たんなるエスノグラファーの日記

エスノグラフィーをつうじて、ふたたび、人間探究の森へと分け入るために

寄生虫

2006年06月06日 17時56分04秒 | フィールドワーク
クリニックのドクターによれば、吸血ヒルの咬傷の後、足に寄生虫が入ったのだという。私が被った疾患は、近代医療では、Larva Migran という病名で知られているらしい。痛みはそれほどでもないが、痒みがときどき襲ってくる。寄生虫は、暖かい部位には行かないという。体温の低い足のかかとあたりを、あちこちに移動しているのだという。そういえば、何本もの「道」が、かかとのあたりをクネクネと走っている。ドクターは、約10年ぶりに、この症状を見たという。10年以上前にはいい薬があったが、いまは入手が難しいと思うけど、薬局で聞いてごらん、とも。薬局では、案の定、いまではその薬は、入手が困難だといわれた。薬局で勧められるままに、Thelban という薬を買った。タイで製造されたその薬は、Roundworm, Whipworm, Pinworm or Threadworm, Hookworm の症状改善に効果があると書いてある。お、Hookworm(鉤虫症) は、帝国医療の研究書でしばしば出てくる、靴を履かない社会で発症する病気ではないか。いま、一個の生命体に他の生命体が寄生していることに思いをめぐらせてぞっとした瞬間、患部がピクリと動いた。ついでに、いま、チャイコフスキーの「悲愴」の第一楽章(ムラヴィンスキー指揮)を聞いている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄生虫…怖い (たぬき)
2006-06-16 15:59:27
先生大丈夫ですか?? (@_@;)そちらに行くのが楽しみです☆笑
返信する
Re: 寄生虫 (Penan's Dog)
2006-07-01 12:23:33
足の寄生虫病からはすっかり回復しました!

返信する
金額も安くなっております。 (シャネルコピー)
2014-06-13 18:20:00
当店のブランドNクラス品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。大人気商品のセールのため、売り切れの可能性大です!お早めにご注文頂きます事をおすすめ致します。毅然として自信に満ち溢れ、うっとりするほど綺麗なコレクションを披露したのバッグ。ストラップは高品質柔らかい素材でできたため、持ちやすいです。
返信する

コメントを投稿