たんなるエスノグラファーの日記

エスノグラフィーをつうじて、ふたたび、人間探究の森へと分け入るために

感覚

2006年06月07日 12時34分17秒 | フィールドワーク
プナンは、日常生活の中で、ほとんどあいさつのようなものをしない。他のボルネオ島の先住民も、社会空間の内部においては、多かれ少なかれそのようである。単純に言うことはできないと思うが、あいさつするという習慣、身体感覚は、ボルネオ先住民諸社会に、比較的新らしく広まったものではないだろうか。私は子どものころ、母親に「朝起きたらおはようのあいさつくらいしなさい」とよく言われた。私は、日本の社会規範に適うように、そのように躾けられたのと考えることができる。しょっちゅう顔を合わせている親しい者同士の間では、あいさつは別段なくてもいい(なくても不思議ではない)。逆に言えば、社会空間において、どうして人はあいさつし合うのであろうか。「おはよう」「こんにちは」「元気ですが」という類の出会い頭の形式的なあいさつは、社会秩序を保つために生み出された近代の産物だという見方もできる。プナンのコミュニケーション感覚は、我々があたりまえに行っているコミュニケーションについて、考えてみるきっかけを与えてくれる。

プナンは、頻繁に、大声で諍いをする。ロングハウスの通廊では、来る日も来る日も、諍いとその調停が行われている。諍いの原因は、夫婦喧嘩であったり、ちょっとした言葉の行き違いであったりする場合が多い。問題を提示する(喧嘩を売る)側は、大きな声で、ジェスチャーを交えて、リズミカルに、問題を並び立てる。ロングハウスの通廊は、パフォーマンスの舞台と化す。そのうちに、何事が起きたのかを知ろうとして、人びとがぞろぞろと集まってくる。問題を提示される(喧嘩を売られる)側は、その間、反論などせずに、じっとその申し立てに聞き耳を立てている。話が一段落した瞬間、今度は、喧嘩を売られた側が攻勢に出る。ジェスチャーを交えて、大声で、そして、リズミカルに反論や見解を申し立てる。諍いの言葉が、重なり合うことはない。相手が話している間に溜め込まれた対抗者のエネルギーは、次のパフォーマンスにおいて一気に放出される。延々とそのようなやり取りが続く。調停をする人がいる場合もあれば、調停者が混乱を助長する場合もある(決着がつく場合もあれば、つかない場合もある)。普段、物静かな人物でさえ、言い争うとき、怒りや憤りを、パフォーマンスとリズムに乗せて演出しているように思う。いや、演出というよりも、身についたパフォーマンスの感覚というべきものなのかもしれない。

プナンは、狩猟に連れて行くために、ロングハウス内で犬を飼っている。それぞれに、「強い(muat)」「日本(jipeng)」といった名前をつけている。彼らは、ロングハウスの中では、つねに、犬が脱糞するのを過度に警戒している。脱糞の姿勢に入るのを見つけると、プナンは猛ダッシュして、その犬を蹴飛ばして、それを阻止する。プナンは、夜の間、犬をロングハウスから追い出すが、手違いで、ロングハウス内に留まる犬もいる。朝起きると、ロングハウスの通廊には、犬糞があちこちに散らかっていることがある。男たちは、汚いから、女たちにそれを片づけるように命じる。女は、木を箸のように使って、糞をロングハウスの床の下に落とす。その後、糞の上に水をかけ、「素足で」糞のあった場所をきれいにする。この場合、彼らの感覚(触覚)としては、清潔/汚猥の境界は、どこにあるのだろうか。足を使って、糞に触れても、それは汚いことにはならないのだろうか。プナンに直接訊いても、はっきりした答えは返ってこない。素足は、そのとき、汚いとされた糞(の滓)に直接触れる。足は、ある意味で、汚物に触れてもいい部位なのかもしれない。足は、つね、剥き出しで、大地を踏みしめるために存在するからである。プナンにとって、足は、人間と自然との境界上の身体器官なのかもしれない。しかし、そもそも糞を踏まないために(糞を踏むことが汚いために)、糞が取り除かれようとしたのではなかったか。

かつて、マーガレット・ミードは、こういった感覚のテーマに取り組んだ。それは、<身体感覚の比較文化考察>というような、シャープさに欠ける課題へと格下げされ、次第に、人類学の中で、忘れられていったように思われる。ミードの感覚論を手がかりとしながら、いずれ、上のような項目について、考えてみたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毅然として自信に満ち溢 (シャネルコピー)
2014-06-13 18:19:22
当店のブランドNクラス品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。大人気商品のセールのため、売り切れの可能性大です!お早めにご注文頂きます事をおすすめ致します。毅然として自信に満ち溢れ、うっとりするほど綺麗なコレクションを披露したのバッグ。ストラップは高品質柔らかい素材でできたため、持ちやすいです。
返信する

コメントを投稿