京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

店前農園のアジサイ。

2010-07-01 09:44:19 | 妻!日記
夏になったら、どんどん農園化する店前ですが
もともとは、れっきとした花壇です



玄関前のアジサイ
今年は大輪で見事に咲きました。
(やはり液肥パワーなんでしょう)

ただ綺麗なだけでなく
見所がいくつもあるのが面白いです。



まずツボミ
なんとなくうれしいですし



咲くとやっぱりうれしい



でも、もっとうれしいのが



色が変わって、中の小さい花が咲くとき



砂糖細工みたいで可愛い

色の混ざり合った
渋い味わいも素敵です。

枯れたら
これまたドライフラワーとして楽しめるし

一石二鳥 三鳥 
ですね



さて
このアジサイの花壇の陰に
店前農園の負の部分が



ちょっと失敗感のある日陰空間ですが
一応、冬植物の休憩場所として使っています。

シクラメン・クリスマスローズ・シンビジューム

シンビジュームは
「植え替えしなくても大丈夫」と言われたのを鵜呑みにして
ホッタラカシにしていたら
(もらったのは、去年の2月)
元気なくなって・・・
見たら、強烈な根詰まりを起こしていました。

鉢から抜けないくらいギッシギシで
芋虫の大繁殖みたいになっていて~~~て感じになってました

それが、今年の春のことで
慌てて応急処置
土を替えて、株分けしてみたのですが
音沙汰なしで・・・

やっぱりダメだったのか~とあきらめていたのですが



先日、ちろっと新芽がのぞいていました



こっちも

一時は、もう捨てたろうかと思っていたので
うれしかったです
(命拾いしたね

さて

話は、店前農園のことに戻って
うちの、自慢の姫たちを紹介します。



カボ姫一号



ズッキー姫姉妹

カボ姫も、ぞくぞく誕生予定です
甘く大きく育ってほしいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。