京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

すぐきの販売まもなく再開

2006-11-08 18:03:40 | お漬物の話
妻!に「そろそろ書きなさい」とやんわりながら、どこか険しい口調で催促されました。本日は若!です。「妻!」に対して「若!」と名乗ることをたった今決めました。この数行で決めました。「妻!」と打ち込んでいるときに決めました。

さて、先月末より収穫と漬け込みをしているすぐき。昨日、室から初めて出してみました。うちでこんなに早く漬け込むのは初めて、恐る恐る試食です。おっ、おぉっ、すぐきの味がします。旨い。まだ絞りが浅く、若干水気がありますが、ちゃんと酸っぱい、塩加減もちょうどいい。ちょっと醤油たらして、ご飯一膳、一気に食べてしました。

さてさて、話題のすぐきです。が…実は…不安があるのです。(京都の漬けもん屋さんみんな思うてはることでしょう)「丸すぐき」初めてのお客さんが多い中、みんな大丈夫やろか。そりゃ、発酵食品が体に良いって事で納得していただいてれば良いんやけど。
すぐきは旨い、旨いよ。若!は大好きです。でもね、九州や北海道に送ったら、「こんな腐ったもん食べるか」って怒られるんです。

皆様、発酵漬物ってどんなのかどれくらいご存知なのかな。小春の母さまは、生しばをお召し上がりいただいているので、ぜひともオススメですが、関東の方って一般的にどうなんですかね。

すぐき、漬け込みは原料と塩だけです。当然原菜の味と塩の味がします。ただ、控えめの塩で漬け込むことで、そこから発酵が起こり、乳酸菌の働きによって、PHが下がります。よって、低塩ながら酸度によって保存性が高まるわけです。塩分控えめで、かつ乳酸菌を取り入れられる。体に良いのは当たり前です。ですが、いわゆるダシ、旨みの調味料が含まれていません。天然だろうが、化学調味料だろうが、つまりアミノ酸です。材料の中になかったですね。

だから、そのままでは旨みが少ないので、しょうゆ、を加えるのがベストだと思います。しょうゆ、日本が誇る最高の調味料だと思います。なんてご飯との相性の良いこと。さらに好みで、おろししょうが、ごまを加えると一層おいしいですよ。

すぐきの召し上がり方は近々にHPにUPします。

今日はこのくらいにしときます。
妻!日記ファンの方々、失礼いたしやしたー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若様へ。 (you_sai)
2006-11-08 19:29:30
若様!なんて言うと、なんか大久保彦左衛門になった気がしますね。(古い人間ですみません)

控えめの塩、というのが通風に脅かされる自分
には魅力です。

でも、醤油好きだから塩分は摂りすぎてしまう・・。

発酵食品といえば、滋賀の鮒寿司、昔の旅人は
瀬田あたりで、「しまった、腐らせちまったい、」
と言って唐橋から投げ捨てた、という話も
聞いたことがあります。

だから、唐橋の下で待ってると、ただで鮒寿司
が手に入る。ホントかウソか知りませんけどね。

若様の登場、また楽しみにしてます。
返信する
若様!お初です^^; (華のおかん)
2006-11-08 21:50:35
若様!!とは wwwwwwww まあ良いです。
すぐきの季節ですねえ。
私は大好きです。華家は、上賀茂のお百姓さん(お得意先なんで)が漬けておられるすぐきを何時もいただいておりますが^^;ごめんなすって^^; すぐきって寒くなってから室に入れるのかと思いましたよ。
まあ、昨日あたりから寒くなってきましたからねえ。
これから美味しくなりますねえ。時期的に言うと私はお正月過ぎくらいからの味がなじんで少しマッタリした頃からのが好きです。
そうです、私の田舎もすぐきは食べません。
以前、暮れに贈ったんですけどね、お正月に行った時の母の言葉。
『なぁ、ありゃぁ腐ってたんよ。たべらりゃあせんかったで』で、どうしたん? 『おしかったけど腐ってたし捨てたんよ~。買った先にゆうとかにゃあいけんよ』
・・・・・・・・・・・・・・・もったいな!!!!!
田舎の言葉で書いてみました。分らなければ生き字引が居る筈です^m^;)
あれから田舎にはお漬物は絶対に持って行きません。
私は、変な古漬けよりず~っと美味しいと思うのですけどね。我が家は七実とお醤油でいただきます。
返信する
酸っぱい (小春の母)
2006-11-09 06:09:01
酸っぱくないとイヤ~
お漬物の酸っぱいのたまりませんよ~~
あの 生姜と大根? の酸っぱいお漬物も
幸せ感じます~~
父さんも大好き!!
みのさん今度お漬物の発酵が体に良いといわないのかな?? あれ?もうやったかな?
物凄く体に(腸に)良いと聞きます。
日本人はヨーグルトのようなものを口にしないで
漬物の発酵で腸内環境を整えてきたと聞きました。
日本人は元々草食動物ですからね~
歯並びから言ってもそうなんですよ~
肉ややわらかいものを好むようになり その付が 顎関節症・・・など引き起こしているんです。
歯の数もすくなく生まれてきたり 歯並びも悪いでしょ~ そうそう口も閉じない子が多い 
最近の子供は・・・
お漬物の発酵 日本人にはあっている!! 
みのさんの一言で 億万長者が生まれるかも~~


すぐき注文しないとね~
返信する
若!にコメントを下さった皆様へ (妻!)
2006-11-11 13:03:22
はよ、ちゃんとお返事しなさいよ、と促しつつ、今日もまだ書いてないですのう。
すみません。

今晩書くわ、と言ってました。

今書けよ!(心の中の悪魔がそう言うております)

まったく、金儲けには労力惜しまないくせに・・・
(寝言でも、商売してますって。)
商売の神様が逃げていくぞ!


返信する
Unknown (辻しばの若)
2006-11-21 03:44:11
妻!ファンの皆様、多数の激励の言葉ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。