京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

すっかり秋めいてます。

2009-08-26 10:46:39 | 妻!日記
しばらく投稿を怠ってたうちに・・・

学校も始まって
朝も寒いくらい、過ごしやすくなって



気分もこんな感じに
すっかり秋めいてます。

柿がまだ青い
栗イガが小さい
梨実る

というのが
私的には、今の季節感だなあと思うのですが・・・

店の前に出ると



まだ朝顔が咲いている

いや~
そうだ
まだ8月なんや~

そういえば
まだ8月なんですよね

気持ちはすっかり9月なんですが。

まだ8月でした。

長女の幼稚園始まりは
旧来どおり
9月から

すごくなが~く感じます。

保護者的には
(学校と同じ)21日始まりからで
十分です!



そうそう
辻しばの秋

初秋といえば
つかの間の暇
つまりは旅行と
相場が決まっているのですが

辻しばの夏は
これが片付かないと終わりません。


↑これ

↓これも


膨大な量の赤紫蘇も
昨日ようやく片付け終わり

次は
青しその刈り取り
(青しその収穫量は少ないんです)

青しそ(収穫~加工)が片付いたら
辻しばの夏は
ようやく終わります。

だから

みんな必死



30分早く出勤しての作業です。

はっきりいって
みんな
心はここにあらず

どこそこに行くだの
行ったら何をするだの
旅行話に花が咲いてます

今が一番いい時期といえば
いい時期かもしれません。

行ってしまえば
それで終わりですから
(う~ん、現実過ぎ)



私も
暇になったら、どこか行こうかなあ

次の土曜日は
サッカーの公式試合

もし勝ち抜けば
次週の土日も試合らしい
(わが子の実力はですが
 チーム自体は強いので、現実的な話)

うれしいような、?なような予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。