風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2011『ハムレット』九州ツアー  三週目

2011-10-16 20:03:02 | 全国巡回公演

10月11日  伊集院高校(鹿児島県)

    12日  阿蘇高校・阿蘇清峰高校・阿蘇中央高校(熊本県)

    13日  杉森高校(福岡県)

    14日  真和中学・高校(熊本県)

    15日  久留米信愛女学院中学・高校(福岡県)

『ハムレット』ツアー第三週目は鹿児島県の伊集院高校の公演から始まりました!担当の先生が開演前に話していた「to be or not to be このままでいいのか、いけないのか」という言葉は観てくれた生徒さん達がそれぞれの思いをもって受け止めてくれました。

座談会の予定はありませんでしたが、観劇後「どうしても会いたい」と残った生徒さん達が楽屋を訪ねに来てくれました。トップの画像はその生徒さん、担当していただいた先生との一枚です。

二日目の熊本県の阿蘇高校・阿蘇清峰高校・阿蘇中央高校の三校合同での公演でした。実は阿蘇高校・阿蘇清峰高校は現在三年生のみの学校で、その二校が統合されたのが阿蘇中央高校ということでした。

最後の一学年となった学校と、新しく歩み始めた学校…開演前から客席がこの公演を楽しみにしているのが舞台裏まで伝わってきました。そして観劇後は体育館中が温かい拍手に包まれました。

↑片付けには生徒さん達と先生方が手伝っていただきました。それだけでなく沢山の生徒さん達が体育館を覗きにやってきて、ツアーメンバーとの交流を深めていました。

↑最後に片付けを手伝ってくれた皆さんとの記念の一枚。

 

杉森高校では二年前にも『肝っ玉おっ母とその子どもたち』を上演しています。客席の皆さんは前半はとてもよく笑ってくれ、後半は打って変わって集中して舞台に視線を送っていました。

終演後、興味を持った生徒さんとハムレット役の佐野・ガートルード役の柴崎との座談会が行われました。そこでは「難しかった」という感想と同時に「でも、このシーンがすごく印象に残った」という感想が多くありました。柴崎が彼女たちに送った「今の時代だからこそ上手く言葉に出来ない自分の感じたもの」を大事にしてほしいという言葉は、彼女たちに深い想いを残したように感じました。

↑座談会に参加してくれた生徒さんと担当していただいた先生との一枚。

金曜日に行われた真和中学・高校は代表して上演後に挨拶をしてくれた生徒さんの言葉を一部借りれば「客席の皆さんが自分自身の感性に触れた公演」でした。今まで知らなかった自分の感覚との出会いを大切にしていってくれたらと願っています。

終演後は国王クローディアスを演じた柳瀬と演劇部の皆さんとの座談会が行われていました。この記事をアップしているころには彼ら自身の本番も終わっているかとおもいますが、どうでしたか?

↑真和高校演劇部の皆さんとの一枚。

週の最後は久留米信愛女学院中学・高校での公演。会場となった学校内のグローリアホールには生徒さんだけでなく保護者の方や近隣にお住まいの方も足を運んでくれました。91年・2001年の『星の王子さま』、そして今年の『ハムレット』と不思議なことに十年の間隔をおいての公演でしたが、学校の中でなにか生徒の皆さんにとっての盛り上がりを作れたように思います。

↑音響オペレーターの酒見と片付けを手伝ってくれた生徒さん。

↑片付け後には急遽握手会が行われました。

↑片付けを手伝ってくれたバスケ部・演劇部・新聞部の皆さん、本当に有難うございました!

来週は今ツアー初めての宮崎県での公演から始まります、お楽しみに!

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寧々)
2011-10-16 21:20:37
久留米信愛女学院での
ハムレットを観劇させて
いただきましたっ。
本格的な演劇を見るのは
始めてだったのですが、
ハムレットの世界にのめりこんでいました。
短いお時間でしたが、
観劇も、座談会も、
後片付けのお手伝いも、
楽しかったです!
宮崎での公演も頑張ってください!
私ももう目の前の地区大会に向けて
頑張りたいと思いますっ!!
劇団員の皆さんはじめ、
スタッフさんも
お体を壊さないように
気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (由香)
2011-10-17 00:23:03

杉森高校1年です!

座談会に参加させて
頂きました><!!

わたしは、話や言葉が
難しかったなぁ。。
と思ったのはもちろん、
演出などが、怖く感じました!
細かなところまで
素晴らしかったです。

-------------------------

座談会で、佐野さんと
柴崎さんの話を聞いていたら、
ハムレットをもう一度、
高校を卒業するときぐらいに
みてみたいなぁ。と思いました。

2人とも、言葉が
ハキハキしていて、
とても聞き取りやすかったです!
さすがだなぁと思いました(*´д`*)

また、2年後ぐらいにハムレットを
みてみようと思います!!

今よりは理解できるかも?!笑

ではでは!

素敵な公演を
ありがとうございました。

返信する
ありがとうございましたm(._.)m (寧々)
2011-10-17 20:39:32


熊本の真和高校生です。

ハムレットの劇
すごく面白かったです
劇の前に本を読んだとき
本は言っていることが難しく途中で断念したのですが
今回の演劇は面白く飽きず
また見てみたいと思いました

また、
座談会に参加させてもらいました。

新人で演劇というものを知らずに
演劇部に入ったのですが、
座談会に出て
他の部員より多くの質問をさせてもらえ
演劇の楽しさを学ぶことができました

そして、
真和演劇部の本番は
昨日無事に終わりました
講評やアンケートで
さまざまな意見をもらいました
これからその意見を参考にして
頑張って行きたいと思います


今回は公演ありがとうございました

皆さん、御体に気をつけて
12月まで公演頑張って下さい!!
返信する
コメントありがとうございます (佐野 準)
2011-10-18 18:54:18
久留米信愛の寧々さんへ

初めての観劇、そしてその後の交流も楽しんでくれて良かったです!

昨日は宮崎、今日は鹿児島、そして明日はまた福岡での公演となります、少しずつ九州にも秋の気配が近づいていますね。

お互い体には気をつけて頑張りましょう!

演劇部の皆さんに宜しくお伝え下さい!



由香さんへ

素敵なコメントありがとう!

ストーリーを理解するよりも、また次に観てもらう時は…柴崎の言葉を借りれば「由香さんにとってどんな太陽が感じられるか」を楽しんで観て下さい(笑)

きっと二年後の由香さんは今とは違う感じ方をすると思いますよ。

逆に言えば今回感じられたことは高校一年生の今だからこそ感じられたことで、これから大人になるにつれ無くしてしまうものかもしれません。

是非、思い出の中の『ハムレット』も大切にして下さいね。

では、また再会出来る日を楽しみにしています!


返信する
真和の寧々さんへ (佐野 準)
2011-10-18 18:58:23
まず本番お疲れ様でした!

「演劇の楽しさ」という言葉がありましが、これは大切なことだと思います。

時には仲間とぶつかることもあるでしょう、しかし、それでも今の自分達でどんな芝居を創れるかを楽しんで挑戦していって下さい!

このブログもツアー同様年末まで毎週、旅の様子をお伝えします。また覗きに来てください。

少しでも皆のエールになれるよう『ハムレット』メンバー全員で頑張っていきます!
返信する

コメントを投稿