京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

雨に降られました。

2007-07-17 06:25:44 | 妻!日記
 昨日は、おかしな天気でした。
 台風一過。
 カラッと晴れた良い天気だったのもつかの間。
 たまっていた洗濯物を洗っているうちに、どんよりとした曇り空に・・・
 でも、降らないよね、と思いながらのお出かけ。

 国際会館に車を駐車し、地下鉄で四条まで移動。
 駅から出て、西洞院の四条京町家に向かう途中で、雨が降ってきました。
 まだ歩行者天国が始まっていなかったので(16時から~)、歩道は、すごい人出で混雑していました。
 (まだ前に移動できるだけマシ)
 ポツポツ雨が、ざーざー雨に変わっても、どうするすべもありませんでした。

 着いたら、ぬれねずみの子達。



 親も・・・



 伸ばしかけの髪形なりにまとめてきたのに~、台無しです。

 でも、外から一歩、町家に入ると、そこは天国。
 皆様からの差し入れやジュースなどたらふく頂き、子達「とっても楽しい!」と言ってました。
 
 基本的に、私達は田舎者。
 町に出ると、人の波に酔って、すぐに疲れてしまいますが。
 いつも、四条京町家の二階に上がらせてもらうと、歓迎ムードで・・・
 とても楽しいひと時を過ごさせてもらってます。
 
 主人は、週一ペースで仕事に来ていますから・・・
 (四条京町家の二階は、京都伝統産業青年会の事務局になっています。)
 あつかましい表現をすると、親戚の家に遊びに来た感覚です。
 長男ははにかんでいましたが、人懐こい次男は、プロレス?ごっこをして、遊んでもらってました。



 ファンキーな張り紙が(たくさん!)貼ってある町家でした。
 いつも座布団十枚差し上げたくなるメールをお書きの・・・Sさんだそうです。
 イメージはすっかり三枚目でしたが、意外にも男前の方なので、ビックリしました。

 

 窓から四条通を見ると・・・



 まだ、雨が降っていました。
 コンビニ傘の人多し!でした。
 一体、この雨で何本の傘が売れたんでしょうね~。
 勘定したくなりました。

 でも、夕立雨だったみたいで、夕方帰るときには、すっかり上がっていました。



 夕方帰る時、外から四条京町家の写真を撮りました。
 とても・・・この建物の中に、あのファンキーな張り紙がしてあるとは思えません。
 オフィス街とは思えない、伝統的な町家でした。

 ・・・・祇園祭編はまだまだ続きます・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま~ (小春の母)
2007-07-18 07:10:46
あらま~
ぬれねずみになったんですね~
大変でした!
それじゃ~ さらに蒸し暑くなったのでしょうか??
想像しただけで辛いです~
何度も書きますが 京都の暑さはすごかったです!
湿度が忘れられません~~

親子で浴衣や甚平さん良いですね~
若もとてもお似合いです!
返信する
今日もムシムシ暑かったです。 (小春ちゃんお母様)
2007-07-18 23:49:47
ぬれねずみ後、すっかり外に出る気が無くなり、ずっと町家にいました。
そう冷房は効いてませんでしたが、適度な温度で快適でした。
(あ、風邪ひいてはいけないからと、エアコンの温度を上げてもらってたのでした。)

四条はいつ行っても人でごった返していて、疲れるところですが。
町家ではゆったり休憩できて、オアシスでした。
(それだけで満足して帰りました。)

若!の甚平は、ユニクロのです。
女物の浴衣も、安いですよね~。
いろんなデザインの試みが味わえるのが、大手の強みかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。