京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

「功名が辻」見ました

2006-06-04 21:45:16 | 妻!日記
 今日は、1日、ネット注文の対応に追われておりました。ああ、ありがたや、すぐき様。すぐき様には、もう足向けできませんな。
 おかげ様で、このブログにも新しく訪問してくださった方、たくさんいらっしゃることと思います。はじめまして、妻!です。なぜ、「妻」に「!」がついてるのかと思われた方、もしよろしければ、先月のブログの「あらすじ」をお読み下さいませ。本当は、店主・辻和豊のブログのページなのですが、本人出張中のため、妻!が代わって書いております。少々乗っ取り気味でございますが。
 さて、今晩は仕事の興奮さめやらず、もう「功名が辻」も見ずに、またパソコンの続きでもしようかと思っていたのですが、やっぱり見てしまいました。お風呂入ったの7:45、赤子入れて、自分も洗って、出て体を拭いていると、あの荘厳な音楽が鳴っていた。反射的に、スピード! 着替えて、音楽の終わる頃には、テレビの前にいたのでした。汚いなんて言わないで下さいね、週一回の楽しみですから。
 ちなみに、先月遅かりし携帯電話ゲット!、功名が辻のテーマ曲をダウンロードしました。(しかも、前半と、中間の2曲) いやー、携帯電話って、こんな楽しいものなんですね。
 話は戻りまして、ま、やはり、「功名が辻」見てよかったな、と、見終わって、感じたわけです。おそらく、十中八九、脚本家の大石静氏の思惑通り、あのドラマを見ると、これまでの「謀反の」明智光秀像はくつがえされますね。切なさと、はかなさと、美しさの光秀ですね。ため息が出ます。???と、思った方、もう、来週見るしかないですね。いよいよ本能寺ですし。
 本能寺の変、たしか、6月2日だったような気がしますが、どうだったでしょう。本当の本能寺は、御池通りの北側のほうでしたっけ、今は小さな石碑が立っているだけですが、現在の本能寺は、河原町御池付近にありますね。一度だけ、入ったことがあります。確か、まだ一人目を妊娠して、つわりでしんどかったとき。
あの辺で買い物していて、しんどくなったんです。休もうと思ってみると、あの辺は意外とベンチとかが無いんですね。で、ちょっと勇気を出して、本能寺にはいって、休ませてもらったのです。とても心地よかったのを覚えています。街中ですが、良いお寺ですよ。イメージがきついので、とっつきにくいのですが、入ってみると、安らげました。
 ドラマの中で、光秀が本能寺に向かう前、愛宕山に向かうシーンがございました。京都の人々には大変ゆかりの深い愛宕さんという火の神様が居られる山です。登山口から、健脚で1,2時間ほどかかるでしょうか。急登が多く、なかなかしんどい山ですが、それだけに、いただけるお札がとてもありがたく感じます。
 私、登ったのは一度だけ、しかも登山口から主人と喧嘩しながら登ったような、覚えがあります。確か、弁当を買うとか買わないとか、そんなしょうもないことで喧嘩していたような気がします。なんだかなあ。当時はまだ、独身時代。ま、少なくとも、愛宕さんに行くと、恋人と別れるみたいな噂にはならないでしょう・・・
 と、いうことで。

びっくり! テレビ効果

2006-06-04 12:37:06 | お漬物の話
 毎度、おおきに! 昨日は、風邪で完全にダウンしておりまして、ブログ更新できませんでした。今日は、ちょっとは復活、というのか、それをもふきとばす、朝からネットの注文、注文で、びっくりしております。
 しかも、刻みすぐきの注文ばかり。わけ分からん私どもは、「何かのしかけか?」と警戒してみたり・・・ 注文処理をしつつ、お店の接客をしておりますと、昨日のテレビで、すぐきの効能について、放映された、とのこと。すでに、ネットの注文は、完売だとか。たどりたどって、私どものWEB SHOPにおいでくださったか? うちでこんなんだし、上賀茂のすぐきやさんなんて、ものすごいんでしょうな。
 そんなこんなで、朝食もろくろく食べんと、注文処理におわれております。棚からぼた餅で、ああ、ありがたや。ラブレ菌特需。
 ラブレ菌、乳酸菌だからお腹にいいのか? 今回患った風邪は、お腹にきてます。昨日まで一人元気だった長男も、朝、お腹がいたい、といって、吐いてしまいました。今まで、一度もそんなことなかったのに・・・ 
 
 ところで、大原特産茄子のしば漬も、乳酸発酵食品です。もうすぐ7月、漬け込みが始まります。初物は、フルーティーでとっても良い香りです! こちらもどうぞ。
 若かりし頃、主人が飛び込みで、乳酸菌の大御所・ヴィアトール研究所に、しば漬を持って、話を聞きに行ったのを思い出します。結構、行動早い、辻しばです。


 ではでは、また、午後のブログでお会いしましょう。