ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「これはこれはー、お月さんやないですか。」

「はいどーも。まいど。」

「いやー、今日もえらい浮かれてはりますなぁ。」

「それ・・・敬語でっか?なんかちょっと、私がまるで浮ついてるようなニュアンスに聞こえるんやけど。」

「あ、そーでっか?そらーえらいすんませんでしたな。」

「そうですよ。なんか、浮かれちゃって地に足が着いてない人みたいな言い方せんといて下さいよ。」

「・・・でもそれはそれで、100パーセント当たってまへんか。」

「あー、言われてみればそやねー(笑)。」

 

 

「で、今夜は、満月のご予定で?」

「あんなー、実は私、こー見えても個人的にはいつも満月気分満々でしてな。でも太陽はんやら、あんたんとこの加減ひとつなんですわ。まぁ、今夜は満月の前夜ってことで『こもちづき』って言われてますなー。」

「はー、お子さんもいらっしゃる。それは知りまへんでしたなー。おめでとうございますー。いつ生まれはったんでっか。」

「いや、ちゃいまんのや。まぁあんたらの使う漢字ってやつだと『小望月』って書くんですわ。ってか、子供どこか、・・・私、ずっーっと独身ですねん。ええかげん彼女欲しいわー。でも近所には友達もおらんのでねー。」

「となると、合コンとかの誘いも無いんですなぁ」

「無いですなぁ。あっても、行かれへんしなー。」

「なんでですのん?」

「そら、あんたさんのとこがエライ力で引っ張っとるからでしょー。」

「あ、引力やね。」

「そーでんがな。あんまりつよー引っ張らんといてくれたら、たまには遊びにも行けるんやけどね。土星あたりまで行くとなー、なんか結構お仲間が多くて賑やからしいんですわ。あー、行ってみたいわー。ええ月、ぎょうさんおるんやろねー。」

「・・・(笑)。ま、ほならあんまりブワンブワン引っ張ルナー!ってお願いしときまひょか。」

「あ、頼んますわー。で、それ、シャレでっか?ルナって、私のことのロシア語での呼び名でっしゃろ。で、ブワンはタガログ語でしたかね」

「さすがやね。お月様はなんでもお見通しなんですな。」

「それ、お天道様は、やろね。たぶん。人違いですわ。」

「あ、これまたえらいすんませんなー。」

「いや、えーんですよ。どっちゃでも。私もいっつも見てますから。」

「あ、そりゃあご苦労はんどす。今後ともひとつよろしくお願いしますわ。」

「えぇ。まぁ、他にすることも無いんで、気長に見てますわ。あんたさんが亡くなっても、ずっーと。」

「あ、こらまたドキっとすること言いますなー(笑)。でも・・・、ほんまですよね。せやけど、それはそれで頼もしいことですな。今までもずっと見てくれてはってたんやもんね。」

「えぇ、見てましたよ。何もかも。」

「・・・あーなんか、すいません。・・・こんなにしちゃって。」

「あはは。まぁしゃあないですわ。でも、まだ何とかなるんちゃいますか?」

「せやなー、何とかしたいですわー。何とかせななー。」

「頑張ってくださいな。応援してますさかいに。まぁ、かなり遠くからですけどな。」

「えぇ、見とってもらった方がいいですわ。あんたさんが居なくなったら、・・・まさに『この世は闇』ですさかいにね。」

「えぇ、まだあと50億年ほどは生きていられそうやからね。頑張りますわ。」

「あ、そうですなー。50億年後かー。その時は一緒に・・・ですよね。」

「ですな。太陽はんが膨張して我々を飲み込みますさかいに。」

「・・・ちょっとサンみしいですなぁ。」

「サンだけに、でっか。」

「あ、オチ言わんといてくださいな。」

「あ、すんません」

 

「・・・で、なんで私たち、関西弁なんでっか?」

「しかもインチキなね。あんたんところのテレビやないんですから。」

「ほっといてーな」

「でも、なんでやろね。」

「なんででしょね。」

「・・・むーん・・・」

「・・・むーん・・・」

 

「それ、月だけに、むーん、ってオチでっか?」

「えぇ(笑)。まぁそんな感じで。」

「適当やなぁ」

「ですねぇ(笑)。」

「まったくなぁ・・・(笑)。」 

 

「ほなら、今夜のところはそろそろ失礼しますわー。最近ちょっと仕事が立て込んでるさかいにね、あんま寝られへんくて。このくらいの時間になるともう眠くてあきまへんのや。でも、まだやらないけんこともありましてなー。」

「何言ってますのん。私なんて、毎日徹夜ですよ。」

「ですよねー(笑)。ごくろうはんどす。ほな、私ももうちょっとがんばりますわー。」

「ほうでっか。ほな、またー。しっかりきばりやー。」

「おおきにー。ほなー。」

「・・・あ、ちょっと待った。私の写真、これ上下さかさまでっしゃろ」

「あ、バレましたか(笑)」

「そんなん、わかるわー。ウサギが引っくり返っちゃってるやないですか。」

「あー、徹夜続きで疲れて、今日は寝てるんですわー。」

「もうええがな。」

-----

・・・しかし関西弁って(・・・ほんとインチキですみません(笑))、なかなかうまいことパソコンで変換してくれないんで途中でちょっとメゲそうになったんですけど(笑)、やっぱりこういうもんなんでしょうかねー。それとも、関西弁用の入力辞書みたいのもあるんですかねー。ってか、メールなんかでは皆さん、いつも標準語なんでしょうか。地元の言葉で打ったりなさらないんですか?打つとしたら、変換ってどうしていらっしゃるんでしょうか。・・・素朴なギモンでしたー

しかし、キレイです

ではー。



コメント ( 40 ) | Trackback ( 0 )


« はしって、と... キラキラ。 »
 
コメント
 
 
 
えっ!? (ヨシノ)
2008-06-18 23:56:57
なんか、深い文章になるかと思って踏ん張って読んでたら…オチは方言でメールうってるのかって(笑)


うちは千葉ですけど、東京近いから標準語です。時々、千葉弁の『だべ?』っていうの打つくらいかも。


言葉にするときもほぼ訛りはありません…が県内限定で『だべ』使用(笑)
 
 
 
おもろいッッ (真理)
2008-06-18 23:57:44
ケンさんとお月さんの長~いトーク…笑えた(^^)v
しかしナゼにお互い関西弁??(^^;)

今日はキレイな月が出てたね!
明日は晴れるのかな(^-^)
 
 
 
ほな、関西弁で (hiroko+)
2008-06-19 00:04:05
めちゃ長い文章やし、なんか深い話なんか思ぅたら…。
方言なぁ…、友達とかとのメールやったら方言やで。
携帯やと、文字いれたら予想変換でるから、まだ楽やけど、PCの変換は邪魔くさいなぁ。

インチキ関西弁の掛け合い面白かったで。また、続編アップする機会あったらしてなぁ。

あと、眠い時はちゃんと寝とかんとアカンで。睡眠大切やで。
 
 
 
お見事☆ (トミー)
2008-06-19 00:04:30
ケンさん、関西弁うまいやん…(笑)
関西人やけど、スラスラ読めたで~!!確かに、メールの変換は、なかなか大変やね…
だから、しゃべるような関西弁は、メールでは、使わんわ…
打つのに、時間かかるねん…
って、今日は、関西弁で頑張ってみました(笑)
『お月様、まいどありがとう』(笑)
 
 
 
こんばんわー。 (まいこ)
2008-06-19 00:07:09
お疲れのところ、益々疲れそうなブログ…楽しかったです(;^_^A

いやーいつ終わるんだろう?この会話……




なんて、これっぽっちも思ってないですよ。たぶん。

私の友達は関西弁でメールきますよー☆

東京で生まれ育ったから方言がうらやましいです…ケンさんもそうじゃないですか?



あ、夜中にやってたフジテレビ見ましたよーヽ(´▽`)/

ケンさんかっこ良かった(≧ω≦)後ろ姿多かったですけどね(涙)

早くDVD発売になってほしいな~♪8月まで我慢です(;´∩`)



ではおやすみなさーい(^ε^)-☆Chu!!
 
 
 
Unknown (684号)
2008-06-19 00:10:00
方言ですか~。私は埼玉なのでそんなに方言とか訛りは無いですけど、南に比べたら北部は訛ってますかね。語尾が『~だんべ』とか『そうなの?』が『そーなん?』とか『お腹いっぱで苦しい』が『腹くちぃ』とか思い当たるのはこの位でしょうか。メールとかでも使いますよ。
今日のはてっきり変換サイト使ったのかと思ってました。地方の言葉は話すのも打つのも難しいですねp(´⌒`q)
ではー。
 
 
 
バカウケ (みさえ)
2008-06-19 00:13:23
ケンちゃん、こんばんわ

も~ねー、読んでて爆笑でしたわ
関西弁で書いてあったから関西弁で読んでみましたわ。腹抱えて

そうねー、地方の友達とメールする時は標準語で入力したり、その地方の方言を真似して入力したりしてますよ。
話しする時もごちゃまぜ

でも、方言って好きだから、もっと教えてもらいたいっていつもメールで方言入れて~って頼んでます

その方が親しみわく?って感じでいいじゃ~ないですかー

友達のメールもその地方の呼び方とかで読んだりしますよ
イントネーションとかはメールでは伝わりにくいですが、次回逢った時とかに聞いたりしています

仕事忙しいのに、の前で頑張って入力している姿を後ろで見てみたい気になっちゃいましたよ。(多分、笑っちゃうんだろうなぁ~、クッ、クッ、クッ・・・・・)

あまりね、無理しないでね。明日も学校かー?

頑張り過ぎない程度に頑張ってね←どっちだー。

じゃ~、お休みなさい。





 
 
 
関西弁! (ゆっか)
2008-06-19 00:17:17
なんか関西弁って親しみやすくて好きです(^-^)
眠たいやら、忙しいやらで大変な中、関西弁での更新ありがとうございます(笑)
またまた今日も爆笑でしたー!

満月の前日は「小望月」っていうんですね(^-^)ノ 1つ学びましたー。地球も月も太陽にいつかのみ込まれてしまうんですね∑( ̄口 ̄)
ちょっと衝撃的でした。
それまで見守っててね!お月さん('-^*)/

そしてケンさん!大分お疲れのようですね(@_@) お風呂にちゃぷんと浸かって疲れた体も心も癒やしてくださいねっ♪
ではー。
 
 
 
似非(笑) (まぁ)
2008-06-19 00:17:50
携帯なら方言でも予測で出ますけどねー。メジャーなもんだけね(笑)
それにしても、今日はすっごい赤い月でしたねー。
ついつい見とれちゃって、危うく事故るとこでした。(前見ろ)
赤い月って、なんで赤いんだろう?と疑問に思いながらも調べない自分…。
疑問に思う事って色々あるけど、なかなか調べないんですよね。なんかその疑問が意味分からなくなってきて(笑)
高校生の頃、授業中にノートに書き写してる最中
『なんでこの手は文字を書くのに微妙な動きで動くんだろう?』ってふと思ったんです。
で、手を見ながら文字を書いてたら、だんだんその手が自分の手じゃないように見えてきて。
誰か別の手みたいな感覚に見えてきて、すっごい気持ち悪かったんです。
そんな事、経験したことないですか?(笑)
ぜひ、試してみて下さい…。って、何の話かわけわからんがなー(笑)
さて夜も遅くなったし、明日も4時起きなのでもう寝night!
 
 
 
兄ちゃん兄ちゃん… (いけちゃん)
2008-06-19 00:20:43
ケン坊こんばんは☆

ほんまに、インチキ臭い関西弁やねぇ(笑)

関西弁ゆーても地域によって色々あるさかいになぁ…ウチもよ~わからんわ(^o^;
せやけど、なんで関西弁なん?気になるやない…
吉本新喜劇でも観に行っとったん?

こんなモンで如何でしょうか…?
普段、メールで関西弁は使わないので…ちょっと頑張ってみました(^-^;)

ケン坊のは大阪弁と京都弁がゴッチャになってるようですね。(まぁどっちも関西弁っちゃあ関西弁ですが…)
ケン坊が使ってくれるならインチキでも凄く嬉しいですよ☆

ではでは―ほな、さいなら~(笑)
 
 
 
方言かぁ… (ひめこ)
2008-06-19 00:21:23
あたしの住んでいるところは愛媛なんですが、方言は全体的に関西弁をちょっと丸くしたような感じです!メールももちろん方言でガンガン入れますよ!
変換で困るのはいっぱいあるけど、
『~だから』という意味の『~やけん』。これは必ず『野犬』になります(>_<)スムーズに変換できる携帯ほしぃーよ(^o^;


★☆ケン坊に方言でメッセージ送りまぁす☆★

ケン坊のブログはめっちゃおもしろいけんいっつも見よるよ。知らんこともいっぱいあって勉強になるし!ありがとう(^O^)あたしは最近高校の同級生でチーム作ってバレーボールを頑張ってやりよんよ。やけんケン坊にも応援してほしいなぁ!これからも毎日見るけんねぇ。頑張ってねぇ!!
 
 
 
けんさん、こんばんは。。。 (ヒロネエ)
2008-06-19 00:25:48
メールね。ぶち備後弁やったり。広島、山口、関西弁やったりといろいろですよ。
携帯って学習辞書機能ついてたりするからよく使うんわ出たりするよ。
にしても今日の関西弁たどたどしぃーて。面白かった。けんさん、寝不足お疲れ様です。お疲れためないでね。。。
 
 
 
月に照らされたい。 (MAKI)
2008-06-19 00:27:19
ケンさん、こんばんは。

関西弁、大好きです。
辛い事があって、今はただ
『生きているから生きている』そんな感じです。
前の私は太陽や月みたいに
何十億年と生きたい!(←言い過ぎ~)
と思ってましたが今はほどほどがイイな~って。

☆また楽しくジョークでも言えるようになったら
ココに来させて下さいね、ケンさん。
お話、ありがとう。
 
 
 
では方言で・・・ (season)
2008-06-19 00:47:43
なんで標準語になるかっちゅ~とね
話すときはスラスラと出てくるっちゃけど
活字にすると、言葉がでてこんのよ。
なんを言いたいのか、いっちょんわからんごつなってね自分でも・・・(笑)
方言はやっぱり話すのが一番。
伝わらんこつには、な~んもならんけんね。

私、月えらい好いとるよ・・・。

ちなみに月に私の土地があるとよね~。
友達が誕生日のプレゼントにくれたんよ。
友達とお隣さんの土地。
サッカー場6個分の広さらしい・・・
月見るのが楽しかよ~

失礼しました・・・。


           じゃ またね!

           
 
 
 
どないしたん? (えり)
2008-06-19 00:48:04
なんで関西弁?
ほな、うちも関西弁でいくわ。
大阪の空は曇ってて月みえへんで。こっちではサボってはるみたいやわ。

いきなりやけど、ここで関西弁講座(って言っても、神戸、京都でまた違うんやけど)
関西弁はな、母音をのばすんよ。たとえば…
目は「めぇ」、歯は「はぁ」、手は「てぇ」、蚊は「かぁ」、車は「カー」ってな具合に。(ハイ、最後はスルーね)
数を数えるときは歌になるしね。い~ち、にぃ、さぁん、しぃ♪って。

メール打つときは確かにめんどくさいわ。でも、標準語で打ったら、なんか冷たく感じるから、なるべく関西弁つこてるよ。

ケンさん、また寝不足なん?忙しんはわかるけど、寝なあかんよ。クマった顔のケンさんもおもろいけど(おもろいんかい!) ほどほどにしてな。

ほな、おやすみなさい☆

 
 
 
頑張ったー(笑)。 (やよっぺ)
2008-06-19 01:16:26
ケン坊はーん、こんばんはー。
お疲れさんどす。

・・・って、関東住みのわたしには、やっぱり真似出来ましぇんヾ(T▽T;)
関西弁、スキなんですけどねー(^-^*) 

ケン坊の自称イ○チキ(笑)関西弁の中に、「へ~っ、そうなんだぁ」って思うことがたくさんあって、とても勉強になりました。
そして見事なオチ。
さっすがケン坊! パチパチ~。

使い慣れていない言葉を、こんなにも長く打つのは大変だったことと思います。
ケン坊がパソコンくんの前で、メゲそうになっている姿を想像したら、、、
思わず吹き出してしまいました。
・・・笑い事じゃないですよね。ごめんなさい。
ケン坊の頑張りは、よーく伝わってきました(*゜▽^)b

えらいご苦労はんどしたー(←懲りてない。しかも合ってるのかー!?(笑))。

今日はこんなにもキレイなお月様が見えたんですね。
最近、空を見上げてないような気がするなぁ。
うーん、そんなんじゃダメダメ。もっと心に余裕を持たなきゃー。
明日、夜空を見上げてみます。
・・・はっ、これからお天気が悪くなるんでしたっけー(泣笑)。

ケン坊、お忙しいようですね。
今、風邪が流行っておりますので、お気をつけくださいね。
さぁ、わたしも明日は早起きー&夜は職員会議ーですのでこのへんで。
ケン坊、くれぐれも無理なさらずに、ね。

ではー。
 
 
 
おつかれさんどす~。 (にょみこ)
2008-06-19 01:34:25
って、某お茶のCМみたい(笑)。

私も今日、お月様を見ましたよ
今日見たのは、大きくてまぁるくて、でも周りがぼやぼや~ってしてる・・・ああいうのを、おぼろ月夜って言うのかな?

私は月が大好きです。見てるととっても心が落ち着きます。

忙しいケン坊も、たまにはちょっとお月様を眺めて、頭と心を休めてくださいね

あ、そういえばさっきテレビで観たんだけど。ハワイにね、すばる望遠鏡っていう、日本所有の超巨大な望遠鏡があるんだって!それで宇宙を見ると、すごく鮮明なカラーでいろんな星が観られるんだよ!すごいよねー。観てみたいねー
私、星も好きなんです(笑)。科学的な難しいことはさっぱり分かってないんだけど、宇宙が好きです(笑)。
なぜか妙にドキドキするのね。なんだろうね、あの感じ
ケン坊も、妙にドキドキ・・・しませんか?ねぇ!するでしょ!(←半ば強制)

ふっふっふっ、それはきっと宇宙の星からなんらかの信号が送られて・・・いるんですよっ!

そう、ケン坊の送信元は・・・はい!その通り!おっちょこ星からですよっ!!


・・・あかん。えらいしょうもない感じに脱線しとりますわ~。かんにんやで~。

ではー。
 
 
 
Unknown (ゆき姉)
2008-06-19 01:55:16
ケンさん、こんばんわ。

もうね、途中で読むのくじけそうになった・・・(>_<)

お月様と会話出来たら、こんなんなんやかぁ。
何か『なんしようと?地球人!』って怒られそうやけどm(__)m
イライラしたり落ち込んだりして夜寝れん時にお月様眺めて気が付いたら明け方やったってことが何度もありました。眺めようだけで落ち着くんよね。何にも言わんのやけど何か全部お見通しみたいに感じて自分に嘘がつけんくなる。それで夜が明けてお月様がだんだん見えんくなってきた頃『また頑張ろう』って思うんよね。ものすご遠くにあるんに、ものすご近くに感じて、ものすご大きな力を感じる。ウチは真冬のお月様が一番好きやね!

こんな感じで友達とメールしてます。この方言で育ったしメールするときも、このまんま!変換が大変とかそんなん思ったことないばい!だって最初からこんなんやけ、変換しては一文字消してまた入力して、の繰り返しやね。でも、それが当たり前やけね!自分が生まれ育ったとこの言葉やもん。好いとうばい!
標準語で入れるほうが難しい・・・。

ケンさん全部読めましたか?意味わからなかったらゴメンナサイ!

では、おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (ゆき姉)
2008-06-19 02:16:55
ケンさん、こんばんわ。

もうね、途中で読むのくじけそうになった・・・(>_<)

お月様いいですよね。私は真冬のお月様が大好きです。イライラしたり落ち込んだりした時に、明け方まで眺めていたことが何度もあります。
眺めていると、何にも言わないけど全部お見通しって感じがして自分に嘘がつけなくなって、また頑張ろうって思います。
物凄く遠いのに、物凄く近くに感じて、物凄く大きな力を感じます。

ウチも田舎ですけど方言好きですし、変換が大変だと思ったことは無いですね。友達とメールするときは標準語なんて使いません。標準語で文を考えるほうが時間かかって大変です!

では、おやすみなさい。
 
 
 
おつかれっしたー(笑)。 (ゆう)
2008-06-19 02:26:53
ケンさん、お疲れのところに大作をありがとうございました(笑)。
エセ関西弁?多分お上手~♪大いに笑わせていただきました(笑)。

方言ってあったかいですよねー。
私の地元は「からいも標準語」と言って、イントネーションが独特だけど言葉そのものは標準語と変わらないので、メールにするといたってふつーの文章になります。
もちろん方言はあるんですが、なぜかだいたい50代以降の方しか使わないんですよねー。
なので、福岡や広島の友人からのメールは楽しくて羨ましいんです。
「~やけん」とか、「~じゃけぇ」とか、方言てんこ盛りだと親しみが感じられていいですよね(^-^*)。
ちなみに、「からいも=薩摩芋」です。

最近、私の勤務先では遅ればせながら男性のノーネクタイ・半袖シャツが可になり、冷房28℃となりました。
窓がないのでなかなかツライですが、企業全体で取り組めば、だいぶエコに繋がりますよね。
今からでも間に合うといいな。

ケンさん、やらなーいケンことがあっても、ちゃんと寝なーいケンですよ。ケンさんが引っくり返っちゃー、どうにもなりませんからね。
今日もホッとするキレイな写真をありがとうございました。
どうかお身体に気をつけて、気張いやんせね。


☆MAKIさん☆
お久しぶりですね。お辛いことがあったとの事、心配しておりました。
またここに来て、ケンさんに笑顔をもらえるといいですね。
ゆっくりと、気張いやんせです。
 
 
 
お月様と会話… (真紀)
2008-06-19 02:40:13
出来るんやぁ♪(笑)(≧▽≦)/
あたしも語りかけたら返事してもらえるかしらぁ?o(≧∇≦o)(笑)
『お~い♪お月様♪』

は…おいといて…
方言…あたしはメールとか基本エセばかり(笑)
普段の喋りでも…
方言は無いよぉな?神奈川→千葉→神奈川だけど…語尾に『だべ?』は、若い頃に使ったなぁ(笑)

方言じゃないし…訛りも無いはずなのに…
皆に時々『訛ってる!!』と指摘されても(x_x;)それが普通で喋るから何が訛ってるかも気付け無い(T▽T)

遅くまで(+o+)ご苦労様ですm(__)m
 
 
 
使い分け (まつげ)
2008-06-19 03:14:41
ケン坊さん、こんばんは。
今夜の月はキレイですか? 残念ながら三重は雲に覆われて、何にも見えません(:_;)
ケン坊さん、今日は頑張って関西弁でブログ仕上げましたね! 私も頑張って何回も読みました(^^;
私は友達とメールする時は地元の言葉です。 喋ってるようにメールします。イントネーションや方言も分かるからね! だけどここでは無理かなぁ~。 コメント打ってる時につい地元の言葉が出てしまって、標準語に打ち直したりします。
しかし、昨日の主人のコメントはカチカチの標準語(?)になってますよね(^.^)
 
 
 
封印。 (ムツミ)
2008-06-19 05:55:35
ケン坊はん、おはようさん(´▽`)

今日は、ケン坊がお月はんとお話してる、ちぅわけやね~。
どないな話になるんやろう、と思ったら、月ではなく、方言のお話やったんね。
・・・んー、やっぱりダメだぁ。難しい~(←もうメゲちゃった(笑))。

関西に住む友人からのメールは、やっぱり、関西弁が使われてることが多いです。
なので、頑張って関西弁で返信してみるんですけど、
「なんか、変。インチキ臭いねん。」とか言われちゃいます。

私が友達にメールを打つ時は、ほとんど標準語・・・かな。
気分がノッてると(笑)、語尾に方言が出たりします。
でもね、私の地元の言葉って、全然かわいくないんです。
大阪の子や、特に京都(!)の子は、すっごくかわいくて羨ましい(笑)。
今日はちょっと、そのかわいくない地元の言葉を使ってみようと思ったんですけど、
・・・やっぱり封印。・・・だって、ホントかわいくないんだもん(≧∀≦)
その言葉を愛せる時が来たら(笑)、披露してみたいと思います。

今日のブログ。途中、怪しい関西弁も混ざりつつ、・・・面白かったです。
関西人ではないので、読んでいてちょっとメゲそうになったけど(笑)、
頑張って書いてくれたケン坊は、もっと・・・ですよね。
楽しませていただきました。ありがとう(´ー`)

で、こんなに一生懸命書いてくださった後で言うのもアレですが、
・・・方言の変換ソフト、ありますよよよ~。
でも、地元の人が読むと、笑っちゃうような変換になったりもするので、ちょっと…ね(笑)。
部分的には使えるので、たまーに使わせてもらってます、仕事で。
って、どんな仕事だよー(笑)。・・・まぁまぁ(笑)。

お仕事が立て込んでお忙しそうですが、あまり無理しすぎませんように。
って言っても、頑張っちゃうのがケン坊・・・('-'*)
風邪が流行ってるようですので、お気をつけくださいね。
喉が痛くなったら要注意、らしいですよ。

・・・月、キレイだね。

では、今日も元気で。いい一日を(´∀`*)ノ
 
 
 
方言かぁ~ (やまぴぃ~)
2008-06-19 06:28:15
大阪弁っていいですよね…北海道出身で愛知県在住の私にとっては大阪弁大好きです!でもメールは標準語で打ちますね。地元の友達も標準語で返してくるから余計なんでしょうが…方言も大事なんでしょうかね?北海道の言葉は汚いとゆうイメージがあるし話してもみんな分からんだろうなぁ~と思っちゃうんで標準語にしちゃうメールも普段の会話も。普通に話してても地元の言葉出てる時ありますが「何喋ってるの?」って…自分では標準語だと思って話しても方言だと気づいたりするし「意味は?」と聞かれても「何だっけ?」みたいな感じで面倒だなぁ~って思ったりしてね!!!今度友達とかにでも北海道の言葉でメールしてみようかな。では‥したっけね~←北海道弁で(またね)とゆう意味です
 
 
 
オモローーー! (レオママ)
2008-06-19 06:29:22
今日も朝まで笑わかせていただきました(^o^)v
お月さんとの会話が、ここまで引っ張れるものとは!!!
最後はどんなオチになるのか予測がつかず、ハラハラドキドキ!
途中、涙あり、笑いあり、豆知識ありの長編大作サスペンスですよね(*^^*)
少なくともラブロマンスではない?
関西人ではないので、正しい関西弁はわかりませんが、楽しい関西弁の会話は伝わりました!
東北弁は文字にするのは、『不可能』です。。。
 
 
 
ぅける!!!! (麻帆)
2008-06-19 07:03:36
月と太陽のトーク楽しかったです♪
メールでゎ,方言ばんばん使ぃますょ☆なんか,広島弁以外でどぅ表してィィのか分らなぃ言葉とかもぁります(-o-;)
私ゎ,広島なんですけど広島弁で変換し難ぃって感じたことゎなぃですょ(^o^)/
では-。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-06-19 09:23:04
ケンさん、おはようございます!

面白かったです!
こんなに長く書けるなんてーw(゜o゜)w
楽しかったです!

私は神奈川なので特に方言はないのですが、
関西方面の友達と話す時は友達が方言使っているので、
真似をしちゃいますね。方言で話すのって可愛いなーって思います。
メールだと真似しちゃいますが、直に話していると
無意識のうちに方言が移っているのには自分でもビックリしました(笑)

まだまだ知らない方言もいっぱいあるから、
少しずつでも知っていきたいですー。

ではー。
 
 
 
今日は雨です。 (MAKI)
2008-06-19 09:46:59
ケンさん、おはようございます。

昨日はコメントしたいな~って。
少しずつですが元気が出てきた証拠かな~?
でも、まだ暗~いコメントでごめんなさい^^
次の時はケンさんを大爆笑させますとも~

☆ゆうさんへ☆
ありがとうございます。
秋か冬頃のライブでは、また皆と一緒に
盛り上がりたいな~って想ってます。
ケンさんやゆうさんや皆さんが元気そうで良かったです。
毎日を頑張って行きましょうね^^
 
 
 
地球さん、ごめんなさい。 (ニャン)
2008-06-19 09:51:30
ケン坊、おはよーございまーす

昨日はお忙しいのに、、めっちゃおもろいのありがとー(←これ地球のつもり。青くて丸やったらなんでもえーんかいっ(笑))
これぞ【THE☆IMAGE】って感じの関西弁がてんこ盛り(笑)
いちお生まれてからずっと大阪やけど、読むのに詰まったとこありましたよー(笑)

でもね、おもしろい中にも豆知識とか考えなアカンこととかダジャレとかあって、、
『あーエセやけど、やっぱケン坊だー』って(笑)

地球さん、謝らんとってください
ぅち等が地球さんに謝らなアカンねん
『この世は闇』…うまいっ笑い事じゃないけど…うまいっ
ずっとコテコテ関西弁をニヤニヤしながら読んでたけど、
『…むーん…』っで堪えれんくなりましたぁ!
『…むーん…』って(笑)

途中からなぜかお月さんと地球さんじゃなくて、
お月さんとケン坊になってるあたりも…なんか微笑ましい(←なにが!?)

ほんと、ケン坊お忙しいのにありがとうです。慣れないのにお疲れさまです。
めっちゃめちゃおもしろかったぁ
でも、寝る時間はしっかり確保してくださいね


文字入力で方言使うかは…気分と相手次第です
使うときは(漢字が入る場合は)標準語で入力変換した後に、
いらん文字消して語尾だけ変えますかねぇ…。
冷静に考えてみると…めんどくさいことしてますね

方言の違いでおもしろかったこと。
体調が優れない日の部活の帰りに山口(宇部)の友達が、
「○○ちゃん(←私)、今日エラそうやったなぁ。」って言うんで、
「はっ!?何が!?どこが!?」ってビックリしまして。
たとえ思ったとしても本人の前で言うかーと。

もーわかっておられると思いますけど、
私の中では『偉い』に変換されたんです。
でもアチラの方では『エライ=しんどい』なんですよね。
方言って難しい、ほんで、おもしろいって感じた瞬間でした
ビックリしたけど(笑)


お月さん綺麗ですね
昨日の大阪はたぶん見れなかったんじゃないかなぁ
お月さんが頑張って徹夜してるのに、頑張り見てあげられなかったよー
 
 
 
ケン坊さん、 (みい)
2008-06-19 09:57:22
おはよーございます。

エセ関西弁での会話(笑)、和みました。
そして、すっかりホッコリ気分になり、最近は夜も仮眠状態でしたが、
夕べはベッドで本気でグッスリ眠ることができました。
まさに、キレイなお月さん(の写真)パワー(*u_u*)

地元の言葉、使いますよ(笑)。
携帯だと案外スンナリ変換してくれるので、メゲることなく。
けど、方言を文字にするのは、話す時より難しかったりもしますね。

今日は雨が降ってるので、今夜はお月さんかくれんぼかな。

ケン坊、身体には気をつけて、きばってくださいねp(^-^)q
 
 
 
方言で話しますよ! (恋心)
2008-06-19 11:36:55
ここでも時々使ってると思いますが・・・
自分の事を「うち」と使ってるのもそうですし。。。
うちは友達とのメールやチャットではそのままの会話ですから
どうしても関西系の話し方になります!
でも変な変換になるんですよ・・・出ない時もあるし!
「もう!ひらがなでいいか!!」って思う時も・・・

太陽と月の会話ですね(^ω^)
本当にこんな風に会話してたら面白いのに!
満月の月は綺麗ですね!でも三日月でも弓張り月なんても好きです!
朝に見える白い月も綺麗ですよね!
一番ここから身近な星は月でのもね。。。
 
 
 
Unknown (ゆき姉)
2008-06-19 13:39:18
ケンさん、こんにちわ。

昨日、一生懸命に考えてコメント出したんに送信したら最初の三行くらいしかUpされんで、もう一回チャレンジしたんやけど二回目も同じやった・・・
ウチの携帯壊れよんやか???ちょっと凹んだけお月様、出てないやかって見てみたら大雨が降りだして何か嫌な気分のまんま寝たばい。
こんな感じで友達とメールします。標準語で考えるほうが疲れてしまいます。生まれた時からこの言葉やけね。(^_^)V
 
 
 
(笑) (清子)
2008-06-19 13:54:33
ケンさん、こんにちは。

創作話おもしろかったです。
プチ情報もあったりして勉強になりました。

方言はどこの地域もあったかいですよね。

「ケンさんおもせーよねー。いっつも文章うまいんだおん。読んででおもせーよ。まだおもせーの書いでけろっちゃ。」

どうだべー。かいどぐでぎだべがー(≧∀≦)

東北弁は濁点が多いですよ。
私はメールでは方言は使わないです。かなり面倒なので(笑)

ケンさんお疲れのところ楽しい話をありがとうございました。
今日も月に見守られてがんばってくださいね。




 
 
 
方言フル活用。 (データあきこ☆)
2008-06-19 14:23:48
こんにちはー。


ケン坊、わや面白いじゃ~。
あんま面白すぎで、けやぐ(友達)と一緒に笑ってまったよぉ。
メールで方言?
んだんだ、変換は難しいばって、いっぺ使うよ。
だって、やっぱり地元の言葉が一番だべさ。


・・・なーんて流暢に方言を使ってみました(笑)。


お月さまとの会話、一緒に楽しませていただきました☆
そして、ケン坊の関西弁も面白かったー( ̄▽ ̄)
周りが標準語ばかりだと方言は使わないけど(きっと伝わらないし)、
やっぱり地元の言葉は大好きです。
いくら“宇宙語”だと言われようと(笑)、ビバ方言です!


ではー(´ー`)ノ
 
 
 
( ̄m ̄*) (みかわ)
2008-06-19 15:02:20
ケンさんにとって月や地球は
関西人的イメージなんですか?
最後まで妙なテンションのまま
夜の魔力は恐ろしいです(笑)。
いやいや、お疲れ様でした。(笑)

メールで方言、たまにですかねー。
きれいな言葉じゃ照れて言えないようなこととか
方言の方が伝わりやすいこともありますし。
タイや交換と一緒で必要に応じて自分でします(笑)。

新しいワークスペースはどうですか?
今度はどなたと会話するのか楽しみです(笑)。
 
 
 
 (香織)
2008-06-19 15:16:07
ケンさん☆
昨日私も群馬の空から同じ月を見てました!!何か凄く嬉しい(;ω;)やっぱり空は繋がってるんですね。繋がる空の下…ケンさんは今をしているのかなぁ。そして私の大好きな人は今何を想っているのかなぁ。…あっ、もちろんケンさんも私の大好きな人の一人ですよ!!(笑)
でも本当に★!!!

ではまた夜きます♪
 
 
 
ゆき姉さんへ (684号)
2008-06-19 17:11:54
_

<

)

この顔文字使うとこれ以降の文章消えてしまうみたいです(T-T)なのでケンさんが申し訳無いから使用禁止にしたんですよ~。折角書いたのに消えちゃったら悲しいですからね(ρ_;)
 
 
 
月って男? (ふみえ)
2008-06-19 20:22:09
ケンさんこんばんは。

地球は女性やって聞いたことあります
お月さんは・・・勝手に女やとおもてました。月のもんって言うし。でも男かもな~。
彼女ほしいんや~。コンパなんて行く暇なよな。
ほかの惑星らが羨ましいんやろな~。
でも月の魅力はすごいから、ファンは多いはず。
頑張れお月ちゃん!!

メールでは標準語と方言とミックス。
関西弁で入力すると読みにくいかも・・・って思うことがあります。だから標準語混じりの文になります。

食べてはって・・・とか。
「~してはる」ってことばをよく使います。
「~言うとったぁった。」・・・
「言っておられた」って意味。
「~しとってんけど」→「していたんだけど」
「~やってまいんか」→「~してしまいなさい」

・・・これ食べりぃ
・・・これ食べりんかぁ

こんなのを打つとややこしい。
 
 
 
メールですか・・・ (たつみ)
2008-06-19 23:00:28
方言と気がつかず使ってることはあるかも^^;
基本的に標準語でメール打ってるつもりです
が・・・どうだろう??(苦笑)

それにしても、お疲れのところプチ小説
ありがとうございます。これ、絵本だと
子供たち自然にいろいろ知識身に付きそう・・・
 
 
 
けん坊さん (ゆみ)
2008-06-20 01:04:08
関西人から見ても、その関西弁はおもろいです!!!笑
「~ですわぁ」とか使わへんもん(Тωヽ)残念↓↓

メールも普通に関西弁ですよ☆彡携帯ってきっと関東用にできてるわ~( ̄□ ̄;)!!変換しても標準語やし。地域ごとの携帯あったら変換とか便利やろねぇ♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。