ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

北海道3 ~お仕事編・グループホーム現場へ~

2017年08月31日 | 仕事

2泊3日の北海道最終日はちょっとお仕事。

昨年の秋から計画のあった、グループホームの建設のお手伝いをさせていただいている。

昨年夏から、今年の春にかけては、
老人施設の働く人たちの社宅となる共同住宅の建築に関わらせていただいたが、
今回は障がいのある方たちが暮らすグループホーム。

たまたまだけれど、福祉がらみが続いた。

長く同様のグループホームや施設で働いてきた友人がNPO法人を起ち上げ、
地元に建設をするにあたり、声をかけてくれた。
思い出していただけて光栄だ。

敷地の変更や諸手続きなど、いろいろあったが、夏に着工し、その後はスケジュール通りに進んでいるようだ。。

せっかくの機会なので現場を見せていただくことにした。

私の立場は設計者であるけれど、すでに同様の施設が何棟かあるので、
既存の建物に準じてマイナーチェンジを施した、という感じ。

加えて、遠方であるため、いつものように現場監理ができず、
その部分は他の建築士の方にお願いしているため、現場の状況が把握できていない。

寒冷地の建築に不慣れなこともあり、何かと心配だ。

けれど、現場は順調に進み、すっかり形が分かるようになっていた。



あと数日で、サイディングも貼られるらしい。

室内もずいぶん出来上がっている。



遅めの昼休みをとっていた大工さんに、わからなかったことをいくつか教えてもらい、
次回の図面に反映させよう。

現場に行く前に友人がランチに連れて行ってくれた。
現場のすぐ近くのお店で、地元のブロッコリーを使ったパスタ
「緑のナポリタン」をいただく。
パスタにブロッコリーが練り込まれているらしい。
トマトソースも地元のトマトから作られているとのこと。



白いブラウスを着ていた私に、お店の人が紙のエプロンを渡してくださる。
至れり尽くせり。

そして、とてもとても美味しい。

パスタも癖が無くておいしいし、トマトソースが絶妙だ。

デザートはブロッコリーアイスクリーム。



え~?っと思ったが、ブロッコリーは後味にちらっと来るくらいで、
抹茶アイスのようで美味しい。

大満足のランチでした。
秩父別町にいらっしゃるときはぜひ、緑のナポリタンをご賞味ください。

最後に、今回色々とお世話になっている、町役場の係りの方にご挨拶をして、
3日間の北海道旅行(?)は終わった。

タイトなスケジュールで、心も身体もちょっと疲れたけれど、
思い切って行って本当に良かった。

次回、このグループホームが竣工したときにもう一度行きます。

今回お世話になった皆さま、本当にありがとうございました











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道2  ~再会 友達編~ | トップ | ハーバリウム »

コメントを投稿