京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

やっと落ち着けるかな?

2008-07-07 05:49:47 | 妻!日記
近頃バタバタとしていたので
なかなかブログを書く時間がありませんでした。

時間というより
余裕かな・・・
時間の空いた晩方には
頭がクタクタ
書きたいことが浮かばない有様

でも
いろんな行事が片付いてきて
やっと
家の仕事にも集中出来そうです
(家事中心ですがね)

今年は
初夏の段階で
倉庫に保存してある・・・
しば漬の在庫が無くなってしまい
(昨年夏に漬け込んで、一年間保存します)
比較的早く
新漬を売り出しました。
(お知らせできなかったのが残念!)

例年7月1日からは
毎日しば漬の漬け込みをすることに
決まっているのですが
このところ
青果・・・茄子が不作気味のようで
なかなか回ってきませんでした。

やっと
昨日茄子が入ってきて
今日は
朝からしば漬作業が出来そうです。
(私は、茄子のヘタ切り)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きましたか (小春の母)
2008-07-07 18:04:31
お忙しい毎日

落ち着きましたか~

今年は我が家 梅干し作りお休みに・・
作りたくて作りたくて 悩んだのですが
昨年沢山作ったのがまだあるので~

その代り お漬物は注文しますよ~

もう少ししたら!
返信する
茄子不足 (オヤジな私)
2008-07-12 08:09:07
おはようございます。

京都も茄子が少ないようですね。
関東も同様のようですよ。
雨が多すぎたようです。

大丈夫ですか?
返信する
お返事遅くなってすみません・・・ (小春ちゃんお母様)
2008-07-18 05:40:10
日付を見て、冷や汗が・・・
あ~、もう御覧いただけないかも。
遅くなってすみません。

落ち着けるかな?
と思いながら、なかなか落ち着けない毎日です。

最近やっとたまった家事に手をつけられて・・・
昨日はストーブを片付けて
冬布団をしまったり
暑さでまいってしまいました。
(もうちょっと早くしないと辛いです)

今日で子達は学校が終わって
明日から夏休み
ずっと休みなしで元気でしたが
次男は結膜炎で・・・
昨日は熱もあるし
あ~、これはノンビリせよ、ていうことですかね。

近況でした。
返信する
やっと・・・ (オヤジな私様)
2008-07-18 05:47:07
ここ10日間くらい
茄子の入らない日が続きましたが
ようやく入ってくるようになって来ました。
確かに「大丈夫か」というくらいの少なさでした。

例年
しば漬してますと
(子供が出来て、もう何年もしてませんが)
本当にしんどい作業で疲れがたまってきます。
(若い頃は、手抜きせずに、突っ走りましたしね)
「今日は、茄子来なかったら良いのに」
なんて思ったものでした。
通勤のバスから、辻しばを覗いて
ど~んと積み上げられた茄子を見て
憂鬱になってました。


多いのか、少ないのか
梅雨?、ありましたっけ?
というような、変な天気。
とにかく、今までとは違うような天候です。
異常気象?
あまり気持ちの良いものではないですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。