Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Leather

2021-08-25 21:59:34 | Belongings


革靴や革ジャン等、皮革が傷んで裂けたり穴が開いたりした時に

補修するのに最適な補色充填剤はシューケアメーカーの

コロンブスから出ている add COLOR (アドカラー)が最適だ。

八年前に入手して結構履き倒したイタリア製Holders(ホルダーズ)の

マウンテンブーツはアッパーの素材がオイルレザーならぬ

柔らかいカーフレザーで靴紐を通すD環やフック類の金具付け根が

靴紐の引っ張りに耐えきれず何箇所か皮革が破損しかけていた。



酷く傷んだ箇所は硬化する接着剤で固め暫しクランプ留め。

その上にペースト状で乾いてからも皮革に馴染み

弾力性を保つアドカラーを爪楊枝で適当に充填した。



ツルっと鏡面に仕上げる事も可能だが

皮革のヤレ感やシワ感もあるので敢えて適当仕上げにした。



軽度な傷み部分にも今後の為に少し充填したが全く違和感無し。

全体の黒色も深みを与える様にアルガンオイル配合の

靴クリームを塗り込みブラッシング。



新品状態が10段階の10とすれば3~4位迄落ち込んでいたのが

これで7~8以上に復活した感じで愛おしい。



同時期に下ろしたホースレザーのダークブラウン(画像下)は

アッパーが馬の皮革だけに強靭で未だ何も傷みが無い。

どっちも履き倒しているけど素材違いで劣化速度が違う。



イタリア人は新品モノでもこなれ感を好み

アンティーク仕上げが大好きな民族。

このマウンテンブーツも最初はクラフトマンの手による

いんちきアンティーク風だったのが八年の熟成を経て

本物のアンティーク革靴に仕上がった。

少し傷んだからと言って捨てるのは以ての外。

君のお気に入りにも延命措置を・・・

明日はコロナワクチン接種日。

絶対に酷い副反応に悩まされそうだなぁ。

本当に延命措置となるのか疑われるが・・・

どうか Good Luck !


コメント    この記事についてブログを書く
« Carnivorous | トップ | Experience »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Belongings」カテゴリの最新記事