昨日、久々に米プラザに行ってきました。4月30日付けブログで紹介しました、琵琶湖大橋手前の道の駅です。
先に訂正しますと、道の駅の名称は、「米プラザ」のままで、その中に、新設として、「ファーマーズテーブル」という産直ショップができたのですね。混同しておりまして、すみません。ま、何はともあれ、親しみ深い「米プラザ」の名が残っていて、うれしいです。
さて、昨日は、朝市も開かれていたこともあり、ひどく!散財してしまいました。お昼ごはんを買うのが目的ではあったんですが・・・ 餅・寿司・むすび・シフォンケーキ・煮豆・大根の煮物・えんどう豆・トマト・バラ。
豊かな大地、近江。特産品は、安くて、美味しいです! ここは、良心的な価格でした。大根煮のおばさん、「まずは味見してー」と、食べさせてくれたんですが、これが絶品! 大根とシジミ(おそらく琵琶湖の)を、生姜いれて、醤油味に炊いたもの。おばさんのように、やさしーい味で、「こんな料理ができたらなー」と思いました。2パックなり。
で、朝市といえば、所は変われど、定番はやっぱり、生菓子系ですね。草もち、ぼた餅など、いろいろありますが、とにかく、作りたては美味しい! ひっつくように柔らかい! しかも、米どころ、近江! 米が甘くて、美味しかったです。おにぎりもね。
冒頭のバラ、鮮やかでしょう。一束で500円。花は、値段ではないのですが・・・ こんだけ、きれいに育てて咲かせるのは、どれだけ大変なことか。長時間ドライブ・高温にも耐え、元気に咲いてくれています。お店にかざりました。花を生ける人は、手前味噌、我流!で申し訳ないのですが。
「功名が辻」で、千代が夫の一豊に、自分の故郷の近江について、誇らしく語るシーンがあるのですが、本当! 近江は、豊かな大地、大好きです。ドラマの舞台・長浜までは遠くて、行くのもなかなかですが、今度、おっきな休みが取れたら、御当地めぐりをしたいなーと思いました。