風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』2012春 西日本巡回公演 第5週目

2012-06-23 16:00:21 | トピックス


『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』5週目は

6月18日 太田中学校(香川県)
  20日 関西中央高校(奈良県)
  21日 金岡高校(大阪府)


での公演が行われました。


太田中学校


太田中学校での公演は、中学校の体育館で行われました。暑い中の観劇でしたが、みなさんとてもよく見てくれましたね。
ヘレンがアニーにいたずらをする時などは、客席から「あー!危ない!」という声が聞こえたり、みなさんが一緒に進行していく舞台を見つめながら楽しんでみてくれている感じが、舞台にいる私たちも私たちもとても楽しかったです。
一人一人感じてくれたことは違うと思いますが、どんな印象が残っているでしょうか。
公演後には生徒会のみなさんを中心とした生徒さん達が、舞台を見学に来てくれました。また体育館の片づけを手伝ってくれた3年生のみなさんも一緒に舞台見学に来てくれ、俳優と話したり、ポンプの仕組みや、舞台の仕組みなどをスタッフに聞いたりする時間になりました。公演後も元気なみなさんと触れあえたこと、「楽しかった、また来てください!」と声をかけてくれたこと、本当に嬉しかったです。
風の公式ホームページの掲示板にも、書き込みをいただきました。みなさんありがとうございました。


公演後舞台見学に来てくれた生徒さん達。


公演の感想を俳優と話す生徒さん達。




関西中央高校


関西中央高校の公演は桜井市民会館で行われました。公演が始まるととても静かな客席でした。みなさんの見方、感じ方はそれぞれだと思いますが、その中にも舞台と客席との駆け引き、やり取り、その緊張関係のなかでみなさんから投げかけられる視線を感じることができました。
そして私たちも公演に向かう態度、瞬間瞬間の大切さを改めて感じた公演でした。
公演後にはアニー役の渋谷と、有志の生徒さんとの座談会が行われました。将来舞台俳優になりたいという子や、ダンスをやっている子、すでに舞台を経験している子など、個性的な生徒さん達が集まってくれました。夢を持って、夢に向かっていくことは大変なことですが、夢を持っているということはとても素敵なことだと思います。「自分の好きなこと」を通してたくさんの経験をしてください。そして自分自身を豊かに育ててくれることを願っています。
座談会には校長先生も来てくれ、「お父さんや、お母さんの気持ちがよくわかりました」と伝えてくれました。世代によって、環境によってみなさんの見方や感じ方も違うと思いますが、公演で感じたことを大切にしてくれたら嬉しいです。




公演後ロビーで行われた座談会の様子。




金岡高校


5週目の最後の公演は、堺市民会館で行われた金岡高校での公演でした。金岡高校では毎年文化祭で3年生のみなさんが演劇に取り組んでいるそうです。この日も9月に演劇に取り組むことになる3年生のみなさんが観劇してくれました。開演前、ご担当の先生が「たくさんの作品のなかから、みんなにこの作品を見てほしいと思った」という話をしていただきました。芸術鑑賞の場は、普段学校で生徒さんの様子を見ている先生の、「こんなことを感じてほしい」「何かの発見があるかもしれない」という想いでつくられています。この公演が何かひとつでも、みなさんの新しい出会い、これからの成長の支えとなればと願っています。
公演後には、俳優・戯曲、演出・照明・音響・衣裳、メイクアップと、興味のある部門に分かれてバックステージツアー・座談会が行われました。




↑公演後の楽屋で、衣裳やメイクアップに興味のある生徒さん達とのバックステージツアー。


↑照明に興味のある生徒さん達は、実際に明かりの当て方などを体験しました。


↑音響操作を体験する生徒さん達

9月はいよいよ文化祭ですね。まだ作品や配役などは決まっていないとのことでしたが、先生もおっしゃっていたように失敗も、成功も、すべてひっくるめて高校生活の大切な思い出となることを願っています。そして創意・工夫によって出来上がる舞台、人との関わりなしではつくれない舞台を通してたくさんの経験を胸に刻んで下さい。


『ヘレン・ケラー』の旅はまだまだ続きます!来週は、大阪府、吹田市文化会館で行われる吹田第3中学校と(一般公演)プレミアム公演から旅がスタートします!