京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

朝から紫蘇植えです

2006-05-16 14:38:13 | 赤紫蘇畑の様子
 朝から、あいにくの雨。曇りって言ってたのに・・・ 今日は、工場の皆さんで紫蘇の苗を植えに行く予定にしていました。この雨、やむのかやまんのか、朝一番からてんやわんやしていました。だけど、妻!が、一通りの家事を終えてから工場にいくと、中は空だったので、皆さん、畑に行ったみたいです。小雨・・・ 

 妻!も昔は苗植えを手伝っていましたが、子供ができてからは、もっぱら店番です。最後にしたのは、長男を妊娠して間もないとき。まだ病院にいくことも思いつかず、この体調不良は一体何なんだろう?と、もんもんとしていました。 ですから、苗植えというと、体がしんどかったのを思い出します。
 つわりというより、その前の体調変化で、どちらかというと、心の不調なのです。朝から何もする気が起きない、とてつもなく気だるい。 気分転換に畑に行ってこよう、としたら、めまいで余計にしんどい・・・ ま、当たり前ですよね。妊娠しているわけだから。きっと、ホルモンバランスが変わってきてたんでしょうね。

 話はそれましたが、この紫蘇の苗植えの作業、それ自体は簡単なものなんですが、だだ広い土地に膨大な量を植えるわけで、しかも単純作業! ずっとやっていると嫌になってくるんです。 腰は痛くなるし・・・ 自分はここで子守りで、皆さんにやってもらうのは申し訳ないですね。はい。
 と、言うことで、午前中に紫蘇の苗を植えてもらいました。あとは、1反するかしないか、だそうです。これから毎日、雨のない日は、水やりです。ザーッと上から水がまけたら楽なんですけど、苗の根が定着するまでは、一つ一つ撫でるように優しく水やりしなければいけません。根気のいる作業です
 暴露しますが、私なんて、早く帰りたいばっかりで、このなかなか終わらない作業は泣きそうでした。はい。かっこ悪。 ですから、こんな作業をしておられる農家の皆さんには、頭があがりません。せめて、台所では野菜ものは端まで使おう、腐らせないようにしようと思っています。