京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

ゴーヤの初開花。

2007-06-09 17:15:48 | 妻!日記


 先日のゴーヤの赤ちゃんが開花しました。
 今日は、雨が降ったり止んだりで。
 ゴーヤもますます成長したようです。
 


 アンコール。
 思ったよりも小さな花でした。
 
 けれど。
 半日ほどで、花はしぼんでしまいました。
 はかない命?、美しいですね・・・


 夕方・・・



 一階から、アサガオの鉢植えを取ってきました。
 こちらも、カーテンにすべく、ネットに這わせます。

 なぜ、こんな中途半端なことをするかと言いますと。
 ゴーヤカーテンの設置ミスでした。

 もっともキツく日光のあたる・・・
 西日をカーテンで遮るつもりが・・・

 部屋の正面よりも、斜め方向から日が差すので。
 結局、ネットを隣の子供部屋にも設置して、アサガオのカーテンにすることにしたのです。
 (ゴーヤの苗は高いから・・・予算オーバーです。)
 
 私のつたない説明で、意味の分からなかった方・・・



 寝室の窓枠が左端に写っていますよね。
 窓は、ちょうどクーラーの室外機の場所くらいまで、幅があります。
 (大きな窓なんです。眺めは良いんですがね。)

 で、奥に見えてる山の、白くなってる部分が、夕日の沈む位置です。
 (西方向)
 
 つまり、ちょうど室外機の部分。
 ゴーヤのカーテンが足りなくて、お日さんが入ってきてしまうんです。
 (設置の際に気づけば良いんですけどね。私のアタマはこんなもんです・・・)

 だもんで。
 室外機の左側に、アサガオの植木鉢を設置しました。
 (隠れてます。)
 まあ。
 ケガの功名で・・・
 子供たちの勉強部屋からはアサガオのカーテンが鑑賞できるという・・・
 
 なんたって、カズトヨの妻!ですからね~。
 話はま~るく納めますよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤの赤ちゃん、可愛いです^^ (salahi)
2007-06-09 20:28:06
実もいっぱい採れるといいですね。
そう言えば、去年は1ヶ月毎日ゴーヤを食べたんですよ。
もう少しすると、こちらの朝市(アジア人の多い地域の)でもゴーヤが山積みになって売られます。

去年作ったゴーヤ料理の記事URLを貼っておきました。記事中にリンクしてある混ぜご飯、おすすめです。
返信する
へえぇぇぇ (ワニ)
2007-06-10 13:02:05
ゴーヤの花ってこういうのだったんですね。綺麗です。タイ国王(黄色が大好きなんだとかで、バンコク市内はやたらと黄色が多いです)じゃないけれど、ワニは黄色系が好きみたいですわ。
返信する
早速、拝見しました。 (salahi様)
2007-06-12 20:42:30
ゴーヤでいろいろ作れるんですね!
感激しました。
いつも、かつお節・醤油・砂糖で甘辛く炒めたの、ばかりです。それに、卵とじてみたり、とか・・・
お寿司とか、マーボ豆腐など簡単に試せそうですね。
やってみます。
(たくさん出来たら、いいですけど・・・)

安価にカーテン作るつもりでしたが、だんだんとお金と手間がかかってきました。
高島で、高い高い木酢液を買ってしまいました。
アブラムシも、手でつまんで取っています。

若!の口癖。
「商売にならへんやり方やなあ。」
ごもっとも。
これは、立派な趣味ですから!
返信する
そういえば・・・ (ワニ様)
2007-06-12 20:50:14
タイのイメージは、黄色い旗?、鯉のぼり?みたいなのが、ひろひろしているイメージがあります。
タイ仏教のイメージカラーでしょうか?

タイ料理のレストランに行ってるときのこと。
若!が、「こういうとこ来ると、ああいう顔写真が飾ってあるよねえ。なんでやろ?」と言いました。
「国王さんだからでしょ。」
薀蓄か、常識か?

きっと、昔の日本もそんな感じだったんでしょうね。
ワニさん御存知、八瀬童子の八瀬。
いまだに、御影をかざってあるお宅もある、と聞きましたが、今でもでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。