

追記、ありがとうございました。

確かに小さな画面ですが、それでも熱いエネルギーがすごく伝わってきます。
そんな四時間。
ケン坊、いい時間を過ごされたのでしょうね。

若いって素晴らしい。
可能性がたくさん。
やってみること、やれることがたくさん。
いろんなことに挑戦して、好きなことにとことん向き合って、頑張って頑張って・・・。

一生懸命って計り知れないパワーを持っていますよね。
一生懸命に取り組んできたことは、決して無駄になんてならない。
たとえ、ぐったりしてしまうことがあっても、いつかはそれが大きな心の糧となって、これから先の人生がより豊かになるのですよね。

ケン坊のお言葉、胸に沁みました。
わたしね、慣れすぎてしまっていたんじゃないかな。
一生懸命ってこと、忘れがちになってしまっていたような・・・。

一年生の皆さん、そして川村さんせー、大切なこと気付かせてくださってありがとうございました。
若さはさすがに負けますが(泣笑)、自分なりに一生懸命頑張ってみます。

ではー。
 
 
 
一生懸命 (ニャン)
2008-12-20 00:26:57
ケン坊、こんばんわ★!

学生さんのライブに行かれてたんですね。
4時間の間、ケン坊はいろんな目線で、
そして見守るように観ておられたのかなーって思います

一生懸命、無我夢中、我武者羅・・・
いつからか忘れちゃってる自分。

2ヶ月前くらいかな?
たまたま近所の幼稚園の運動会を観に行って。
こけても、周りから演技が遅れても一生懸命に頑張る姿、
無我夢中に仲間を応援する姿、我武者羅に走る姿、
見てたら勝手に涙が・・・。知ってる子いないし、卒業生でもないのに(笑)

自分にもこんな時期があったのにな・・・
いつからその気持ち忘れてきたんだろう・・・って。

失敗しても、上手くなくても、一生懸命の姿は本当に美しいです。
失敗したり、恥ずかしい思いをする前に逃げちゃってるなぁ・・・自分。

一生懸命に「やって」いこう。
そうですよね!向かうときもぐったりする時も一生懸命

最後の言葉、沁みました。
ケン坊、ありがとうございます★!


学生さん、これからまた経験を積んでいかれるんでしょうね
刺激を受けたアトの一杯はウマーですね
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2008-12-20 23:15:12
生徒さんのライブだったんですね!

きっと、出られる生徒さん達は、超ど緊張だったんだろうなぁ
それでも一生懸命にやる姿・・・、その姿を見るだけでもいい刺激になりますよね。

一生懸命・・・。自分はどうかなー。やっぱり足りてないなー

つづく。
 
 
 
ほんとに (season)
2008-12-21 11:29:24
そうですよね・・・。
人間ですから色々あります。
また、自分は人とは違うんですから、今自分ができることをやればいいんだと思います。

 ”努力はするけど
   無理はしない”

 それでいいですよね・・・


       じゃあ またね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。