風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2011『ハムレット』九州ツアー  最終週

2011-12-16 11:54:34 | 全国巡回公演
2011『ハムレット』九州ツアーの最終週となった12週目は種子島での公演となりました。

トップの画像は飛行機雲ならぬロケット雲。残念ながらあまりに一瞬の出来事で機体を写すことは出来ませんでしたが、月曜日の公演の仕込中に轟音とともに打ち上げられたロケットは公演を祝福しているように感じられました。

12月12日 種子島中央高校(鹿児島県)
  13日 種子島高校(鹿児島県)


種子島中央高校

近年、島内の中種子高校と南種子高校が合併してできた種子島中央高校では、学校にとって初めての演劇鑑賞ということで上演にむけてPTAの方々も尽力してくれたそうです。

多くの生徒にとって初めての観劇、彼らの中に起こったものはとても強いものだったようです。公演後には全校生徒の半数にはなろうかという人数が体育館の周りには集まり、話をしたり、片付けをしたりしました。最後には「また来てほしい」「明日の種子島高校での公演も観に行きたい」という声があちらこちらで聞こえ、僕らにとっても忘れられない公演となりました。



↑公演後の体育館内の様子。



↑照明オペレーターの森本から機材の簡単な説明。



↑そのあとは、もちろん実際に触って片付けに参加してもらいました。



↑笑顔が溢れんばかりの集合写真。


種子島高校

今年の九州ツアーの千秋楽となった種子島高校。体育館に入った瞬間の生徒のどよめき、客席からの拍手によって幕を開けたこの公演は、千秋楽にふさわしく舞台と客席の呼応しあい創り上げた空間となりました。

鳴りやむことのないカーテンコールの拍手・歓声は彼ら自身が感じた喜びがひしひしと舞台にも伝わってくるものでした。

体育館を退場した直後も彼らの興奮は冷めやらず、出演者を見かけては「ありがとうございました」「楽しかったです」という声をかけてくれました。





↑沢山の生徒が参加した片付けの様子。みんなのおかげで片付けの時間も思い出の残るものとなりました。



↑片付けを手伝ってくれた皆さんに最後の挨拶、記念の色紙が登場した瞬間にも大きな拍手がおこりました。



↑最後の記念写真。種子島高校の皆さん、本当に有難うございました。



そして12月15日『ハムレット』班は約三カ月ぶりに東京のレパートリーシアターKAZEへと帰って来ました。

このブログに掲載した写真、掲示板に書き込まれたメッセージ、九州各地から届けられる感想文、目に見えるものだけではなく沢山の出会いと思い出が詰まった旅となりました。

レパートリーシアターKAZEの年内最後の公演は来週の23~25日(昼二時開演)にこの『ハムレット』の凱旋公演となります。すでに23日に関してはソールドアウトとなりましたので、申し込みがまだの方はお早めにご連絡ください。

風の『ハムレット』が三カ月の旅を経て、どう生まれ変わったのかを沢山の方に観ていただきたいと思っています。
ご来場お待ちしています。


※東京演劇集団 風の公式ホームページにある掲示板には、芝居を観た皆さんから沢山のメッセージが届いています。
『ハムレット』を観た感想や質問などがあれば、是非掲示板に書き込みをしてみてください。








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^▽^)ノ (神宮司?)
2011-12-16 15:06:09
種子高の2年生で~す。島なので演劇は見たことがなかったので、見れたことが嬉しかったです演技全てに迫力があって、飽きることなく、ずっと楽しく見れました 演劇ってすごいなって思った また来てくれないかな~
返信する
Unknown ((^0^))
2011-12-16 17:35:53
こんにちわ
KAZEホームページの掲示板に書き込みしたものです
ブログ更新めっちゃ楽しみに待ってました
写真にもばっちり写ってました(笑)
まだ少ししか経ってないのに、めっちゃ前に
あったみたいに思えます
また見たくなりました
掲示板のほう、コメ返ありがとうございました
今回はKAZEの皆さんが種子島に来てくれたので
今度は私が東京に行けたらいいです
すごく楽しい1日になりました
あと、片付けの時も何したらいいか分からなかったらKAZEの皆さんが優しく説明してくれてほんとに助かりました
種子島にきてくれてありがとうございました
種子島高校にきてくれてありがとうございました
これからもっともっと寒くなりますが、病気等に気を付けて頑張ってください
ずっと応援してます

佐野さんと車さんは男子にも女子にも人気で

片付けが終わった後もすごく人気でした。

残念ながら握手はできませんでしたが、

演劇を見れたこと、一緒に片付けできたことが

とっても嬉しくて心の中に残っています。

今日もハムレットの話はあちこちで

されていました。それだけ、ハムレットが

印象的で生徒の心の中に残ったんですね。

返信する
まじで良かったです〓 (種子島高校生徒)
2011-12-16 19:40:04
ハムレット感動しました
(*⌒▽⌒*)
面白くもあり感動ありでとても良かったです

また機会があったら
KAZEさんの公演を見に行きたいです(`ー´ゞ-☆
返信する
こんばんは^^ (☆あ☆)
2011-12-16 19:57:49
更新するのを楽しみに待っていました!!

先日はありがとうございました^^!!あんなに近くで演劇を観るのは初めてでとても感激しました(^w^)!!

日頃全然演劇を観ることがないので楽しかったし面白かったです^^

2時間と長い時間でしたが、とても早く時間が過ぎていきまだまだ見たいくらいでした^^

水が出て来た時は本当に驚きました(笑)

片付けも手伝いました^^
ヒモを落とすのがとても楽しかったです^^〓
お母さん役の人がとても優しかったです^^

片付けの邪魔になってしまったかもしれませんがとてもいい経験になりました!!

皆さんとても優しく面白い方達ばかりでKAZEさんのファンになりました^^〓

白く顔を塗っている人がとても可愛かったです^^(笑)

わざわざ遠い種子島まで来ていただきありがとうございました

これからも頑張ってください(^w^)!!!
絶対東京にハムレットをた見にいきます^^〓

応援しています^^
返信する
こんにちわ(^^!! (R。)
2011-12-17 00:55:27

種子島高校の1年です

更新を すごく楽しみに待ってました

あの 迫力満載の公演は
わたしにとって
とても思い出深いものとなりました!

一番 印象に残ったのは
やっぱり 佐野さんの水に入るシーンですね

水が出てきたときは
まさかΣ(゜□゜;) とは 思いましたが
ホントに入るとは…。


ハムレットと いえば
ドロドロした話なのかな。って思ってたけど
笑いもあり とても面白かったです


最後の 片付けも楽しかったです!

片付けの やり方を
すごく丁寧に 教えてくださって
逆に 迷惑になってる? とか思いつつ
ありがとうございました


そして 最後に
佐野準さんと 車宗洸さんには
たくさん握手を 迫ってしまってすみません

でも すごく
かっこよかったです

☆KAZEのみなさん☆
遠い種子島に来て
種子高で公演をしていただき
本当に ありがとうございました

これからも
いろいろな場所で 公演があると思いますが
身体に気を付けて 頑張ってください
返信する
遅くなりました〓 ()
2011-12-18 16:06:00
種子島高校の1年です♪

ハムレットすっごい良かったです

ずっと楽しみにしていたので
劇団のみなさんが
でてきたときはめっちゃテンションあがりましたー


わたし吹奏楽部だったので
片付けも手伝わせてもらいましたー


ハムレットの佐野準さんに
握手していただいて
もーすっごいすっごい嬉しかったです



2回もしていただきました

ありがとうございました!!


将来 友達と東京に見に行きます!!


身体に気を付けて
頑張ってください!

ありがとうございました!!
返信する
Unknown (車さんLOVE)
2011-12-19 21:57:42

とっても楽しい思い出に
なりました
ありがとうございました!


種子島中央高校1年
返信する
(☆あ☆)さんhe (柴崎美納)
2012-01-06 19:20:07
(☆あ☆)さん、お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
良い新年を迎えましたか?
私たちは年末に『ハムレット』の凱旋公演で2011年の公演を締めくくり、新年から東京・東中野の拠点劇場で、3月公演『セチュアンの善人』の稽古に劇団員全員で取り組んでいます。

照明を吊っていたロープを天井から引き落とし、片づけをしましたね!!
最後に「ロープ落ちます!」って大声で言うのがちょっと照れくさかったりしながら、でも楽しそうなみんなの姿をよく覚えています。
何が始まるのかと期待してくれた午前中。公演の2時間。一緒に片付けた時間。
そこで感じたことや、共に過ごした友だちや先生の事、そして私たちのことも、時々思い出してくれたら嬉しいです。

今年が(☆あ☆)さんにとって、素敵な一年でありますように!
そして東京の劇場で、いつか、また再会できることを願っています。ありがとう。

ガートルード役 柴崎美納
返信する
種子島高校生徒さんへ (白石圭司)
2012-01-06 21:13:03
返信が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
みなさんは新年の初顔合せは終わりましたか?
ハムレットは種子島高校をツアーの最終日として、東京の風の拠点劇場にて凱旋公演を行いました。

ブログの写真を見返さなくても思い出されてくる公演当日のみんなの表情や、体育館の中の熱気は今も僕たちの胸の中で存在しています。

種子島高校生徒さんの感じた一つひとつは自分自身しか感じ取れない、唯一無二のものかもしれません。
しかし、それを一緒に観劇した友達や先生、舞台にいた僕たちは様々な視点や感覚から共有していたんだと思います。
もう体育館は公演の日の様にはならないかもしれません。でも僕たちの記憶の中で思い出されるたびに体育館は劇場に変わると思います。
書き込みありがとう。
ぜひ風の公演を見に来て下さい!東京の劇場、九州以外にも風はいつも駆け巡っていますよ!

コロス 白石圭司
返信する
車さんLOVEさんへ (車 宗洸 )
2012-01-07 21:48:50
コメントありがとう。
新年明けましておめでとうございます。

楽しい思い出を残せたようで、とても嬉しく思います。
僕たちは今、新作「セチュアンの善人」の稽古に挑んでいます。
また、どこかで会いましょう!
返信する

コメントを投稿