勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

99分,世界美味めぐり / Foodies

2016年01月30日 | 洋画(その他)
5人の美食家達が、ミシュラン3星店舗や秘境の味を巡ったドキュメンタリー。日本でも、菊乃井(京都)や鮨さいとう(東京)などが出ています。

邦題が酷い。

主題が、食べ物じゃなくて人なんですよねぇ。この作品の原題『Foodies』を意味する、“美食家”とか、“食いしん坊”“食い道楽”とか言う感じの方が正しいタイトルだと思います。

だって、描いているのが人なんです。美食を追求するために世界中を旅して回ることも厭わないブロガーとそれに対している料理人を描いている映画なんですよ。つまり、この作品は、食べる人と作る人の話なんですよね。ただ単に美味しい食べ物求めてを巡っている話では無いんですよね。それを無視するような、この使えない邦題だと食べ物が主題だと思ってしまいます。

鮨さいとう、どこだか判るよ。行ったことはないけど。あんなところにあるんだなぁ。銀座じゃないんだ。ちなみにチラッと映った「ざくろ」もしゃぶしゃぶとかすき焼きで有名だったんだけど、閉店してしまったな。こっちも行ったこと無いけど(笑)

アイステ・ミセヴィチューテのビリニュスでのシーンは、何とも言えないですね。旧ソ連加盟国の雰囲気をそこかしこに感じました。

邦題が酷いことを除けば、中々面白い映画でした。

タイトル 99分,世界美味めぐり / 原題 Foodies

日本公開年 2016年
製作年/製作国 2014年/スウェーデン
監督 トーマス・ジャクソン、シャーロット・ランデリウス、ヘンリック・ストッカレ
出演 スティーヴ・プロトニキ、アンディ・ヘイラー、アイステ・ミセヴィチューテ、パーム・パイタヤワット、ケイティ・ケイコ・タム、