ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

北海道2  ~再会 友達編~

2017年08月30日 | 旅行

ちょっとヘビーなイトコ達との再会の後、ホテルにチェックインして、
少しの時間、ぼんやりとして頭と心をリセット。

このところ、札幌滞在の時にはいつも泊まっていた、駅直結のホテルが空いていなかったので、
やや大通り寄りの初めてのホテルに泊まる。

ここは、大浴場があって評判もいい。
ちょっと駅から距離があるので、スーツケースをコロコロ引っ張っていくのは面倒だけれど。

待ち合わせの場所である大通りのデパートまで、ゆっくりのんびり歩いて行く。

今朝はちょっと雨がぱらついていたが、すっかりいいお天気で気持ちがいい。



大通公園ではテントが張られている。
何かイベントがあるのだろうか。

小学校から一緒だった友人4人が集まってくれて、
その中の一人のおすすめのタイ料理のお店へ。

北海道まで行ってタイ料理?と思う方もいらっしゃるかもしれない。
家族旅行なら、北海道ならではの美味しいものをたくさん食べて、
北海道を満喫するところだが、このところの北海道は私1人だし、
美味しいものを食べて友人たちと心ゆくまでおしゃべりできれば
ジャンルはなんだっていいのだ。

学生の時と変わらないテンションで、
オバサンたちのおしゃべりはとどまるところを知らない。

ところどころに、身体の話しが交じるあたりが年齢を感じる。

日頃積極的にはエスニックをいただかない私だけれど、
とっても美味しかった。

集合が早かったので、お腹いっぱい食べてお店を出ても、
まだ7時をまわったところ。

ブラブラとテレビ塔の方まで歩いて



地下街に入ってお茶をしよう。

メニューを見ていたら、なんだかみんなでかき氷を食べたくなった。

この夏はなんだかお天気がパッとしなくて、涼しかったせいか、
そういえばかき氷を食べていない。

ガラガラのお店で、大きなかき氷を食べながら、またまたおしゃべりが止まらない。

そういえば、あと何回会えるのだろう、と言った友人がいた。

そんなこと考えてもいなかった私にはこの言葉が結構刺さっている。

年に1回会えたとしてもあと10数回かな。
現実にはそんなに北海道には来られないだろうし・・・。

などと考えると何だか先が見えて暗くなるので、会えている今を楽しもう。
そして少しでも長く会えるよう、健康には気をつけよう、などと思ったりする。

前日寝られなかったが嘘のように、このあとホテルに戻った私は寝落ちしてしまい、
自分から送った家族へのメールの返信に気が付くのは、翌朝のことだった。

すっかり脳ミソは標準モードに戻ったらしい。
友達って本当にありがたい。

年内にまた来ます。
その時もよろしく

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道1 ~再会 いとこ編~ | トップ | 北海道3 ~お仕事編・グループホーム現場へ... »

コメントを投稿