ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

明けましておめでとう!2024

2024年01月01日 | 季節

明けましておめでとうございます!

大晦日は例年通り夫の実家で年越しそばを食べ、

年を越したら近所のお稲荷様に初詣。

お祓いをしているのは自治会のおじいさんたち。

自治会の人たちからみかんや暖かい飲み物をいただいて新年を迎える。

今年も母と分担して、おせちを作り、家族で新年を祝う。

2月になれば91歳になる母。

いつまで一緒におせちを作れるだろう、と思うけれど、

出来るうちは楽しもうと思う。

さて、今年も家の中をいろいろと飾ってみる。

玄関ホールにはフラワーアレンジのレッスンで作った壁飾りと

ボタニカルフラワーのレッスンで作ったアレンジを。

カッコいい龍と一緒!

下駄箱の上はちょっと賑やか。

今年はキンカンも飾ってみた。

床の間にはフラワーアレンジレッスンで作ったアレンジを。

啓翁桜も一緒に・・・。

まだ、花はちらほらだけど、咲くのが楽しみ。

壁に掛けるものが無かったので、

昔アレンジで使ったフレームなどを使って作ってみる。

真ん中の水引の束だけは新しく買いました。

階段下のニッチには陶器のお供えを造花と一緒に。

お酒を買ったときにいただいた桝を再利用。

トイレのニッチには干支全部。

アレンジの途中でぽろぽろ落ちた千両の実がもったいなかったので、

庭のヒイラギの実と、アレンジで掃った脇枝のマムと一緒にガラスの器に入れたら

そこそこかわいいので、これはトイレの窓に。

後ろのカラフルな龍のイラストは、間違っちゃった年賀状。

クリスマスで使った白い枝がもったいなかったので、

100均で売ってた木製の梅のチップをぶら下げてみる。

門には生協で買った松飾り。

夫の実家には諸事情からお仏壇が2つあるので、

お正月の仏花2つ作る。

もはや仏花ではなく、ただのお正月アレンジ・・・

開き直ってお正月のピックも付けちゃう。

お正月は出かけられないので、せめて家の中だけでも華やかに

皆様、今年もよろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月アレンジとドア飾りを... | トップ | 啓翁桜が咲きました! »

コメントを投稿