京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

浦和伊勢丹 出店開始!

2006-05-31 17:45:09 | お漬物の話
 タイトルこそ、テンション高いものの、相変わらず風邪気味で、先ほどまで長女と寝ておりました。 薬がよく効いて、眠い、眠い・・・ 
 ウイルス持ち帰った悪童は、先ほどまで水遊び。現在も、隣りでおかしな雄叫びをあげながら、足をぴんぴんさせて、踊っております。いい加減にせい! 服装も、結局、遠足用の体操服のまま・・・ どっからどう見ても、病人には見えません。今、そうやって、残る二人に移してるんだね・・・ 長男と赤ちゃんに、今のところ、異常なし。いったい何日目で発芽するか、賭けでもしてみますか?
 さて、話はまじめに。 
 本日より、浦和伊勢丹「京都展」に出店させて頂いております。数年前、全くの手探り状態から始めましたが、今では関係者の方々との連係プレーも深まり、年々内容の良いものとなっております。
 例えば、企画商品。バイヤーの方とのかけあい、かねあい?から、これまで数品の新しい商品が出来上がりました。ブログで何回か登場しました、今回の「キャベツと胡瓜と茗荷の初夏紫蘇しば漬け」も、その一つ。正直、味がいまいちで、あたりの悪い商品は、消滅していくのですが、(限定企画の名の下に・・・) この商品は、生きながらえそうです。さっぱり、酸味がさわやか、これからのじめじめした時期なんかにはもってこいですな。って、いつになったら、ネット販売できるんでしょうな。ああ、もったいない。
 ということで、宣伝。 早く、風邪なんか吹き飛ばしたいものです。いまいちさっぱりしないもんで、文章の切れも悪いですばい。

ビバ! 水ぼうそう

2006-05-31 11:57:47 | 子供の病気
(写真:今朝の金毘羅山 7:00頃)



 昨晩、おじいちゃんは釣りへ、おばあちゃんは風邪のため寝床へ・・・ 高いテンションで、子供3人とお風呂に入りました。(元気出さないと、母は沈没してしまいますので。)
 すると、次男の背中に、直径1,2ミリのポツポツ発見! しかも、1個や2個じゃない。たどっていくと、お腹、腕、耳のまわり、顔にも・・・ よく見ると、水疱。いやーな予感・・・
 ただいま、大流行中の水疱瘡。漢字で書くと、なんとおどろおどろしい。感染すれば、最低10日間は休園させなければならない、恐ろしい病気。 園費が・・・ 習い事が・・・ 兄ちゃんにうつったら、2人分・・・ なんて、罰当たりな心配ばかりしてしまう。皆さんは、どうですか。
 とりあえず、熱はない。さして、かゆがってもないし。もしかして、よく似てるけど、違った病気? なーんて、いさぎ悪いことを考えながら、子供の病気の本を見てみる。
 って、どっからどう見ても、水ぼうそうじゃーん!!! ビンゴ状態・・・
 「明日は遠足。せめて、明日だけでも行かせてあげたかったのに・・・」
 翌日、の今日、あれでも違うかもしれない、との希望をもって、遠足の用意を一通り済ませ、体操服を着せて、朝一番受診してきました。
 おめでとうございます。あなたの判断は、大正解でした。という感じに、水ぼうそう、確定。 しかも、「この子は、ようできてるなあ。もっと出るで!」 というお言葉まで頂戴した。あれまあ。
 いずれ、通る道。と、思えば、仕方がないか・・・ それにしても、本人さんはピンピンしている。車の中の日差しで汗をかいたせいか、ひどくかゆがっていて、可哀想だと思ったけれども・・・ 
 家に帰って、薬を飲ませて、遠足用のおやつを出してやったら、もう元気になっている。長いお休みを哀れんで、隠してあったビデオを出してあげたので、絶叫・歌っています。テーブルに足を投げ出し、まさに、自由そのもの。あれこれうるさいお兄ちゃんに邪魔されることも無い。カチリ、という塗り薬を綿棒で塗ってやると、こしょばくて、変な声を出して喜んでいる。
 この猿、どうしたらよいものでしょうか。もてあましてます。