風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2015年秋 『ハムレット』ツアー 第六週目

2015-11-01 17:57:45 | 全国巡回公演

9月からスタートした『ハムレット』のツアーも折り返しの週を過ぎ、気づけば10月も終わりに近づき、充実したツアーが続いています。

10月26日 高畠高等学校 (山形県)
     27日  常磐大学高等学校 (茨城県)
     28日  市川高等学校 (山梨県)
     29日  日本赤十字社 福島支社主催
               浪江高等学校津島校 (福島県)
     30日  中之条高等学校 (群馬県)


高畠高等学校

2008年に『Touch~孤独から愛へ』を上演し、2度目の上演となりました。
公演前日の日曜日に東京を出発し、同校の2階にある体育館に舞台装置の搬入を行いました。

公演中は息をのむように集中する皆さんや、クスクスと笑ったり、すぐ目の前で水のしぶきをあげて水槽に入るハムレットに、皆さんが昂揚して観る姿など、舞台上から見ていて印象的でした。

終演後には演劇部、卓球部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、体育館掃除に来た皆さんが片付けを手伝ってくれました。
皆さんと話しながらの舞台の片付けは楽しい時間でした!






常磐大学高等学校

2003年『星の王子さま』、2009年『Touch』、2012年『ヘレン・ケラー』を上演し、今回の『ハムレット』で4度目の上演となりました。

1000人を超える生徒の皆さんの反応が、ある迫力としてこちらにかえってくる感じを捉えて芝居が進み、物理的な距離よりも身近さを感じる公演でした。
担当の先生から以前伺った話で、『星の王子さま』を観た卒業生たちと再会した時に、箱根にある星の王子さまミュージアムに旅行に行ったエピソードがありました。当時の想い出など話が盛り上がり、卒業してからもあとに残る時間だったとお話していました。僕たちの喜びであることはもちろん、生徒の皆さんのために上演の機会をつくった先生方の喜びとなる芸術鑑賞行事だと思います。
この『ハムレット』も皆さんの心に残り、いつかまた何かのかたちで触れる機会があることを願っています。




市川高等学校

2000年『ヘレン・ケラー』、2006年『星の王子さま』を上演し、3度目の上演です。
上演前に担当の先生の挨拶で、「舞台を観るみんなと、舞台で演じる役者が一体になって舞台がつくられる」と話していたように、満席の客席と共にと感じあえた公演でした。
カーテンコールでは、皆さんのあたたかい拍手に押されて、4回みなさんの前に立つことができました。
終演後には座談会を希望するたくさんの生徒の皆さんが集まっていました。
わざわざ片付けが終わるのを待って、話をしに来てくれた生徒さんもいたように、それぞれの中に感じたことや、伝えたいことが生まれていたのだと思います。

 




日本赤十字社 福島支社主催
浪江高等学校津島校

日本赤十字社福島支社の方々の協力もあり、昨年の『ヘレン・ケラー』に続き、2年連続しての上演になりました。
今年は2年生と3年生24名が鑑賞し、昨年ヘレン・ケラーを演じていた稲葉とは1年ぶりの再会となりました。
静かに観入る皆さんの姿が強く印象に残り、間近で観る皆さんに語りかけるようなやりとりがあった公演でした。
終演後はバックステージが行なわれ、全生徒の皆さんがステージ裏や小道具に触れ、音響や、照明などを体験して、片付けの手伝いもしてくれました。
担当の先生をはじめ、数人の先生とお話ししましたが、学校ではおとなしい子ばかりだけど、手伝う姿や劇団員の方々と話す今日の生徒は輝いている。と先生方も嬉しそうに話していました。
来年を最後に廃校になると聞きました。担当の先生は来年の3年生にもなにかしてあげたい。できることならまた風さんにお願いしたいと力強く語ってくれました。公演に限らず、僕たちも力になりたいと思います。
相双地区を始め、福島県の復興の一助となりたいと強く思いました。




中之条高等学校

2006年『星の王子さま』、2012年『ヘレン・ケラー』に続き3度目の上演です。
開場とともに、舞台上を見て「おぉ~」、「すげぇ~」「うわぁ~!」と舞台袖にも聞こえてくる程、期待している皆さんを感じていました。
幕が開けば、真剣に芝居を観ながら、あるところでは盛り上がり、舞台を観てひそひそと話す皆さんの反応が印象に残りました。
終演後に担当の先生の呼びかけで、たくさんの生徒の皆さんが座談会に集まっていました。客席で行なわれていた座談会の笑い声が片付けをする劇団員にも届いていました!
「東京の劇場に観に行きたいです!」と言っていた生徒さんもいました。
群馬県のみなかみ町の月夜野には僕たちのアトリエもあります。僕たちにとって群馬は第2のホームグラウンドです。また再会の機会を願っています!




第六週目も終わり、『ハムレット』のツアーは最終週を迎えます。
また新たな出会いに期待して、ハムレットは駆け抜けます。


文: ホレーシオ役   田中 悟

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (名無し21)
2015-11-02 18:22:23
今日は、私の学校でハムレットをしてくれてありがとうございました!私は初めて舞台を見ました。迫力があってすごかったです!面白い部分もあれば残酷な部分もありましたが、楽しめました!今回の演劇はずっと忘れません!本当にありがとうございました!また来てください!
返信する
名無し21さんへ (コロス役 宮田悠輝仁)
2015-11-03 13:40:38
メッセージありがとう!

確かにハムレットは少し残酷なところもありますよね。
彼がなぜそうせざるを得なかったのか、取り巻く環境や彼の意志がそうさせたのか、いろいろ思うところです。
名無し21さんはどう思ったかな?

舞台の楽しさを始め、いろいろな事を感じ取ってもらえたのなら、僕たちも嬉しい限りです。

皆と一緒に作ったひとつひとつの舞台の時間を僕たちも胸に頑張っていきます。

またお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿