京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

とっても恥ずかしかったこと。

2007-05-22 20:47:01 | 妻!日記
 今日、息子を習い事に送って、迎えの待ち時間の間に、買い物に行きました。
 赤子は留守番させてきたので、フットワークが軽い!
 高野イズミヤで、赤子のサンダルと夏物の服を買うことにしました。

 いつもは、隣接の洛北カナートに駐車するのですが。
 (同じイズミヤ系列なので、買い物すると駐車無料です。)
 今日は、路地を抜けてきたので、建物の裏手に来てしまい。
 駐車場に行くには、一方通行の道があるので、回り道しなければならず・・・
 思い余って、カナートとなりのホテルホリデイインの駐車場に入れてしまいました。
 (左京以外の人には、分かりにくい話でごめんなさい。)

 つまりは、目的のスーパーの買い物では、駐車場が無料にならないので、ホテルのテナントでも買い物することにしたのです。
 (繁華街でもないのに、30分250円の駐車場でした。)
 すると、二階の百円ショップで・・・
 1500円以上の買い物をすれば、駐車一時間無料になるそう!
 「ああ、良かった!」と思い、買い物することにしました。

 普段、百円ショップではだらだら10点前後の買い物です。
 15点以上を買うのは、目的がないと、結構辛いです。
 一個、二個・・・とカウントしながら、買い。
 ぐるっと見回しているうちに、あれよあれよと、買いたいものを思い出してきました。

 適当にそろったので、会計に。
 「合計19点、1995円になります。」
 はいはい、1995円ね。
 と財布を覗くと・・・

 じゃーん。
 千円札一枚しかない。
 小銭は!
 かろうじて、700円が・・・
 鼓動が早くなる・・・
 恥ずかしい・・・金がない。

 こういう時って、本と穴があったら、入りたくなりますね。
 赤子の水着、約2000円を買ったのが災いしました。
 ビキニだと、セールで半額くらいで売ってあったのだが。
 刺激が強すぎる!ということで、やはり腹が隠れるタイプにした・・・
 それが、裏目に出ました。

 結局、みんなが大好きなココナツサブレ3点を返品し。
 事なきを得ました。
 
 それにしても。
 レジの兄ちゃんは、さらりと自然に受け流してくれたので、助かりました。
 嫌な顔をされてもヘコムし、笑われても腹が立ちます。

 一度。
 十年前ですが。(自分の名誉のために)
 朝一番で、役所に証明書をもらいに行ったら、うっかり発行費300円が財布に無くて・・・
 ダッシュで、外のATMでお金を引き出し、再度支払に行きましたが。
 レジの野郎が(言葉遣いが悪くなる・・・)下を向いて、失笑しやがった・・・
 
 そりゃあ、たしかに財布に300円が無かったのは事実だが。
 人を一文無しみたいに扱わんでくれい。
 しかも、天下のお役所が。
 一般民の模範となるべきではないのか?
 
 まあ。
 少なくとも、自分はそのようなことは絶対にしないぞ!と思ったものでした。
 サービス業なら、なおさら。
 レジの兄ちゃんには感服いたしました。
 ありがとう、笑わんでくれて。

 

 言い訳がましいですが。
 私は、普段大金所持をしません。
 赤子とともの生活で、引ったくり犯の餌食になりやすいから、というのもひとつの理由。
 あとは、使うときにATMに立ち寄るか、デビットカード(銀行カードがクレジットカードのように使えるシステム)を利用します。

 反省すべきは。
 予定外の行動(いつもと違う駐車場)を取ったことでしょうか?
 気をつけようと思いました。

 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりますよ (ワニ)
2007-05-22 23:53:06
ワニなんか支払う段になって財布忘れてたことに気づいたことがありますからね。それも広島空港(現広島西空港)の朝一東京便に乗るためにタクシー飛ばして空港で…。いやもう死ぬほど恥ずかしかったです。当然のことながら飛行機には乗れなかったし。
返信する
うん、わかるわぁ~ (うみうま)
2007-05-23 08:22:04
レジに並びながら、お財布の中身をチェックすること、ありますもん! 特に、お財布だけを単に持って出る近所の買い物時がやばいです。
返信する
宣伝するよ~ (杏子)
2007-05-23 15:17:49
あるある!
わたしはたった今、ドキリとして、帰って来た所、
スーパーで かごに必要なものだけ入れて
レジの順番がきて財布のぞいた

アッ!あると思っていたのに1000円札1枚きり
金額みて愕然!3000円を超えていた・・・
小さくなって 
「ちょっと待ってね、車の中にお金あるので・・・」
「はいはいどうぞ・・・」レジさんはニッコリだった

またあの店に行こう!やさしかったと宣伝しちゃぉう
返信する
あるある (小春の母)
2007-05-23 15:42:11
あるある!
この前近くのドラッグストアーでお金払う時
一文無し!
空財布持っていったんです
カードもないし しょうがないのでそのままにしてお財布を取りに戻りました

でも
ここからが妻様と違う!

恥ずかしくなかったんです
図々しくなりました
返信する
皆さん、似たような御経験お持ちで、なんだか安心しています。 (ワニ様)
2007-05-26 03:39:40
奥さんの御実家か、ワニさんの御実家か。
それ次第で、ずいぶん事情が変わりそうですが・・・

旧広島空港が移転してから、ずいぶん不便になりました。
(江波から見ると・・・でしたが。)
高校在学中は、ビルの間を通る(ように見える)飛行機で、時刻が分かりましたが・・・
きっと、今はない・・・でしょうし。
そういう意味では。
ご近所の方の騒音問題は若干解消されたのかな。

飛行機に乗れないのは、ダメージきついですね。
返信する
お買い物は千本通りで? (うみうま様)
2007-05-26 03:49:57
西陣と聞くだけで、ツウの通い場がありそうな気がしますが・・・
たまには、そちらの界隈にも買い物に行ってみたいものです。

左京(の北と言わなければ!)の買い物どころも、行きつくした感があって、マンネリですね。
限られた時間では、つい、いつもと同じスーパーで・・・
へそで茶を沸かす要領で、いつものイズミヤに行ったのですが、予定外の行動で、恥ずかしい目にあってしまいました。

実家の母からね、いつも言われてるんですよ。
人間、どんな魔がさすか分からないから、常に財布に余裕を持ちなさい!みたいな事を。
まあ、窃盗をすることはないでしょうが。
こんなところで、ボロを出してしまって、恥ずかしい限りです。
(実家に帰ったら、この件で言われそうです。)
何のために、マル秘小遣いをもらってるのか、分かりませんね~、ゴメンナサイ、という気分です。
返信する
ほんと! (杏子様)
2007-05-26 04:06:39
「良質・百円ショップ」として、口コミ広げなければ!
商品は100円だけど、サービスは100円じゃないよ!
て。

商品がいくら良くても、接客次第で・・・
良くも悪くもなりますよね。
(自分への戒めと思えないでもないですが。)
京都の名店でも、愛想の悪いのは、すごく強力な風評が流れますよ。
(うちは大丈夫でしょうか、名店じゃないけど。)

若かりし時は、帰宅時間が気になるばかりで、たぶん接客にも気ムラがありましたが。
今は、子育てのおかげで人間丸くなったのか、仕事の出来るわずかな時間が喜びなのか・・・
常に優しく?出来るようになりました。


あると思ってたお札が無い時・・・
愕然としますよね。
一度は、店員さんに「おつりの渡し間違い、してないですか~。」と聞いたこともありますし。
赤子のオムツと一緒に、お札一枚ほどでも予備を入れておこう・・・と思いました。
返信する
笑ってしまいました。 (小春ちゃんお母様)
2007-05-26 04:16:29
な~るほど。
では、私はまだまだ、心は娘、ということですかね。
ですけど。
金銭の執着は激しくなってきましたので、上記(杏子さんの所の・・・)のような質問は出来るようになりました。
昔だったら、「おつり、間違ってるかもな~」と思いながらも、聞けずに悶々としていたでしょうから。

それにしても。
近頃のデビットカードのシステムは便利だなあと思います。
最初は、何てことないサービスだと思ってましたが。
今では、このシステムのあるお店と、そうでないお店は選ぶようになりました。
(まあ、カードも無ければ、しょうがない話ですが。)

ここ半年で、伊勢丹カードとクレジットを作り。
(今までは、キャッシュカードのみ)
後払いできる、気持ちの余裕?の味を知りまして。
危険かも。
(支払日までに、納金できれば・・・みたいな発送は)
自制しています。

というわけで、一度もクレジット機能を使ったことが無いです。(新幹線の切符だけ)
100円ショップも、カードが使えたかもしれませんが、とっさのことで出来ませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。